最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 144

  1. 【4838718】 投稿者: 選択  (ID:rZxRVycl8iA) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:36

    他の男子校はやらないからダメなの?
    でも、それでもいい、むしろうちの息子もその仲間に入れて欲しい。先輩に「僕も開成です」、と言って引き上げてほしい。それも親心というものかな?

    まぁ人気があるということは、認められてる証拠。
    別に世界で活躍しなくてもいい、日本で自慢できるならいいよ、外国なんて危ないでしょ。
    そういう気持ちも分かるよ。

  2. 【4838811】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:uCH6eBml5bU) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:33

    真面目にレスする話でもないかも知れませんが。
    開成って確かに群れますね。(私の周りだけかも知れませんが)

    大学は群れますが、高校では珍しいでしょうね。
    その結束力は素直に感心します。でも、ちょっと面倒臭いかも。
    政治家の世界なら役立つのかも知れませんね。

  3. 【4838896】 投稿者: 開成の方のご推薦  (ID:CtOMdp/gnC2) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:27

    共学の幻想。(ID:LlDAtaeSMDk) という名の開成関係者さま
    >共学なら地方公立トップ校。
    首都圏なら、別学のトップ私立か筑駒。
    首都圏でどうしても公立というなら、伝統が今も途切れていない埼玉、茨城、群馬だろう。

    うん、なるほどね。えっと桜蔭開成か筑駒、公立なら引っ越して埼玉、茨城、群馬ですね…

    ってなるかい!!!
    やはり、エデュの受験生保護者ためではなく、あくまでも自分達が有利になるよう平気で嘘をつくのが開成…。
    日本が世界で…、女性の社会進出が…こんなことはどうでも良い、開成が良ければそれでいいと。

    たいへん「心に響く」投稿ありがとうございました。
    貴方みたいなズル賢い後輩たちが今年も開成に沢山入るといいですね。


    まともな親なら、貴方の話を参考に開成は回避
    中学なら渋幕、渋渋、小石川、
    高校なら日比谷、西、渋幕を選ぶだろう。

  4. 【4838908】 投稿者: おたく  (ID:H2rPgl9.GOE) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:36

    思い込みが激しいなあ。

    今の国会は衆参とも自民党が過半数だから、自民党総裁≒内閣総理大臣なのだが、自民党総裁を決める方法ってみな知っているのだろうか。全国の自民党の党員と、自民党の国会議員による投票(もちろん両者で比重は違う)で決めるのだが、国家公務員は基本的に政治活動が制限されているし、自民党で、宏池会で、開成出身の国会議員なんて数が知れている。

    したがって、永霞会(永田町・霞が関開成会)が内閣総理大臣の選出に大きな影響を与えることは考えにくい。もちろん、首相になったら、内閣府による各省庁の局長級クラス人事に多少の色を出すかもしれないが、対象となる人は限られるし、人事局長は官房副長官なのでそんなに口出しはできない。この類の集まりは、どちらかといえば横のつながりを強化して、仕事を円滑に進めることを目的にしている。

    母校からオリンピック選手を、ぐらいの感覚に思っていればよいのではないか。

  5. 【4838985】 投稿者: えっと  (ID:.xM1803Se5Y) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:24

    私は特定の学校が良いとか悪いとかの話にはほとんど興味はないのですが、

    >この類の集まりは、どちらかといえば横のつながりを強化して、仕事を円滑に進めることを目的にしている。

    こういうのが横行すると、やはり女性は不利に思えますね。

  6. 【4839001】 投稿者: おたく  (ID:nVEdEX4nRY2) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:41

    > こういうのが横行すると、やはり女性は不利に思えますね。

    そうか?
    facebookやLINEのリアルなオフ会と考えればいいんじゃないか。
    共通なのが開成卒業生 and(官僚 or 国会議員)だっただけ。

    女子だってそういうのあるだろ。

  7. 【4839010】 投稿者: 男女関係なく  (ID:lDsOagINNRY) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:52

    出身高校をキーに繋がるのは開成だけだと思います。事実を指摘しただけで批判はしていません。

  8. 【4839040】 投稿者: おたく  (ID:nVEdEX4nRY2) 投稿日時:2018年 01月 17日 00:43

    女性の社会進出さん
    > 実際には男女平等が先行していて女性活躍は後発なので、これからかなと
    > 思います。

    喫緊の課題としては男女平等より女性活躍のほうが重要なのだが、女性の一部の優秀層を優遇すると、男性からも他の女性からも非難を受けやすい。部分最適でしかないため、そのままいくとどこかで歪が生じて社会進出が停滞してしまう可能性が高い。なので、大多数の中間層を含む女性全体で社会進出の方向性を決め、その上で一部の優秀層をどうするかを検討した方がいい。もちろんその場合は、男性とのバランスも考慮する。

    企業は一部の優秀な女性を欲しがるので、そこから社会進出が進むのは致し方ないが、全体像を示さないと皆の納得感が得られないので、いつかどこかで誰かに足を引っ張られる可能性がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す