最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 66

1. 【4855954】 投稿者: ご参考  (ID:2x97yMlXhYY) 投稿日時:2018年 01月 29日 18:07

受験勉強をやりすぎたらこうなっちゃうという参考に。
    研究に基礎学力は不可欠だけど、それを超えて受験なんてものを極めたら、研究適性はなくなる。

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51655722.html

2. 【4856020】 投稿者: 雪だるま  (ID:v.OWvvPbl4Q) 投稿日時:2018年 01月 29日 18:41

人事さま
    かけがえのない家族を持てた幸せより、女取っ替え引っ替えですか?
    ネタに釣られてしまったのかも知れませんが、ちょっと引いてしまいましたよ。
    取っ替え引っ替えしてる人は男も女も中身が無い人でしょう。
    ホストクラブでさえ容姿だけだと相手にされませんよ。奥様と上手くいかない理由は容姿ではなく、人としての本質にあるのではないですか?
    三次会さま
    中学受験の負担に関しては上位校の、その中でも上位に位置する子ほど時間も労力もさいていないように思います。実際社会に出ても優秀な方は時間のマネジメントに長けています。
    うちの兄妹でも同じ時期で演習量は断然下の子なのですが、成績は逆です。
    小学生の成績では100点の上がないので宿題の完成度などで下の子の方が良い結果に見えるのですが、誰もが解けない問題をやらせると全く結果が違います。
    ですが、下の子が頑張って自分のペースで取り組んでいる事はザリガニを犠牲にしても意義がある事だと思っています。

3. 【4856030】 投稿者: 勝ち組は微妙かな  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 01月 29日 18:49

>勝ち組イケメンは、結婚なんかしないで取っ替え引っ替え遊ぶんだよ。

結婚に値する相手と出会えない時点で勝ち組ではないと思う。
    所詮は取替え自由なクオリティ。
    傍から見ていると面白いけれど、ビョーキうつりそうだからこっちには来ないで、という感じ。

4. 【4856097】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:hR//B0.Hg9o) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:25

今はなき"きゃりー神ゅ神ゅ"さんが、「あほらし=人事」と喝破したことがあった。同一人物ではないかもしれないけれど、お二人のメンタリティはそっくりだよね。ギャラリーにミエミエの釣り糸を垂らすところが。
    クロコマさん、Cさん、ここ読んでいますか?
    「私の娘は桜蔭です。鉄緑で正月も勉強ばっかりしています。イケメンに生まれて女とっかえひっかえしたかったなぁ」
    これって桜蔭へのネガキャンですよね?本物の桜蔭保護者がこんな恥ずかしいこと書くはずないと思うよ(苦笑)。

5. 【4856208】 投稿者: クロコマ  (ID:JCvoxpl1fvg) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:42

きんのすけさん

どうもです

>「私の娘は桜蔭です。鉄緑で正月も勉強ばっかりしています。イケメンに生まれて女とっかえひっかえしたかったなぁ」
    これって桜蔭へのネガキャンですよね?本物の桜蔭保護者がこんな恥ずかしいこと書くはずないと思うよ(苦笑)。

うーん、どうだろう。
    匿名掲示板だから書き方がぞんざいになることはあるかも。
    人事さんとは昨年の中学受験を共に戦った仲間と思っているけど、匿名掲示板だから、確証はない。
    彼は基本長文書かないから、アホっぽく見えることはあるよね。
    でも、時々鋭いこと書いてるからなあ。
    よく分からんっす。

ちなみに、「あほらし」さんって、どの人?たとえば直近の書き込みだと。

6. 【4856216】 投稿者: 観客  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:47

>勝ち組イケメンは、結婚なんかしないで取っ替え引っ替え遊ぶんだよ。
    >>なら、人事さんも、結婚せずに、金の力でとっかえひっかえ遊んだらよかったんだよ。
    金でよってくる女も顔でよってくる女も一緒。

あほらしさんはこの人ですね。
    この掛け合い漫才みたいのがもし本当に同一人物だったとしたら、結構面白いですね。

7. 【4856239】 投稿者: クロコマ  (ID:JCvoxpl1fvg) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:07

>受験勉強をやりすぎたらこうなっちゃうという参考に。

藤沢数希さんという人のブログ、面白いね。
    たしかに自分の中学受験同期のトップ層は、研究者にはなってないと思う。
    先が見える人たちは、研究者にはならんのではなかろうか。

>もう一度いっておくと、お医者さんというのは金融業のような賎業とは違い社会的地位も高くすばらしい職業とは思うが、あの天才小学生達の将来だとすればなんとも小さくまとまったという感じがするのである。

って書いてるけど、先が見える人は小さくても確実な勝ちを取りに行ってるんじゃないかな。
    ちょっと羨ましい気がする。
    私の子供たちは先が見えるほど頭が良くないので、折角私が敷いてあげた幸せへのレールから逸脱しちゃうんだろうな。

8. 【4856242】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:08

最上位クラスの更に上位のお子様だと、雪だるま様のおっしゃるように小学生らしい生活をしながら悠々と最難関に合格されますよね。けれども大多数のお子様は苦手科目があったり処理スピードが少し足りなかったり、何かしらの弱点があるので最難関を目指すならば形振り構わず猪突猛進する事になってしまうのではないかなぁと思っています。
     ウチの子はそこま突き抜けてはなかったし、体力的にも経済的にもそこまで辿り着けるような努力はできないと思ったので、チャレンジしませんでしたが家族一丸となって最難関に挑む方々は凄いと思いますし尊敬しますよ。
     私は特撮いっぱいの華流ドラマが好きでよく見るのですが、最近の華流ドラマは本当に多国籍で、香港や台湾はもちろん韓国人アイドルやウルグアイ民族の女の子が流暢な中国語を話し、凄い殺陣とかアクションを披露しているのですよね。男性陣は年配の方もアクションシーンが凄いです。そういうのを見る度にウチの子こんなに貧相な身体つきで大丈夫なのだろうかと心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す