最終更新:

29
Comment

【4840116】埼玉受験の意味

投稿者: ぷうママ   (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:24

先日の栄東中の試験、我が子はA、B日程両方落ちてしまいました。まさか落ちるはずがないであろう学校でした。塾の先生も、絶句…驚いています。子供はショックを受けてしまい、NNの試験も、あり得ない急降下です。塾の先生からは、偏差値10以上下げた埼玉の学校の受験をして、合格を勝ち取ってから気持ちを立て直して、本番に臨むように言われています。私は先生のアドバイス通りにしたいのですが、主人が大反対しています。子供はもう何処も受からないと嘆いています。私も困惑しております。何かアドバイス頂けたら、有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4842046】 投稿者: 男子の受験  (ID:QAabFtKl1CQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:51

    あ、そうですね…
    すみません、2月1日の本命校が「特殊」な学校となってたのを見て、つい麻布武蔵を思い浮かべてしまいました。
    女子だとすると、ご主人が家近くを推すのもなんとなくわかりますね。

    ただ、先にも書いた通り、中学受験をする以上、一日の御三家級受験は、子どもの一生にとって本当に特別なものです。
    ここは長い目で見てあげてほしい。
    女子は結果満足派が多いと書きましたが、それは結果が早慶以上あたりでまあ順当にいった場合のこと。
    しかも保守的な子がそうなるだけで(女子は総じて男子より保守的)、覇気があるタイプであればあるほど後悔はします。
    お子さんは、自分で第一志望校を決められたのですよね?
    その気持ちを尊重してあげてほしいです。

  2. 【4842063】 投稿者: 昨年終了組  (ID:fPM2NESvb8Q) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:00

    我が家の場合は、皆様の意見とは逆に直前で1日校を変更しました。結果的にはそれでも1日校には縁がなく、第2希望の学校に通っています。大事なのは、当事者含め三者で良く話合い、そして最後はお子さんに決めさせる事だと思っています。お子さんに正常な判断が出来るのか?と思われるかもですが、この時期は親だって正常とはいえません。何が正解かなんてわかりません。今のスレ主さんの状況では、後悔しない結果は、1日校を初志貫徹して受け、そして合格した時だけです。それ以外はどんな結果でも何がしか心に引っかかるものが、しばらく残ると思います。中学受験で第1志望に入れるのは3割と聞きました。多くの方が、当初思い描いていたものとは違った結果になります。でも大事なのは入学してからどう過ごすかです。どう成長して行くかです。その第1歩は、お子さまがしっかりと自分で納得して踏み出すべきです。後から、悔やんだとしても、自分がその時決めた事、決めたという経験は必ず成長の糧になります。
    つい、人様のご家庭の事なのに熱くなってしまいました。スレ主さんのご家庭が笑顔で受験を終えられる事を祈っております。

  3. 【4842223】 投稿者: ↑  (ID:xjV/YmXUttE) 投稿日時:2018年 01月 19日 12:28

    昨年終了組さんの場合でも、1日を変えてダメだったからと言って、元々の第一志望校を受けても不合格だったとは限りませんよ。

    中受は、同じ試験をもう一度やると、合格者の半分は入れ替わるとも言われますし、NNで、その学校に特化した勉強をしてきたのなら、なおさら、
    NNの一番下のクラスからでも、少ないですが合格者は出ます。

  4. 【4842726】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:11

    男子の受験さま
    締められたかなさま
    ↑さま
    昨年終了組さま

    返信ありがとうございます。
    皆様方からのご意見、アドバイス、本当に有り難く読ませて頂きました。感謝いたしております。
    おかげ様で、少しずつ気持ちが落ち着くことができました。

    ご推測の通り、我が子は男子です。
    皆様方からのアドバイスを参考にし、週末、子供を交えて主人と良く話合います。
    また、皆様方から頂きました、この掲示板の書き込みを主人にも見せたいと思います。
    経験された皆様方のご意見、アドバイスだからこそ大変貴重なものと思います。

    救われました。ありがとうございました。

  5. 【4842732】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:18

    NNとはさま
    横からさま

    すみません、返信ありがとうございました。
    感謝いたしております。

  6. 【4842803】 投稿者: 男子の受験  (ID:QAabFtKl1CQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:11

    やはり男子ですか。
    できれば家族会議の前に、できるだけ本人の意思を優先させてあげられるように、一応ご主人と事前に話してみてくださいね。
    もし、ぶっつけの家族会議で、本人は強く本命を主張したのに、結局父親に無理やり止められたとなると、将来に禍根を残すと思いますから。

    同時に、お子さんにも、併願校の受験は1日よりも2日の方が受かりにくいことはきちんと伝えて、決意を問うた方がいいと思います。
    6年生でも子どもなりに、そこはきちんと感じてるものですよ。
    併願校が危うくなるとしてもやはり本命にチャレンジしたいのか、それとも心の底では併願校が確実なら降りてもいいかなと感じてるのか。
    ただそこは12歳なので、幼さやこだわりで、いろんな情報をフラットに判断するのが難しいので、きちんとメリットデメリットをわかりやすく並べたうえで(あくまで前向きな空気で)、本人の意見を聞くのがいいと思います。
    これまで勉強してきたのも本人、実際に学校に通うのも本人です。
    ここでも皆さん言われてますが、塾の先生も必ず言います。
    志望校選びでも、実際の進学先でも、最後は本人に決めさせてくださいって。

    栄東をまさかの落選して、スイッチが入ったという男子の話はちょいちょい聞きます。
    受験校がどちらに決まるとしても、栄東の件は、いい喝が入ったと思って、もう今後は気にせず、ラストスパートだけに集中して頑張ってください!

  7. 【4843014】 投稿者: ぷうママ  (ID:PYMUguuSJ3o) 投稿日時:2018年 01月 20日 00:21

    男子の受験さま

    返信ありがとうございました。
    何度もアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。誰にも相談出来ず困り果て、はじめて投稿させて頂きました。皆さん、親身になってアドバイスをして下さるので、本当に感謝いたしております。
    とりあえず、来週に埼玉の学校を受験することになりました。息子が先生を信頼しているため、先生の言う通りにやってみたいというので…。
    どんな学校でも決して油断しないという気持ちでいるようです。例え、模試の結果がいつも80%であっても、落ちることも当然ある、模試の上限が100%がないのは自分のような人がいるからなのかもしれないと、言っておりました。

    主人とも、毎晩、話してきました。
    とりあえず、日曜日の直前特講だけはいつも通り行かせることにしました。第一志望については保留だと言っています。

    息子の気持ちを大事に、そして、冷静に判断できればと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【4843138】 投稿者: 昨年男子  (ID:Jqf7a1kXs6g) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:03

    みんな栄東を馬鹿にするけど、まあ割と問題が難しいですよね。特に算数。社会も埼玉問題が出るし。

    事前に範囲が示されるけど、それも把握せず、過去問を複数年解いてないと、そこそこ難しいと思います。

    でも問題の傾向は、特に東大クラスは、麻布を意識しているそうなので、もしNNが麻布なら、再度軸がずれてないか確認してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す