最終更新:

860
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:18年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 108

  1. 【4883417】 投稿者: うーん  (ID:xkGXH2I9TVk) 投稿日時:18年 02月 13日 23:31

    サピックスのアル1でしたが開成以外の御三家を受験しました。クラスで開成も筑駒も受けないのは息子1人だけでした。
    土特も、一番上のクラスでしたが、内容は筑駒対策を主眼に置いたものでした。それを毎週受けてくることに多少の疑問は感じていましたが、役に立たないこともない、と開き直ってそのまま受講させていました。

    クラスで筑駒も開成も受けないのは息子1人だけでしたが、本人は自分の志望校を熱望していたので何も問題はありませんでした。冠校SSでは不動のトップを貫いて熱望校に合格頂きました。
    今はその学校に通うのが楽しくてしょうがないみたいです。そして、自分はいつも一番で入ったからと少し天狗になっているところがありましたが、入ってみると、色々な分野に秀でた友人がたくさんおり、刺激をたくさんもらっているみたいです。
    サピックスにいるとついつい偏差値に見合った学校を志望せねば、という考えに流されがちですが、肌に合う学校というのはそれぞれあるかと思いますので、ご自身の直感を信じて志望校選びをされることをお勧めします。

  2. 【4883437】 投稿者: いやー  (ID:OgKVKNKxVlQ) 投稿日時:18年 02月 13日 23:43

    薬味さんとか、赤裸々に吐き出してる方々いいっすねー。
    リアルじゃ言えないことまだまだ言っちゃいましょうーそれが匿名掲示板。

  3. 【4883677】 投稿者: 現実  (ID:Jy3rVnzzLUc) 投稿日時:18年 02月 14日 06:59

    去年、サピックス生の進学先を伝える保護者会で、大規模アルワン男子は開成筑駒9割、あとは1月校か2日校でした。麻布駒東ゼロ。女子もエデュでは渋谷や中等部が最上位といわれてますけど、実際は桜蔭がほとんど。
    また、N N開成オープンの保護者会で、早稲アカの先生が開成入試で際どい子も麻布や駒東ならトップ合格だから、開成を目指してしまい本当にかわいそうと言ってました。だからこそ支えて合格させてあげよう!という話でしたが、賭けみたいだなと思い、私、その「かわいそう」の響きが忘れられませんよ。

    麻布駒東武蔵海城早稲田あたりの2月1日偏差値をもっと上げるか、開成を下げるかしないと。筑駒は開成合格者とかぶってるから意味がないし、最上位の受け皿を増やしてほしいね。結果が全ては本当だけど、現実を見ると複雑で、「開成にはできないことをやる」とうたう渋谷学園あたりに頑張ってほしいな。

    うーんさんの息子さんのような子に来てもらえて、その学校は嬉しかったでしょうね。それだけ惚れ込める学校があるのは素晴らしいです。

  4. 【4883710】 投稿者: スレチ  (ID:fN2LwufprK2) 投稿日時:18年 02月 14日 07:42

    スレ違い。
    よそでやってください。

  5. 【4883751】 投稿者: たしかに  (ID:Jy3rVnzzLUc) 投稿日時:18年 02月 14日 08:12

    スレ違いにも程がありました。失礼しました。

  6. 【4884375】 投稿者: 独り言  (ID:JkgADKPFuoE) 投稿日時:18年 02月 14日 13:59

    薬味さん、泣けてしまいます。様
    コメントありがとうございます。
    泣けてしまいます様はご経験者の方でしょうか?

    息子が今朝起きて「夢で受験してた。本当に夢なら良いのに。あの一週間がもう一度やり直せるかと思った」と言いました。
    受験が全てじゃない
    成功が全てじゃない
    そんな言葉をかけても息子には届いていないようです。
    合格出来た家庭にあって
    我が家に足りなかったもの 誰か教えて欲しい
    どうしてあんなに頑張った子を合格させてあげられなかった?

    いつになったら、こういったことを考えなくて済むようになりますか?
    入学すれば考えないようになりますか?

  7. 【4884442】 投稿者: 恋  (ID:di.xdY7Vbwc) 投稿日時:18年 02月 14日 14:38

    独り言さん

    息子さん、たくさん努力したんですね。頑張ったんですね。

    独り言さんの吐き出し読んだら、やっぱり受験は恋なのかなとと思いました。

    大好きなあの子に振り向いて貰うため、リサーチして近づこうと努力して、たくさんのエネルギーと時間を使って。誰にも負けないくらい好きなのに、それでも振られてしまう事もある。
    あの子が選んだのは、えっ?て思う奴かもしれない。
    今はあの子以外考えられないかもしれない。

    恋ならば、時間薬、新しい環境が癒してくれるかもしれませんね。
    きっと最愛の人や幸せはこの先に待っているのかな。

    今は届かないかもしれないけど。

  8. 【4884455】 投稿者: とき  (ID:xSOXa.iwMGc) 投稿日時:18年 02月 14日 14:48

    ご自分には受験に失敗した経験はないのでしょうか。
    子供のことだとさらに辛いというのは分かりますが。
    時が経てば、いまの気持ちは必ず変化します。
    そうならないといけないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板