最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 140

  1. 【4898712】 投稿者: ↑出た  (ID:T9cu4lEpmV2) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:57

    必ずこういうこと言ってくる人が出てくる。

    スレタイを読み直してね。ここは吐き出したいだけ。お説教はいらない。みんな、分かってる。分かってるけど、そうなってしまったから吐き出してるんです。

  2. 【4898716】 投稿者: 大丈夫  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:01

    公立さえ避けることができれば、あとはそんなに大きな差はありませんよ。
    偏差値は多少低くても、私立は私立ですから、大丈夫。
    すぐ学校が気に入るようになりますよ。

  3. 【4898722】 投稿者: 生き地獄  (ID:2FwFN91FwTQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:06

    いえいえ様ありがとうございます!
    人間万事塞翁が馬その言葉が今回の中学受験で好きな言葉になりました。
    そう思わないとやっていけません。
    うちの子の第一志望校に繰り上げ連絡来たと仲良い親御さんから連絡が来たのですが、それまでは一緒に落ちた事を慰め合いこれから頑張ろう、中学校は通過点だし学校は何処になっても本人の頑張り次第!と言っていましたが繰り上げが来た途端、最後の最後で報われて良かった!やっぱりこの学校でないと良い大学には入れないと思うの!他の学校とは偏差値が全然違うからね。とルンルン気分で言われた時には我が子は何も報われなかったと更に落ち込みました。悪気はないにしても人と関わりたくないと思い今も出来るだけ人と関わらないようにしています。
    羨ましい気持ち、我が子を受からせてあげれなかったのが日に日に私のせいと自分を責める日々です。
    ああしておけば受かっていたかも。他にもあの学校を受けさせておけば良かった。あの言葉が子供にプレッシャーを与えてしまったのかも。

  4. 【4898736】 投稿者: チャレンジ大事  (ID:yBWuERnW3Ag) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:19

    私はチャレンジ大事いいと思います。
    オリンピック見ても思います。
    葛西選手を見て「もうダメだろ」と噂されて、結果も散々でした。
    ですが「45も49も変わらない。やってみる」と話していて、周りが何と評価しようが前向きにやっていますよね。
    わがやも散々な結果でしたが、受験しないよりして良かったと思います。
    葛西選手のような強靭な精神がまだないので、悲しくなったり妬んだりとしている状況ですが、絶対に投げ出さず受け止め、前進していきたいと思います。

  5. 【4898762】 投稿者: 生き地獄様へ  (ID:WCXZZqJzUm.) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:37

     心中お察し申し上げます。
     そういうママ友は本当の友達ではありません。このような局面になるとその人の人となりがモロに見えます。残念な人だと思って放っておきましょう。

  6. 【4898837】 投稿者: 励みになれば  (ID:WGkMQXbrF7c) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:41

    一番目の子の事を他のスレにも書きましたが、中学受験の時惨敗。
    主人に受験するなと言われた
    持ち偏差値よりかなり低い偏差値の中学校を受け
    公立の中学校のいじめを恐れて その中学校に入学しました。

    本当にお葬式のような受験後の2月3月の我が家の状態で暗く泣き続け、
    ご褒美に連れていくはずだったディズニーランドにも行かず
    入学式も出たくない状態。

    入学すると私立でもいじめがあり、その上ゲームとポケモンの話しかしないクラスメートと話しを合わせるのが大変で
    我が子は、自宅で読書にいそしみました。学校生活に喜びはなくても毎日通い塾にも通いました。
    私も受験の失敗の為我が子にあんな学校に入るからと事あるごとに言ってしまいました。我が子はただただ黙っていました。

    でも、苦境にあって我が子は本当に幸せになりたく 本当に真面目に勉強しました。特に高校三年間は努力していました。
    大学付属校だったので早稲田慶應に入る子供は数年に一度
    外部に出るのに非協力的な学校でAOの事もよく知らない担任の先生でした。

    我が子は今年大学受験ですが 一般で私立トップ校に合格しています。
    高校の歴史に残る一人になりました。マーチも総なめで 青山学院法学部文学部明治大学法学部文学部 学習院法学部文学部 その他 と合格しています。
    合格発表も怖さを感じず見られています

    我が子は終わりよければ全てよしだよ。と私に言います。
    果報は寝て待てだよと。
    六年間の間 受験を失敗した。今度は必ず成功したい。社会に出たときは幸せになるために大学は望む所に行きたいと 本人は真摯に思ってきました
    その為 しっかりした落ち着きと努力する意思 大人びた考えの持ち主になりました。人の痛みに対して優しい思いやりがあります。
    将来も 軽はずみな事をすることのない人間に育っていると思います
    辛らい経験が我が子を 実年齢より大人びたしっかり者にしました。
    どこの塾でも先生にそう言われました。

    辛い経験を子供の頃忍耐してきて努力してきた子供は 人生成功する子供が多いという事忘れないでください。
    我が子はこれから塾の先生のアルバイトの試験を受けると言っています。
    英検も取り続けると言っています。

    無理に受験の失敗を忘れなくても 将来必ず幸せになると
    その事を子供と事あるごとに話し合ってください。
    あんな学校と私は言ってしまっていましたが、その後幸せになる話しをしていました。


    昨日も我が子が言っています。中学受験で人生は決まらないよと。
    本当の事と思いますよ。

  7. 【4899004】 投稿者: あー  (ID:E5oqWXuagcA) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:17

    マーチ総なめをただ他の人に自慢したかっただけな模様
    成功して、こんな敗者の巣窟に喜び勇んで書き込みに来て、よっぽど嬉しかったんだろうね

  8. 【4899034】 投稿者: なんで?  (ID:x5PC013.elw) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:34

    ↑あ-様。どうしてそう受け止めるんですか?
    これ以上の励ましはないぐらい、やさしいエールだと思いますが。。。
    暗かった2月3月のことも正直に話してくださり、でも、努力すれば中学受験の失敗は報われるという体験談ですのに。。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す