最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 144

  1. 【4835551】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:31

    方向は共学へですね。

    公立高校募集で、男女別に半々のところ。
    成績順で男女関係なく選抜するところ、とあります。どちらが平等なのか?

    日本では、共学がはじまってまだまだ60-70年でしょうか。
    それまで1000年以上 男社会の国でしたので、そう簡単にDNAというか男女の役割、言葉、所作も含めて、やるべき教育、しつけなど変わるのかどうか?

    大学ではもはや女子が入れない大学はないので、あとは女子大がいつまで続くかくらいかもしれません。

    教育、職業、信条、行動、服装などの選択で男女差があったほうがいいか、なくしたほうがいいかは、議論が分かれます。

    男は男らしく、女は女らしく、という考えが残る限り、教育しつけの内容も違ってていい、なら男子校女子校が存在することに異存はありません。

  2. 【4835563】 投稿者: なんだか  (ID:ZDDiBtbp39U) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:41

    なんか偏った思想で、なんかの宗教団体みたいで怖いわ

  3. 【4835579】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:bZV42cjFuHI) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:56

    現役国会議員の出身高校、ざっくり数えてみました。
    出身者2以上のところで五分五分ぐらい。
    ただし、ここまでで300人ぐらいなので、全体では共学(主に地方公立)が多そうですね。

    ただ、少し面白いデータがあって、与野党比率は2対1ぐらいなのに別学の与野党比率は4対1ぐらい。
    創価系は全員与党なので除くと、3対1ぐらいで自民党比率が高い。
    逆説的に地方公立は野党比率が高いことになるので、学校繋がりの影響ってあるんだなと思いました。
    別学出身者が国会で強い影響力を持っているのは事実かも知れない。
    (それが女性の社会進出を阻んでいるとは言いません。)

  4. 【4835584】 投稿者: 昔と今の中受を知る者  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:01

    国会議員のほか、東大生や国家公務員にも男子校が多いとかなんとか言っているけれど、公平な入試や国家公務員試験の結果だからね…
    有能ならどこの学校出身だろうと女性だろうと門戸は開かれているから頑張ればいい。
    国会議員もあれでいいかどうかは別として、投票した国民がいるからこそ。
    ならばいっそのこと「男子校出身者に投票する者は国賊」キャンペーンでも張りますか…?

    自分たちの学校の出身者が少ないからと言って、出身者の多い学校をズルい、おかしいとか「そっちはダメだこっち来い」などと言っていると実績以上に人間的なキャパの小ささが出てしまい、敬遠されやしませんかね。

    最近は新興校が現れて急激に偏差値を上げて東大合格者を大量に出して・・というミラクルをどこも期待されるようだけど、学校が実績をあげていくのは実は相当な年月がかかるもの。2~30年は当たり前。半世紀かかっても不思議ではない。それでもトップに食い込むのは至難の業。
    (あまり急だと過去の実例から何かカラクリや歪みがあるのではと見られてしまう。)
    指導方針を細かく手直し、マイナーチェンジしながら生徒の学力を上げ、少しずつ大学合格実績を上げていき、それを認知した受験生が受験して入学し、学力を上げ、大学合格実績をまた少し上げて‥の繰り返し。上下動をしながら。
    それを知らないからこんなスレを立てるのかな。焦らなくていいのに。

    優秀層で感度のいい家庭は別学共学関係なく気になる学校を一応見ています。合うと思えばだれが何と言おうとそこを選びます。
    いい教育をしているならそれをじっくり育て、まずは他で嫌がられないことかな。

  5. 【4835602】 投稿者: 人事  (ID:Er/bxOCAdNo) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:13

    自分の学校は男子校だし、非常に多いですよ。
    でも社会全体としてそれでいいのかな、という社会的観点から投稿してるんだけどな。
    女の人は自分や子供の学校が一番なのかな?
    正当な試験や選挙の結果だからいい、というのは1つの思想であって、アファーマティブアクションはまた別の思想として存在している。
    この辺、むしろ主婦の女の人の方が頭が固いですね。
    うちの母親なんか、大学の成績で女が首席なんて男がだらしないとか言ってた。

  6. 【4835613】 投稿者: 人事  (ID:Er/bxOCAdNo) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:19

    公立が本気で多様性なら、高校受験で偏差値輪切りなんてやめればいいんだよ。東大合格数とか競い出すなら公立のメリットはなくなる。

  7. 【4835614】 投稿者: おたく  (ID:H2rPgl9.GOE) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:19

    女性の社会進出さん
    > 女性の社会進出を阻む要因が男子校女子校にあるなら
    かなり論理が飛躍していますね。もう2段も3段もブレークダウンしないと因果関係が見えてきません。女性の社会進出を阻む要因のうち、中等教育の影響なんてごくわずかと思っています。

    > 「働きたいんだから働かせろよ」
    介護業界、保育業界、飲食業界、建設業界、小売業界、保安業界など人手が足らない業界はたくさんありますので、いつでもウェルカムですよ。また、郊外や農村部にいけば、待機児童を気にすることなく働くことができます。ブルーワーカーだっていいはずです。
    要は、これまで男性が牛耳ってきた、高給の都市部のホワイトカラー職に進出させろ働かせろ、っていうのが見え透いているからいやなんですよね。いいとこどりなので。

    ローリスク、ハイリターンなるものを作り出したら、社会が混乱するだけです。

  8. 【4835626】 投稿者: わかりやすい  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:27

    >要は、これまで男性が牛耳ってきた、高給の都市部のホワイトカラー職に進出させろ働かせろ、っていうのが見え透いているからいやなんですよね。いいとこどりなので。

    おたくさんって女性の社会進出そのものに反対なんですね。
    女が働きたいなら介護か肉体労働でもやれよ、みたいな。
    こういう人が別学を正当化しているんでしょう。
    戦後、無理やりでも公立トップ校が共学化されてよかったですね。
    こういう遅れた思想の方、私立には来てほしくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す