最終更新:

29
Comment

【4840116】埼玉受験の意味

投稿者: ぷうママ   (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:24

先日の栄東中の試験、我が子はA、B日程両方落ちてしまいました。まさか落ちるはずがないであろう学校でした。塾の先生も、絶句…驚いています。子供はショックを受けてしまい、NNの試験も、あり得ない急降下です。塾の先生からは、偏差値10以上下げた埼玉の学校の受験をして、合格を勝ち取ってから気持ちを立て直して、本番に臨むように言われています。私は先生のアドバイス通りにしたいのですが、主人が大反対しています。子供はもう何処も受からないと嘆いています。私も困惑しております。何かアドバイス頂けたら、有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4840173】 投稿者: その子次第です  (ID:7g9kMwURMYU) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:59

我が家は第二志望の一月校が不合格でしたが、その他が合格したので、ホッとしつつ、気を引き締め、二月本命校に臨み、合格しました。
    その子の性格で決めてください。

2. 【4840366】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 18日 01:02

その子次第です様

返信ありがとうございます。申込み〆切が迫ってきているので、悩んでいるところでした。
    もう少し考えてみます。ありがとうございました。

3. 【4840443】 投稿者: 終了組  (ID:JICj6ZMYGJI) 投稿日時:2018年 01月 18日 06:54

落ち着いてください。
    大丈夫。まずはお母さんが落ち着いて、お子さんの動揺させないように。
    って、私はできませんでしたけど。
    うちはまさかの千葉3連敗。
    私が取り乱し「私のサポートが足りなかったゴメンネ」と子どもの前で泣きました。
    親子で号泣してしまいました。
    塾では
    「落ちたことを嘆いても始まらない。
    ここから這い上がるためには前を向いて勉強しろ
    大丈夫、落ち着いてやれば君ならできる」
    と、言われたそうです。

いま、御三家に通ってます。
    とにかく、落ち着いて。
    うちは早稲アカでしたが通われている塾に任せましょう。
    とにかく、お子さんのモチベーションを持ち上げて。
    暗くなってはダメ。

4. 【4840570】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:55

終了組さま

返信ありがとうございました。

家も早稲アカです。塾の先生のアドバイスに従って、前を向いて、私が取り乱さないように努めなければと思います。塾の先生の提案により、月水金は学校を休ませ、先生が面倒を見て下さることになり、火木は、学校に行っています。このわずか二週間で立て直り奮起できるのか、とても心配です。
    主人は急遽第一志望を変更し、日曜日の直前特講も今週から行くなと言い、確実に受かりそうなところを受けろと言われ、子供は意気消沈です。この週末は、理科社会の基本的な部分を最終確認した方が良いと言っています。
    難しい問題をやり過ぎて土台である基礎を忘れて、落ちてしまったんだと主人は推測しています。
    NNに偏りすぎて、大事な基礎をおろそかにしたツケがきたのだと。もうグチャグチャなんです。

主人の言うことも分かるし、塾の先生の言うことも分かるので、本当に悩んでいます。
    私だけでも冷静に努めます。

ありがとうございました。

5. 【4840659】 投稿者: もく  (ID:tpUwqT36D0w) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:11

お子さんの平均偏差値や第一志望校
    A・B日程の内容(なぜ出来なかったか)によるので
    安易にアドバイスは出来ないのですが…

ただ 気持ちの問題にすり替えてしまうと
    塾の言う「偏差値10下げた学校」に
    最悪行くことになってしまうかも。
    冷静に内容の分析を。
    模試の偏差値より
    過去問との相性が大事です。
    第一志望を変えないかわりに
    併願校を慎重に再考するとか。

6. 【4840963】 投稿者: まさか落ちをバネにして  (ID:m28eSGTdzE.) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:27

「まさかの不合格」の原因として、次の4つを考えてみます。

1 入試で学力が発揮できなかった(緊張で解ける問題も解けなかった)
     2 入試までに学力が低下した(ここひと月くらい勉強に身が入らなかった)
     3 入試で学力が低く評価された(不運にも苦手な問題が沢山でた)
     4 模試で学力が高く評価されていた(模試を受けた回数が少ない)

何度も模試を受けていたのであれば、4の可能性はないでしょう。

ただし、冬に向けて低落傾向で推移していたのであれば、2の可能性が出てきます。
    2の可能性があるなら、勉強量を増やすしかないと思います。

1の可能性があるなら(カッコ悪いので本人はあまり言いたくないはず)、
    今回の受験経験を2月に向けて、「トラウマ経験」にせず「場慣れ経験」にすればよいのですが、
    大事なことはどうやってそうするか?

肩の力を抜くことです!

では、それこそ力抜けちゃいますよね。

ところで
     「将来、是非とも難関大学に進みたい、そのためには〇〇中学か△△中学か・・」
    みたいな志しはありますか?

難関大学に行けるかどうかに重要なのは?

"本人のやる気" とかはもちろんですが、あとは
    "本人の地頭" と "適切な大学受験塾" ではないかと思ってます。
    (親としては"親の助言"なんかもいれたいけど)

要するに、
      どこの中学に行っても、行く大学はあまり変わらないから、肩の力抜こうよ、
    というお話です。

最後に3の可能性。
    これはもお、受験には付き物なので、基本的には諦めるしかないです。

ただ、自分の学力に"大穴" がなければ、少なくとも大穴のところから出題されることはないはず。
    あと、何度も続くこともないです。

7. 【4840998】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:54

もくさま
    まさか…さま

返信ありがとうございます。
    本当にこの数日、辛い日を過ごし悩んでいるときに
    返信を頂けると、とても励みになります。
    ありがとうございました。

模試は、12月まで、四谷大塚の模試を受けていました。夏以降、横ばいでガタ落ちすることはありませんでしたが、この一ヶ月あまりの成績はどうなのか?と問われると判断材料がなく、分かりません。
    ただ、志望校対策のNNの試験の成績は伸ばしてきました。でも特殊な学校なので、理科社会に関しては、抜け落ちがあったのかもしれません。
    あと、二週間で何ができるのか、気持ちの面でも
    どうしたら前向きになれるのか不安で心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す