最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 84 / 140

  1. 【4901586】 投稿者: 寄って来た  (ID:ljsbfy1l8AM) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:01

    先日、小学校最後の懇談会でした。

    元々、受験する子は多くはない小学校ではありますが、我が子以外全員第1希望に合格したようです。

    我が家は受験することを誰にも言わずにここまで来たつもりでしたが、日曜日の朝早くの目撃情報、そして極め付けの1月校受験の際に偶然にも受験生保護者控え室で小学校のお母さまに声をかけられ、受験することがバレました。

    そこからの懇談会でしたので、嫌な予感がしましたがやはり話しかけられました。しかも××ちゃんはあそこ、××くんはあそこと色々詳しくていらっしゃる……。そして最後に
    「今年は蓋を開けてみたら全員第1希望に合格したらしいよ!あと聞いてないのはお宅だけ!」と。

    聞かれても言いませんでしたが(1月校の保護者控え室で志望校を聞かれましたが言いませんでしたので、変には思わなかったと思います)せっかく前を向き始めたつもりでしたが、ふりだしに戻ってしまいました。他人と比べるつもりはないけれど、やはり我が子の第1希望合格の喜びを経験したかしないかは大きいのだなと思ってしまいました。

    懇談会前の廊下は危険がいっぱい!!

  2. 【4901595】 投稿者: 辛かったですね  (ID:K23MKUI46gU) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:19

    うちの学校もつい先日参観日で学年懇談がありましたが、皆様マナー守って誰も何も聞かないし言いません。

    かなり昔からの代々のマナーか、先生もその話題は厳禁とずっと言われてます。今も私は誰が何処に行くか知りません。子どもも言いません。学校説明会で会って、あぁ一緒に行くのね、宜しくお願い致します。の感じでしたので、主様の学校は配慮が足りないと思いました。

    人の気持ちが分かること、これは受験では学べません。辛かったと思いますが、春はもうすぐそこです。

  3. 【4901912】 投稿者: まさか  (ID:9K67C59E8c.) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:15

    〉大成功した母親が目を輝かせながら「ねえねえ、どうなった!?」ってうじゃうじゃ寄ってくるよ

    そんなのフィクションですよ。
    実際、聞いてくるのは子供を受験させてない人でした。
    子供から口止めされてるの〜とサラリとかわせばいいですよ。

    私の印象ですと、よほど軽薄な人でなければ、中学受験のあのシビアさを知ってる方は合否関係なくだいたい貝になってましたね。大成功した方こそ、静かなものでした。

  4. 【4901939】 投稿者: あー  (ID:aYbYdPG.y4o) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:31

    〉大成功した方こそ、静かなものでした。

    お上品な土地柄でのお受験だとそうでしょうね。でも、中学受験生はそういう環境ばかりから参戦してないからね

  5. 【4901966】 投稿者: 辛かったですね  (ID:K23MKUI46gU) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:50

    我が子の通ってる学校は、まさか様に近いかな?

    受験されていない方も結構いらっしゃいますが、聞いてはこられません。

    私は受験会場で会っても他言しなかったし、お相手も言われてません。


    地方で割りと田舎なので、学校の取り組みなのかな?と感じています。

    確か入学してから、六年生は受験の話題も学校ではせず、保護者の集まりで誰が何処に行くのかも雰囲気からか無かったです。

    凄く親しい友人も受験しましたが、結果を聞いてはないし、向こうも私には聞きません。

    恐らく卒業して中学校の制服に身を包んだ子どもを見て、あぁあの学校なんだな、って感じか、または謝恩会でちょっと子ども同士が言うくらいですかね?

    学校から、先生からは、子どもにはしっかり言い聞かせてる感じです。

  6. 【4902039】 投稿者: U・Y・U  (ID:vsttnYRpqZs) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:36

    なんだか嫌ですねぇ…。仲良しだったらいいんですけどね。
    でも、直接聞いてくるだけましかも?他の人に「あの子の合否を知ってる?」って聞く人もいますからね。
    うちの子の学校では子どもが聞きだしてましたね。
    中学受験しないお子さんの方が積極的にどこを受けるのか、受かったのかをしつこく(うちの子はなかなか言わなかったので毎日聞かれたそうです)聞いていた印象です。

  7. 【4902106】 投稿者: 希薄  (ID:3u8.7w0awuw) 投稿日時:2018年 02月 25日 15:23

    四月に制服みないとどこ行ったかわからない。
    そりゃあまた希薄な関係だね。
    3月になればだいたいどこ行くかわかる感じだったような。

    春って残酷な季節だよね。
    うちは第一希望どころか、落ちまくってかろうじて合格した押さえに進学。
    それに対してクラスメイトが繰り上げ開成、受験しない人もすごいって騒ぎ。
    春が嫌いになったよ。
    時過ぎて大学受験はうちの方が良かった。
    繰り上げ開成って大変だったんだろうなぁって。
    それでもまだこのスレ見てるんだから、傷は深いね。

  8. 【4902399】 投稿者: 年中薄着  (ID:M4j3IuWyGT6) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:23

    恵俊彰さんも進学校出身で、4年間大学受験に失敗した経験をお持ちで、
    「この春の季節、すごく辛い思いをした。だからそれが蘇る桜の少し前の今の季節が大嫌い」とラジオで語っていました。
    しかし、その後のご活躍は周知の通りです。
    人それぞれ、花の咲く時期は一定ではなさそうです。
    親の胆力が試されますが、信じて(というか疑わずに)いる事も必要なのかと思います。どうか、胸を張ってほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す