最終更新:

5
Comment

【4839707】私立中学校受験後、公立中学校進学

投稿者: 福笑い   (ID:yBWuERnW3Ag) 投稿日時:2018年 01月 17日 15:39

幼稚園から付属のある小学校在学です。
子供は1月埼玉残念でした(2校受験しました)。
2月は1日から4日まで毎日、1日は午前・午後とあります。
もし全滅だった場合(1月埼玉偏差値35あたり。2月はその2校より偏差値が高いので不安です)。
付属の中学校へは推薦辞退で進学できません(推薦辞退の誓約書を書かされ一般受験もできません)。
公立中学校へ進学になりますが、実は付属だったため、習い事もお友達との遊びも近所でしてきませんでした。
近所にお友達も全くいません。また私も悪いのですが近所付き合いも全くしていないので、挨拶以外の会話をしていなく、自宅も戸建てを購入したので引っ越しもできません。
公立中学校へ進学をした場合、私立中学校編入を考えるつもりです。
編入するかは子供次第ですが。
全滅で公立中学校へ進学された方、どのように過ごされてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4839764】 投稿者: さくら  (ID:vZm2sgV0xjI) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:26

    数年前の我が家のケースと似ています。
    うちの場合、全滅も覚悟した併願だったのですが、さすがに当時はショックでした。
    みなさん付属の中学や外部受験して御三家などに進まれる中、公立中か、と。

    そして、小学校卒業と同時に引っ越しをしたので、ご近所も知らない方ばかり、進学先の公立中にも一人も知り合いがいませんでした。
    幸い、子供はすぐに友達ができ、私もPTAなどを通じてすぐに知り合いができました。

    特に子供は新しい環境になじむのが早く、「あら〇〇さんはA小出身だっけ?」なんてよく言われました。「え?中学になるときに引っ越してきたの?すっかり仲良くて、ずっと以前からの友達かと思った」とも。

    先日子供は成人式を迎えたのですが、中学の同窓会の幹事のようなこともしたようで、すっかり地元に友達ができてなじんでおります。地元の友達と一緒に、中学の先生もお呼びしてお祝いできて、楽しそうでした。
    蛇足ながら高校受験では第一志望に合格し、大学も希望のところに通っています。
    いまは中学受験に失敗してよかったかもと思えるくらいです。

    なので万が一、我が家のような状態になっても塞翁が馬です。
    あまり気に病まず、今できる目の前のことを精一杯なさってください。

    陰ながら桜咲くことをお祈りしております。

  2. 【4839765】 投稿者: 編入できる中学  (ID:/ayGB8IRRJk) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:26

    海外や国内でも転居などの条件なしで編入できる私立中学は大抵定員割れの学校で、普通に受験すれば合格できると思います。

    公立中学からわざわざ転居もせずに編入できる中学をお考えなら、最初から定員割れ私立も受験しておく方がマシかと。

  3. 【4839770】 投稿者: うーん  (ID:OJoOfJZN/4Y) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:32

    埼玉の偏差値35が残念だと2月は厳しいと思います。
    お勉強が苦手なお子さんのようですから幼稚園から私立に入れたことは大正解だったのに、なぜ出る選択をしてしまったのか…。

    一旦公立中学へ行って私立編入は定員割れの学校しか無理じゃないですか?しっかり現実を見て、2月はもっと下げた学校に志望校変更をした方がいいですよ。

    うちは公立小からの受験でしたけど、公立中に行かせるつもりはなかったので、塾の先生がそんなに要らないというほど押さえの学校を用意しました。

    今から2月の受験校を再検討した方がいいと思います。

  4. 【4839877】 投稿者: スレ主  (ID:VtTsQSKy8kE) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:56

    みなさま、ありがとうございます!
    さくらさまのお話しに涙が出そうです。
    受験はこれから、志望校は子供と文化祭や説明会などに足を運んで決めたものです。
    今夜家族で、埼玉と同レベルあたりの受験を相談しようと思います。
    そうですね、1日の結果は当日なので結果次第で抑えに願書提出しようと思います。

  5. 【4839938】 投稿者: 見せてやれ!底力!  (ID:zatZRjLlhys) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:41

    私立は偏差値で学校の良さを測れない学校が沢山あります。
    中学受験は、スタートの早さでもある程度志望校が決まってしまう世界ですから、直前での受験を決められた方で、進学校を決めるのに悩んでいた方は何人か知っています。
    事前の説明で相談すると、試験を柔軟に対応してくれる学校もあるやに聞いてます。
    ダメ元で色々相談をさせて欲しいと持ちかけてみると、親身な対応をしてくれる学校と巡り合うかもしれません。
    後悔しないよう、やれることは全部やってみるのがよろしくかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す