最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 144 / 144

  1. 【5523068】 投稿者: 通りすがり  (ID:K7ekoP7nod6) 投稿日時:2019年 07月 28日 19:00

    このキャラ設定、てぶくろちゃんのときと同じですね。
    苦笑、苦笑い、というワードは比較的よく使う方です。

    もっと根本的な性質として、1.頑固 2.人の指摘に耳を傾けない、あるいは聞こえないふりをする 3.あきれて誰も反応しなくなると「ロンパした」と勘違いして勝利宣言する、4.自分の主張をただただ繰り返す、などがあります。

    ただ、一応ご自分の言葉でその都度オリジナルのコメントを書いているので、コピペ君よりは良質です。
    また、割と長めのオリジナルコメントも書きます。

  2. 【5523117】 投稿者: 共学への高偏差値誘導  (ID:kMzT25qkuak) 投稿日時:2019年 07月 28日 20:30

    なるほど。
    過去レスよりさんと、通りすがりさんの書き込みを繋げたら、完璧に疑問が氷解しました。
    つまり、現実はさんは、北関東の別学女子校出身で当時の学園生活を後悔しながら、お子さんの受験の時は御三家を目指していたけど、結果共学。
    内心は御三家に未練が有って、でもお子さんは共学。今の状況を何とかして正当化し続けないと自分のプライドが許さない。だから、別学の方が共学より優っているような書き込みが有るとすかさず噛み付き、自分の子どもは共学で充実した学校生活をすごしてるから共学は素晴らしいと繰り返す。挙句には、まだ在学中のお子さんに関して「社会での活躍、人生の充実という点で別学出身者に負けることはないでしょう」という、別学への対抗心むき出しの書き込み。
    学校の職員ではなさそうだとは思いますが、今後高偏差値層が共学に誘導されれば、偏差値好きの現実はさんのプライドは満たされるのでしょう。「私は見る目が有った」と。
    でもそれって、偏差値オンリーの価値観ですけどね。

  3. 【5523217】 投稿者: エデュ歴7年目  (ID:EIPGOIFU3EI) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:17

    このスレに参加されている皆さんは昨年暮れの↓の投稿はどういう人がどういう目的でやったと思われますか?

    1.別学VS共学スレを読んだ愉快犯がもっと荒らそうといたずらでやった
    2.どこかの組織が雇った書き込みバイトが本当にコピペをミスった
    3.その他(あなたの意見を聞かせてください)

    -------------------------------------------------------------
    【5204232】 投稿者: 男子校?ダメダメ! (ID:W4YKRfGjgf6) 投稿日時:18年 11月 26日 19:57
    男子校?ダメだよそんなところ受けちゃ
    これを読んでいるお母さん、東大至上主義の塾の陰謀に惑わされずに学校の本質を見よう
    正しい女性との接し方を知らずに思春期を過ごすから社会に出た時に女性を支配下に置くことしか考えられなくなる
    ……異常だよ、やめよう

    ================切り取り================
    ここから上をcopy&pasteして下さい

    スレッド名「開成と渋幕に合格」
    投稿者名「男子校?ダメダメ!」
    -投稿前の注意-
    ☆誤字脱字はありませんか?
    ☆自身の情報を誤って載せてはいませんか?
    ☆依頼が来てから3時間以内ですか?時間内であっても掲示板の流れが大きく変化していませんか?
    ☆ID管理は万

  4. 【5523267】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:15

    2.の雇い主を細分化して、
    a. 渋谷上げが目立ったので渋谷学園関係者
    b. 都立高の中高一貫校の高入停止による中学進学者増を機に都立中高の実績を上げるよう指示を出した都の教育関連部門(何故か国立には刃を向けないのはお上には逆らえない役人根性か?)
    c. ジェンダー平等は共学からと狂信する共学校推進市民団体
    d. カウント稼ぎあるいはスポンサー依頼によるEdu。記入法に拘る点が怪しい

    雇い主(依頼文のレベルの低さから、下請けとの窓口は組織の下っ端?)と請負(東京のコミック・ネット喫茶在住あるいはパタヤ辺りのニート?まさか卒業生の?)の関係性が窺い知れます。
    雇い主はそれなりの組織(上からのジェネラルな指示内容を若い下っ端が適当に具体策作り外注)、請負は生活感の無さから独身の若者で何名かのヨコ繋がりが出来ていそうなので、彼らも請負として組織化されていそう。

    雇い主to請負の連携も有り得ます。(例、a to d )
    あくまで想像の上での仮定の選択肢です。
    該当しない団体はごめんなさい!! 
    こういう証拠が出てきた以上、真実を知りたい!それ以外の他意はありません。

        

        

  5. 【5523271】 投稿者: 通りすがり  (ID:K7ekoP7nod6) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:23

    2-dと思います。
    第三者が書き込みバイトを依頼するほど、この掲示板に影響力があるとは思えないです。
    スポンサーへの説明材料として、それなりなアクセス数を残しておく必要があるのではないでしょうか?
    というわけで、本日は私もこの掲示板の運営にそこそこ貢献いたしました。

  6. 【5523294】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:49

    では、こう仮定しましょう。
    都合の悪い真実は隠される。
    つまり、
    A. この一連の投稿が削除されたら、2.dの可能性が極めて高い
    B. そのまま放置されれば、2.dの可能性は小さい

    証拠が出てきた以上、真実を知りたいのです。

        

  7. 【5523319】 投稿者: エデュ歴7年目  (ID:BSyLJvEbQsg) 投稿日時:2019年 07月 29日 00:26

    真実はさん、通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。
    そうですね。私も真相を知りたいです。
    あの投稿があって、少なからずの人(1人、2人ではない)が「ここでやらせ投稿が行われている」という印象を持ったんですね。
    ですから、これがもしイタズラや外部組織によるものならば、エデュは投稿を削除せずに残しておいて調査した結果を報告するべきだったと思うのですがね。
    違いますか?こういう事書くとアク禁ですか?

  8. 【5523880】 投稿者: 別学は何をやってるのやら  (ID:AlQLAWFg3Do) 投稿日時:2019年 07月 29日 17:29

    自作・自演 お疲れ様です。

    別学の良さでも語れば良いと思いますよ。

    さらに良いことは、「別学が良いとするエビデンスの高い論文を探してくること。インパクトファクター13点以上でね。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す