最終更新:

29
Comment

【4840116】埼玉受験の意味

投稿者: ぷうママ   (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:24

先日の栄東中の試験、我が子はA、B日程両方落ちてしまいました。まさか落ちるはずがないであろう学校でした。塾の先生も、絶句…驚いています。子供はショックを受けてしまい、NNの試験も、あり得ない急降下です。塾の先生からは、偏差値10以上下げた埼玉の学校の受験をして、合格を勝ち取ってから気持ちを立て直して、本番に臨むように言われています。私は先生のアドバイス通りにしたいのですが、主人が大反対しています。子供はもう何処も受からないと嘆いています。私も困惑しております。何かアドバイス頂けたら、有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4841068】 投稿者: 6年前  (ID:Qc3Addh1AXU) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:58

    −10の学校を受ける受けないより、お子さんの気持ちが下向きなのをなんとかした方がいいと思います。先生が勉強を見てくださるとのこと、上手に先生が導いてくださると思いますが、帰宅して上向きの気持ちを潰してしまっては元も子もありません。お子さんの様子や家で気をつけることなど先生と密に連絡を取った方がいいと思います。

    ご主人は普段から受験サポートをしてくださってたのでしょうか。もちろん、受験方針の最終決定権は塾ではなく家庭ですが、今になっていきなり口出しするようになったのなら、混乱の元だと思います。塾の先生とご主人、できれば奥様も一緒に今後のことについて話しあったうえで、最終的な方針を決めてはいかがでしょうか

    ちなみにうちの娘も「練習」と思っていた埼玉校に2回も不合格。スライドすら引っかからず、しかも第一志望はその学校より偏差値が上のチャレンジだったので、普段飄々としている娘もさすがにおちこみ、「3回目は受けたくない。落ちるのが怖い。」と号泣。困り果てて塾に相談したら「話をするから連れてきてください。」。泣き腫らしためをしたまま塾長室に入った娘ですが、、20分後「次は絶対合格する!入ってくれなくて残念、と言われるくらいの成績で!」と入る前とは全く別人のようになって出てきました。その後、3回目はなんとか合格し、その勢いで2/1の第一志望もまさかの合格でした。

    子供は直前で伸びます。全落ちはたしかに厳しいので、どこかて取っておいた方がいいとは思いますが、志望校変更は慎重にされた方がいいと思います。

  2. 【4841126】 投稿者: NNとは  (ID:/nLDzEPetDI) 投稿日時:2018年 01月 18日 16:47

    >志望校対策のNNの試験の成績は伸ばしてきました。でも特殊な学校なので、理科社会に関しては、抜け落ちがあったのかもしれません。

    NNとは、その学校に特化した学習をすることで、チャレンジ層でも合格させることが特徴ですからね。
    私は、2月1日は受験校を落とさないべきだと思います。
    お子さんのモチベーションが下がっちゃうので。

    栄東に落ちたことは、本命校じゃなくて良かったと割り切り、塾が言うように、1月校で一つ合格を稼ぐ、2月1日以外の併願校を見直すなどがいいと思います。

    それと、本命校以外の過去問も、少しはやってみるように。

  3. 【4841134】 投稿者: 私も  (ID:K04BX8x44aY) 投稿日時:2018年 01月 18日 16:52

    2/1の本命校は変えないに一票。
    でないと、お子さんのモチベーションが下がっちゃいます。
    栄東の件は、本命校でなくてラッキーぐらいに考えるべき。
    塾が進めるように、1月校で一つ合格をもらって落ち着くとか、2/1以外の日の併願校を見直すべき。
    それと、本命校以外の受験校の過去問も少しはやりましょう。

  4. 【4841452】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 18日 20:40

    6年前さま
    私もさま

    返信ありがとうございました。
    皆さまからのアドバイス、有り難いです。
    受験を経験され、また、辛い時期を克服し、乗り越えたお話は、本当に励みになります。

    今日は学校に登校し、友達に会い、良い気分転換が出来たようで、前向きに頑張ろうとしています。この辛い経験が生きるように、親子で頑張ります。

    主人は中学受験、この先、大学受験もあるのだから、ガツガツ死ぬ思いでやらず、家の近くの上位校で十分じゃないかと、ずっと言い続けてきました。子供は親の思いを振り切って更に上を目指して、家から遠くても通いたいと言い、頑張ってきました。毎週、NNで学校近くの校舎に通って、更にその気持ちが強くなっていったようです。
    主人は、家の近くの私立中学に通わせたいと思っていたので、一日をそちらの学校に切り替えて、確実に合格を取りに行けということです。
    二日に併願校として、受ける予定でしたが、御三家の併願校として受けるお子様が多く、レベルが上がるので心配だと嘆いています。栄東に落ちているようでは、ヤバイじゃないかと。このように言ってます。

    もう一度、主人と良く話してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【4841897】 投稿者: 横から  (ID:btz6P73Ocms) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:12

    夫婦で話し合うのもですが、それより塾の先生とご主人で直接話してもらうのが良いと思います。
    納得して受験を迎えられますように。

  6. 【4841928】 投稿者: 男子の受験  (ID:QAabFtKl1CQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:29

    NNがあるってことは御三家レベルってことですよね?
    だとしたら1日は受けておいた方がいいですよ、一生後悔する可能性があります。
    ご主人のおっしゃる通り、まだ大学受験もあるのだから、中学受験でガツガツしなくてもというのは一理あるようでいて実は逆。
    まだ高校受験も大学受験もあるからこそ、多少のリスクがあっても大本命を取りに行けるのが中学受験なんです。
    そして浪人できる他の受験と違って、中学受験は誰にとっても一生に一度。
    中学受験で、本気の御三家勝負する経験は誰もができることじゃないんです。
    男の子って単純ですから、あのNNの教室に座って、みんなの憧れの御三家に僕も行くんだ!となって一生懸命勉強してきたのに、受けずに終わるなんて、絶対納得できないと思いますよ。
    もし御主人の言う通り、一日に安全校に受かって、結果東大に行ったとしても、たぶん一生心に残るでしょう。
    あの時受けていれば受かったんじゃないかって。
    後年東大に入った力があるのであれば、なおさら。
    まして早慶以下になれば、さらに思いますよ。
    あの時受験してれば受かったかもしれない、そうしたらもっと上の大学に行けたのにって。
    女の子なら結果満足派が多いんですけど、男の子はなんか違うんですよね…
    挫折するならはっきりちゃんと全力で挫折した方がいい。
    1日校はやはり特別なんです。
    2日3日の受験校で確実に合格獲れるように調整するのが親の役目と思います。
    今年の栄東はいろいろ波乱だったようですし、もうここまで来た以上は忘れて頑張るしかないです。
    親も子も腹をくくるいい機会にしてください。
    応援します!

  7. 【4842004】 投稿者: ↑  (ID:zXamoR96Jwk) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:18

    男子って書いてありましたっけ?
    それはともかく、NNの学校って、渋幕と早稲田、桐朋以外、2/1に1回しか試験がない学校ばかりですから、受けるべきです。
    これまでずっと、それを目指して頑張ってきたのですから、受けないと絶対後悔すると思います。

  8. 【4842026】 投稿者: 締められたかな?  (ID:sqBHkxIRXpU) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:37

    少し上にも書かれてる方がいますが、塾の先生とご主人、直接話させたほうがいいと思います。同じ事を聞くにも伝聞より直接、それもその道のプロから聞くほうが耳に入りやすいです。
    ただし、話をしてもらうのはご主人を説得してもらうためのではなく、現状を客観的に分析したうえで対応策を提示し、ご主人に冷静に考えてもらうためですよ。ご家族全員が納得のいく結論が出ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す