最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 140

  1. 【4897123】 投稿者: 2018我家も  (ID:nSb57jkhBsw) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:50

    とてもとてもの熱望校ダメでした ここしか眼中になく他はいらないという息子でしたが でも万が一と1校だけでなく併願させました
    1つは共学になり明るいイメージに思う学校② 残りは強制刈り上げと塾必須体質が嫌な共学③を日程で選びました 繰上連絡を待ってましたがありません。関西なので発表は1月でしたが中部関東が終わるまで待ってました。素直に中学入学を喜べる状態でなく他に気を向けても辛いです

  2. 【4897298】 投稿者: 吐き出させてくだせぇ  (ID:fxVuGQzYNF.) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:36

    悟りの境地に達するには、まだまだ経験・力不足な者です。自分の親は当時どうだったっけ?と思い返してみると、ひょっとして期待もされていなかったか?と思うほどのあっさり系。「周りが何を言っても本人次第」を貫く姿勢には潔さを感じながらも、一方ではサポートって知っ...ゴニョゴニョ...。甘えるなと言われるのが関の山なので決して口にはしませんけども(笑)

    たしかに今更ですが、自己投影・同化という言葉が鍵になっているとは思います。真に子を思う気持ちだけでこうもなるか?と自己分析しています。耳が痛いところではあるけれども、ここをどう消化していくかを考えなければ今後も何かにつけて自ら浸ってしまう...
    それこそ『悲劇のヒロイン』という禁断のワードがちらちらと...

    時の流れに身を委ねることが最良と思いつつ、うつつを抜かしている暇がある証拠だと反省し、安穏とした境遇に浸り甘えていた己に喝を入れたいと思います(やるとは言ってない)

  3. 【4897735】 投稿者: ななこ  (ID:VsZx53354Wg) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:54

    はじめまして。もう10年くらい前に中学受験を経験した母です。娘はそこそこの勉強でたいした苦労もせず、第一志望のチャレンジ校にまさかの合格を頂き、私も塾の先生も当の本人も、喜びと驚きでいっぱいの春となりました。
    もちろんそちらに入学し、6年間楽しい学校生活を送りましたが、大学受験で失敗しまくりまさかの二浪。本人曰く、中学受験を難なく乗り越えて難関校に合格したので、自分はツキを持っていると勘違いしていたようです。
    中高時代も、成績や模試はふるわなくても本番の入試でデキるから大丈夫!との一点張り。私は持っている…と、根拠のない自信。天狗になっていました。
    第一志望の大学は模試でDまたはE判定ばかり。そして、いよいよ迎えた本番の入試では第一志望どころか滑り止めまで落ちる始末。
    本人の希望もあって、一浪目は予備校に通わせましたが、二浪目は経済的負担も大きいので宅浪で頑張らせました。

    二浪が決まった時の落ち込みはさすがに酷く、自分がいかに傲慢で自信過剰な勘違い人間だったかが気付かされたと号泣しながら自分を責め、その一年で人が変わったように勉強をし、ようやく志望校に合格することができました。
    今思うと、中学受験で難なく合格したことが娘の傲慢さを作り上げてしまった一因のような気もします。(もちろん、それだけではありませんが)主人と、あの時中学受験に失敗していたらどうなっていたのだろう?と、時々話します。
    中学受験生のお母さま、今は先のことがなかなか見えないと思いますが、中学受験を失敗しても、人生は失敗ではありません。不本意な結果だとしても、返ってお子さんの人生の中では大きな糧になることと思います。リベンジする機会はこれからたくさんありますし、失敗の悲しみや悔しさを知っている子は強いです。どうぞ、長い目で見守ってあげてくださいね。

  4. 【4898002】 投稿者: わど  (ID:1GxvwTBKXbo) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:18

    今日、市役所へ公立中学へは入学しない、と言う手続きに行ってきました。
    全落ちを避けるためか、塾の体裁を保つためか、全く予定していなかった中学を受験、結局そこしか受からず、その中学へ進みます。

    行くことにした学校のオリエンテーションでの先生方、今日手続きをした役所の方、みなさん「合格おめでとうございます。」と言われましたが、全然「おめでたい」気分にはなれないです。

    気がつけば、息子にも「おめでとう」なんていってやってないな…
    「入学おめでとう」とは言うと思いますが、心からの「合格おめでとう」は、6年後にとっておきます。

  5. 【4898406】 投稿者: 自分が嫌い  (ID:S/42m.k1FCI) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:41

    繰り上がりを待っていました。でも、今日で諦めました。幼稚園と小学校が同じの友達二人が、それぞれ第1志望校に合格しました。うちの娘だけ、第4志望の学校に行きます。そんなに頭の出来は違わないと思うのに、なぜうちの娘だけ、志望校に受からないの?なんか、とても悲しいです!

  6. 【4898496】 投稿者: 他人と  (ID:VLyWL1L5WP6) 投稿日時:2018年 02月 22日 23:34

    比較的するからしんどいのですよ。
    他人は他人、自分は自分でいいじゃないですか?
    自分が嫌いと思うのも、自分大好きと思うのも個人の自由です。
    どちらが楽しく生きられるか考えて行動されれば良いとおもいますよ。

  7. 【4898503】 投稿者: 自分が嫌い  (ID:S/42m.k1FCI) 投稿日時:2018年 02月 22日 23:42

    そうですね、他人と比較するからしんどいんですね。
    ただ、うちの娘は親から見ても、美人になるとは言えません。
    せめて、学歴だけでも……と思ったのですが、だめでした。
    幸せなれるのかな。ただただ心配です。

  8. 【4898507】 投稿者: 不思議な心境  (ID:ZH/LD5CTIdo) 投稿日時:2018年 02月 22日 23:45

    「死ぬほど行きたくない」「おめでとうという気になれない」という学校を、なぜ受験し、また入学するのか? 大学と違い、中学は浪人がないから、公立中学に行けば良いと思うのですが・・ 塾に言われたから受けたというのは、あまりにも主体性に欠けます。また、私立は偏差値関係なく、それぞれ良いところがあるのです。その学校の良いところをみて、そこに入学するお子さんたちに「おめでとう」と言ってあげて下さい。親がそれでは、子供はがっかりしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す