最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 66

  1. 【4915298】 投稿者: 三次会  (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:15

    田舎者の母様

    となりのスレで誤解があったようなので、以前、密会していたこの場でコソッと謝罪します。
    あれは母様への質問ではなく、母様を中傷したHN固定できない方に、ちょっとイラっときての書込みでした。誤解されたのであれば申し訳なかったです。
    表現力にあふれ、ときにはトゲもある書込み、いつも楽しみにしています。これからも母様節をジャンジャン披露してくださいね。

  2. 【4915562】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 03月 07日 02:21

     三次会様、言葉が足りずに誤解を招いてしまったようで申し訳ございませんでした。密会の場まで設けていただきまして恐縮いたしております。
     田舎者の母は基本親切なヒトなので、笑いのツボがズレていらっしゃったコテハンの人々様にも、とりあえずヒントだけは残してみたつもりだったのです。カラマーゾフの兄弟を読破できるほどお暇ではないでしょうし…けれども、しずかちゃんが、自信に満ち溢れたワイルドな男達を手玉に取るのには無理がありますからねぇ、やっぱり不二子ちゃんにひと肌脱いでもらいたかったのです(笑)
     母が、愚息に難しい文学作品を読み聞かせる際は、まず作品に登場する人物の性格を子供の知っているキャラに置き換えて説明し、場面毎に相関図を作ってあらすじを説明してから本文に入っていました。子供が日常生活の中で経験して知っている言葉や場面に置き換えるという方法で楽しく地道にコツコツやっています。
     母の勤めている会社は、現在新システム導入にあたって試行錯誤の毎日なのですが…チームのメンバーが多国籍なので毎日が波乱万丈です。みなさん英語は堪能なのですが、英語だけでは日本語の細やかな表現はできませんし考え方の違いもありますから難しいです。
     明日はお休みだし、朝食と弁当も作ったし、開放感いっぱいでハイボールなぞ飲んでしまったので、つまらない事を長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

  3. 【4915599】 投稿者: ↑  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 03月 07日 06:39

     コテハンの人々様というHNが、ちょっと紛らわしかったですね。ほろ酔い気分でトラップにハマった気分です。

  4. 【4916387】 投稿者: 三次会  (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 07日 20:11

    田舎者の母様

    連絡とれてよかった、ありがとうございます!
    飲みすぎで二日酔いですか?
    母さんムチャ飲みそうですからねw

    >難しい文学作品を読み聞かせる際は・・・
    母さんがそうしている姿が容易に想像できます。
    優秀なコテハン様たちと話しが合いそうですね。
    私は・・・自分が難しい文学作品を読めない・・・

    >チームのメンバーが多国籍・・・
    なるほど。
    エデュも多国籍なので母さんがお得意な場。
    何を言われても気にしない力でどんどん行きましょうね!!

  5. 【5439058】 投稿者: まあ  (ID:IG4.vVnPinU) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:28

    それなりの難関中学に行けなければ無駄だろう

  6. 【5534710】 投稿者: それなら  (ID:c6tgwXxeQ8.) 投稿日時:2019年 08月 10日 01:33

    それなりの境界線は?
    攻玉社?

  7. 【5544515】 投稿者: 自分なりのそれなりは  (ID:nlRpQhVF9FY) 投稿日時:2019年 08月 20日 13:26

    NY偏差値50程度かな。。?

    無理して難関でなくても東大はじめ難関国立、早慶合格実績で100人もいたらそんな公立は東京に存在しないので。

    余程自分を持った生徒でないとすごく上手く行ってMARCHやまあまあで日東駒専でしょ公立だと。

    公立王国の地方だと違うんでしょうけどね。

  8. 【6547665】 投稿者: サンタ  (ID:okt767rSdqM) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:55

    素晴らしいです
    正直なご意見ほの価値のあるものはありません、
    参考になひました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す