最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 66

  1. 【4890273】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:55

     すみません打ち間違えました日大ではなく日体大です。

  2. 【4891635】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:47

    田舎者の母様:
    >日大はあまり関係ないと思いますのでその旨お嬢様にお伝え下さい。

    ありがとうございます。
    では「日体大より東大の方が踊りに役に立つよ」と伝えればいいですかねぇw
    子供のこういったオモシロイ感覚、私だっていろいろヘンなので、まぁいいかぁ、とも思っています。
    でも、だからといって、そのために中学受験とは・・・本当に怖いです・・・

  3. 【4895204】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:38

     東大のサークルは、後輩の面倒見が良く、アレレ⁉って子ががみるみる間に上手くなっていったような気がします。私の時代だとボールルームダンスも強かったし、淡青クラブ(アイスダンス)も頑張っていたと思います。隙間時間にはみんなきっちり勉強してたし、男の子も節約料理してたしとても好感が持てました。各種競技会を見に行けば、お嬢様の考えも変わると思いますよよ。ウチの愚息は、ずっと大きくなったら絶対キリンさんになるんだと言い張っていましたが、今は最先端医療機器の開発をしたいと言っています。子供って本当に面白いと思います。

  4. 【4895323】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:54

    >各種競技会を見に行けば、お嬢様の考えも変わると思いますよよ。

    ありがとうございます。
    競技会を見に行かなくても変わってくれると信じてはいますがw

    さてさて連想ゲーム:
    キリンになりたい→首は長い方がいい→→→→人の命を救いたい→医療機器の仕事
    論理が飛躍しないよう→→→→を埋めてみてください。
    ヤジルシ四つだけでは難しいかなぁ・・・w

    ホント子供って面白い、大人から見るとマネ絶対無理ですよね。

  5. 【4895862】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:56

     三次会様、またまた誤字のpick out ありがとうございます。→は単純にManyの類でしようか?
     キリンさんの件は、年パスで動物園に通いつめていた時期がありまして…おそらく母よりもキリンさんに魅力を感じていたためと思われます。医療機器の開発に関しましては、イベントで遺伝子の解析をした時に研究員の方々とお話をして、ゲノムではなく機械の方に興味を持ってしまったようです。医学系の講座は男子が多く薬学系の講座だと女子が多いのですが、小学生は女子でも薬剤師ではなく科捜研に憧れる子が多いようです。
     こちらは中学受験板という事で、小学生に猛然と勉強をさせているようなイメージをあたえる文章が多いのですが、夢いっぱいの小学生をずっと机に縛りつけておくような受験ではデメリットの方が多くなってしまう気がします。お隣の嘆きのスレを覗いてびっくりです。
     人事様のお嬢様のようにお勉強が大好きな場合は例外だと思いますが…人事様は架空キャラなのですよね??ちなみに私は、人事様は純烈ファンのお母様なのではないかと推測しています。田舎者なので。

  6. 【4896789】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:08

    田舎者の母様:

    わかりにくくてスミマセン。「キリンになりたい」から「医療機器の開発をしたい」になるまでの経緯がオモシロイと思っただけです。

    たとえば、
    キリンになりたい→首が長くなりたい→首を長くする道具ってあるのかなぁ→そういう医療機器開発しちゃえばいいのか→医療機器を開発する仕事に就きたい?
    というルートやったりしてw
    全然違うと思いますが、子供の発想って、どこでどうジャンプするか分からないw

    人事様が架空か、私は知りません。まぁ匿名サイトなので、リアルよりもホンネで来る方、逆にバレナイからキャラ変している方、いろいろいらっしゃると思います。こういった中、情報の取捨選択には注意するとして、キャラ設定は(ウソでも)信じた方が楽しいと私は思っています。

  7. 【4897122】 投稿者: 架空キャラ?  (ID:8nQlV7F/g8c) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:48

    >人事様のお嬢様のようにお勉強が大好きな場合は例外だと思いますが…人事様は架空キャラなのですよね??ちなみに私は、人事様は純烈ファンのお母様なのではないかと推測しています。田舎者なので。

    >>人事様が架空か、私は知りません。まぁ匿名サイトなので、リアルよりもホンネで来る方、逆にバレナイからキャラ変している方、いろいろいらっしゃると思います。こういった中、情報の取捨選択には注意するとして、キャラ設定は(ウソでも)信じた方が楽しいと私は思っています。


    架空キャラは田舎者の母さんの方だと思います。

    最近は以前よりも普通言葉使いですが、
    デビュー当初のあのアーティフィシャルな言い回しの数々、
    私は直ぐに男性だと思いました。

  8. 【4897126】 投稿者: 架空キャラ?  (ID:8nQlV7F/g8c) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:53

    もし男性でないとしても、架空キャラは間違いないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す