最終更新:

860
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:18年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 71 / 108

  1. 【4885532】 投稿者: 前進  (ID:uuhxKGxjWyc) 投稿日時:18年 02月 15日 06:14

    独り言さん 泣けてしまいますさん
    大丈夫。男の子は化けます。特に挫折組は。口惜しさがバネになります。
    女の子も口には出しませんが、グッと心にしまい、先を目指します。
    大人になり、誰が中学・高校どちらなの?と聞きますか?
    基本は最終学歴の大学です。また、最終的に本人がやりたい事を見極めるのが中学・高校です。人間形成の場です。人の可能性は無限です。特に子供は。
    大丈夫。挫折を味わった子供は、人の痛みの分かる人間になります。人に優しくなれます。大丈夫。前進しましょう。親は見守る事しかできませんが、子供は前に進みます。

  2. 【4885561】 投稿者: 校舎の規模  (ID:T9cu4lEpmV2) 投稿日時:18年 02月 15日 07:07

    大規模アルワンは偏差値65以上とか、下手したら68以上とかになるので、どうしても開成一色になるのでは?
    小規模校でしたらαの幅も広いため志望校もバラエティが出てくるのでしょうか。次の保護者会で進学先を聞けますので、確認しておきたいと思います。

  3. 【4885651】 投稿者: 20  (ID:ljsbfy1l8AM) 投稿日時:18年 02月 15日 08:22

    我が家は第4希望です。
    2/1偏差値的には20下です。

    その学校には何度も足を運び、校風、雰囲気で親子共々納得して選んだつもりでした。主人は女の子は第1希望よりもそっちの学校の方が良い!と言っていたので影で大喜びです。

    複数回受験のうちの1番難しいと言われる回での合格ですが、受験することはオープンにするべきスタンスの担任の先生が、合格した学校を朝の会でみんなに話してしまい、そこから各親へ。やはり世間様は2/1偏差値で学校を見るので「言われるほど頭良いわけじゃなかったのね」と影で言われているようです。
    ママ友からは先週末くらいから毎日のようにどこに進学決まったの?、残念会ランチしよう、残念飲み会しようとLINEが来ます。とにかく今はほっといてくれよ!!!

    悔しいです。3年間、遊びたいのも我慢してただただ勉強してきた娘に第1希望合格という喜びを経験させてあげられなかったことが悔しいです。決して受けて満足のチャレンジ受験ではなかったと勝手に思っています。

    すべての受験が終了し、入学金を納める日の朝に「塾で仲良しの◯◯ちゃんと△△ちゃんに大学で再会する夢を見た。◯◯ちゃんと△△ちゃんは文系学部、私は理系学部。それが現実になったら私、かっこいいよね?」と。その時点で前を向いたのだと思いました。
    あとは母である私がしっかりと根を張って前を向くのみ!!

    ずっと吐き出したかったのですが、書いては消し、書いては消しの繰り返しでした。
    長々と独り言、失礼致しました。

  4. 【4885678】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:EbYR28foXDk) 投稿日時:18年 02月 15日 08:36

    まずは、残念会とか人に言ってくる無神経さに唖然としますね。親切のつもりかもしれませんが、本人が残念と思っているかどうかなんて、誰にも分からないことですから。

    思春期を預ける場を選ぶわけですから、校風、雰囲気、家からの距離、通学路、宗教、礼拝、礼法、制服、家族がOG、部活動の内容など、偏差値や進学実績以外にも多くの視点があると思います。
    入った学校には御縁があったわけですから、かけがえのない友人や先生に出会えると思いますよ。

  5. 【4885697】 投稿者: 雪んこ  (ID:FLXHIt47ItU) 投稿日時:18年 02月 15日 08:44

    20さま

    残念会ランチって…失礼ですね。
    「他人の不幸は蜜の味」っていうのが見え隠れするし。
    20下に進学なさることを受け入れるのはなかなか大変だと思います。
    ご縁のある学校とか言いますけど、そんなご縁はいらないっ。
    でも、きっと学年トップ層にいられていい気分で勉強できるかも。指定校推薦なども狙えるかもしれません。なにが幸いするかわかりませんので少しずつ切り替えて頑張ってくださいね。

  6. 【4885760】 投稿者: 浜遊び  (ID:F5gSxDnnNXE) 投稿日時:18年 02月 15日 09:10

    偏差値はまやかしですよ。
    親の見栄を取っ払って考えれば、色んな選択肢に意味が出て来ます。
    本当の意味でそれに気づいたのは受験中だったかな。
    たどり着いた場所がベストで今は良いと思います。

    どんな素晴らしい学校でも、たった一人と反りが合わない事でトラブルになり学校が嫌いになる事もあります。
    大事なのは中高の生活が上手くいく事。
    「この学校で良かった」
    「この学校が楽しい」
    「良い友達ができた」
    この言葉を聞けた時に、本当の意味で中学受験は終了するのです。

  7. 【4885886】 投稿者: これからが一番大事  (ID:jD8m47.yCfc) 投稿日時:18年 02月 15日 10:13

    浜遊びさま
    おっしゃる通りです。
    勇気が湧きました。
    第1志望に入ることより、入学してからどうなるかが一番重要ですね。
    これからも子どもを見守り続けたいと思います。

  8. 【4886072】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:uuhxKGxjWyc) 投稿日時:18年 02月 15日 12:18

    20様
    お疲れ様でした。心境お察しします。
    我が家も今年、中学受験でしたので他人ごとではありませんでした。
    しかし、学校のスタンスは完全にアウトですね。担任が、生徒の前で受験の話を言うこと自体、東京23区内にそのような学校がある事に驚きです。
    我が家は渋谷区ですが、友人の豊島区、杉並区も、学校から「受験の話はNG」どこに受かり、どこに落ちたなど、言わないように!と先生からくぎを刺されておりました。私立受けたくても受けられないご家庭もあります。2/3の都立一発勝負のご家庭もあります。言わないのが当たり前です。自然と、試験の2~3週間前から学校は休ませるので、大体察しは付きますが。
    残念会・・・たぶん、お母様が色々と周りに受験の事をお話ししてしまった背景も推測できますが、そのようなママ友は切りましょう。本当に優秀な方は、聞きませんし、言いません。周りから、あそこは○○へと伝聞で聞かされ「おお、すごい」となるのが一番カッコいいです。
    20様の文章を読ませて頂き、たぶん親としての学年が近いように思います。少々、お母様に偏差値至上主義的な文言が読み取れます。確かに我々の代はそうでしたからしょうがないかもしれません。しかし、今回、お嬢様が第一希望に通っていた場合、確実に、お母様もお嬢様も、偏差値の下な子はレベルの低い子、出来ない子、ダメな子という認識をもったままの状態だったはずです。
    逆に良かったのではないですか?そのような子にならずに済みます。
    最後に、2/4までお嬢様は本当に頑張りましたね。我が家は2/1で運よくご縁あったので良かったですが、2/4までと考えたらゾッとします。精神力が持たないと考えたからです。それを、2/4まで気持ちを切らずに前を向いて頑張られたお嬢様は本当に偉いと思います。今は、いっぱい休ませ、遊ばせてあげてください。本当に頑張った!!!!頑張りましたねとお伝えください!

あわせてチェックしたい関連掲示板