最終更新:

16
Comment

【4838415】【東京・埼玉】男子多めの共学教えて下さい

投稿者: ごまま   (ID:ySl.ivIfWCY) 投稿日時:2018年 01月 16日 16:25

現在、小学2年生の娘がいます。
まだ検討しはじめたばかりで、無知な部分もあるかもしれませんが、
ご存知の方いらっしゃったら教えてもらえると助かります。

●現在の成績は中の上~上の下あたりなので、
難関校は難しいかなと思っています。

●西武線・有楽町線・副都心線・大江戸線が自宅近くの沿線です。

●性格は穏やかで、活発ではないですが、明るくカラっとしています。
手先が器用で小さい頃からブロック、工作、LaQ、お絵かきが大好きな娘です。
教科は国語よりは算数が好きと言っていますが、
テストや通知表では成績は同じくらいです。

本人の希望でCG、英語、体操教室に行っていますが、
習い事の環境が男子が多めで、とても居心地がよいらしいです。
学校では女子のお友達とも仲良くやっていますが、
「もし、選択できるなら男子が多い学校で勉強がしたいなぁ」
と言い始めたので、私立中学を検討しはじめました。

将来はデザイン関係かゲームクリエイターになりたいらしいです。
工業大学の付属校などが一番良いかと思い色々見ていましたが、
男子校も多く、共学で男子多めの学校があまり見つけられませんでした。
校風や偏差値的にも東京電機大学付属中学が一番しっくりきましたが、
自宅から乗り換えが結構あるので、同じようなところがあれば
見学等しながら少しずつ子供と話し合っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4838486】 投稿者: 江東区民  (ID:caD7cJQ9Cgs) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:26

    芝浦工大付属なら有楽町線豊洲から歩き、またはゆりかもめで1駅です。
    校舎もできたてでピカピカ。
    大学は別の場所ですが同じく豊洲が最寄り駅。
    市場問題で揉めてますが、明るく近代的な街ですよ。
    一度ご覧になったら如何でしょうか?

  2. 【4838507】 投稿者: ↑の学校は中学男子校  (ID:U0B1AsCq.0U) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:38

    高校からは共学のようですが、中学は男子校ですよ。

  3. 【4838584】 投稿者: 千葉なら  (ID:uNRyuwuPlTU) 投稿日時:2018年 01月 16日 18:53

    千葉まで行けるなら、市川はどうですか?
    市川は前男子校だったので、男子も多いはずです。

  4. 【4838786】 投稿者: 前提  (ID:sqBHkxIRXpU) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:20

    成績が中の上、上の下というのは、塾の成績ですか、学校の成績ですか?

    正直、小2の段階では理系か文系かは判然としないと思います。どちらもまだ易しいし、国語の読解力は精神年齢にもよるので。実際、息子は小2の段階では圧倒的に算数が好きだし得意でしたが、中学に上がった頃には数学と国語が同じくらいになり、高2の今では断然国語の方が偏差値が取れます。文系クラス在籍です。

    何が言いたいかというと、今の段階で工業系とか選択肢を狭めない方がいいということです。子どもの気持ちもコロコロ変わりますしね。だいたい私立、特に共学で英語と理系教育に力を入れていないところはないので、まずは幅広く見た方がいいと思います。

    それから、あまりに男子優勢=女子が少ないところは、気の合う子が見つからないとか部活の種類が少ないなどのリスクも内含します。ほどほど、のバランスを見極めた方がいいですよ。

  5. 【4838948】 投稿者: ごまま  (ID:ySl.ivIfWCY) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:58

    芝浦工業大学付属中学は立地的にも内容も一番惹かれました!
    我が家からのアクセスも抜群によくて、HPを見るだけで
    私も子供もワクワクするような学校でした。
    しかしながら、残念ながら他の方も回答して下さったように
    今のところ高校から共学のようです(/_;)

    お忙しい中、教えていただきありがとうございました。
    豊洲は買い物などによく出かけますが、本当に素敵な町ですよね。
    そんな街に住めるのが羨ましいです。
    わが子が受験するのはもう少し先になるので、そのときに
    中学も共学化してくれたらとひっそり願っています。

  6. 【4838951】 投稿者: ごまま  (ID:ySl.ivIfWCY) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:00

    教えていただきありがとうございます。
    少し距離はありますが、通えない距離ではないので、
    HPや情報収集をしてみようと思います(^^)

    有益な情報ありがとうございます。

  7. 【4838970】 投稿者: ごまま  (ID:ySl.ivIfWCY) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:15

    まだまだ情報収集をはじめたばかりだったので、
    参考になる意見ありがとうございます。

    成績については私の情報力不足で、主観に近く、
    全く参考にならない情報だったと感じました。
    2学期末の個人面談で1学期~2学期に行ったテストの単元ごとの
    クラス平均点と娘の結果を教えてくれるのですが、
    1年、2年それぞれ算数、国語は全単元クラス平均より上でした。
    通知表は国語と算数は3段階評価で全てとてもよいでしたので、
    中の上~上の下くらいかなと思っていましたが、
    よくよく考えたらサピックスなどに通われているお子様は
    もっともっと良い点数の方がほとんどだと思いますので、
    模試など受ければ中の下にも及ばないかもしれないと思っています。

    娘自身もまだ2年生ということもあり、学びたいことや
    やりたいことはあれど、中学受験にはまだ漠然としている状態だと思います。
    少しずつ情報収集する中で、方向性を決めていけたらと思います。

    お忙しい中、貴重な意見をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す