最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 112 / 140

1. 【5703782】 投稿者: 淡々と  (ID:taIaLqBqT/k) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:57

お辛いですね。
    息子さん、吹っ切れるといいのですが。
    ご家族はこの結果はなかったことにして、労ったり
    気遣ったりもせず、淡々としているのがいいと思います。
    あくまで「いつもの我が家」であることって大切です。
    息子さん、とても傷ついているし、本人が自覚していなくても
    心のどこかで家族に対して申し訳なさのようなものを感じて
    いるんだと思います。お母様が、気を遣ってくれたり、いつもより
    優しかったりすると、その度にまた傷ついてしまうかも。

第一志望は2月でしょうか?
    我が家は今年、次男が受験です。長男の経験で言いますと
    偏差値よりも、問題との相性で決まるように思っています。
    その辺りの見極めも大切かと思います。

B試験、吉報をお祈りしています。
    お互いラストスパート駆け抜けましょう!

2. 【5703801】 投稿者: 6年母  (ID:.yhpQC2eoBo) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:12

我が家の愚息は年内に帰国子女入試を受験しました。
    絶対に受かる、大丈夫と塾の先生にも太鼓判を押されていた初戦。
    持ち偏差値よりも下の学校でした。愚息は「ばっちり~!算数簡単だった!」と笑顔で戻ってきました。私も栄東A残念様と同様に母の勘と申しますか「他は?」と聞いたらいけないような勘。なぜかは今でもわからないのですが、まずいかもしれないと瞬時に思いました。当日夕方にはネットで結果発表が有り不合格。
    息子は号泣して部屋から出てこず、塾の先生も家庭教師の先生もとても驚いてらっしゃり、申し訳ないと謝られました。
    塾の先生、家庭教師の先生の「頼ってください!」という言葉を思い出し、電話で先生方と本人に話をさせたところ、部屋から嗚咽が聞こえてきた後部屋から出てきて「もう大丈夫。僕は負けない。せっかく頑張ってきた自分の時間をここで無駄にはできない。」と切り替わっていました。その後チャレンジ校に合格いたしました。初戦で出鼻をくじかれてもきっと立ち直って持っている以上の力を出すことも出来ます。
    お母様のお気持ちも心苦しいくらいに分かります。私も同じでした。塾の先生方を頼ってくださいね。向こうはプロです。こういう時のために私たちはいますとどの先生方もきっと思って支えてくださいます。

3. 【5703821】 投稿者: そうですね  (ID:tvkeXnH7yDk) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:27

塾の先生にTELで話をして貰うのは効果があると思いますよ。
    しかし、受験って受かる子がいれば落ちる子もいる。
    こんな当たり前のことを、これまで何度も不合格を貰って傷ついた経験がある私達親がなぜ上手く子供に伝えられていないんでしょうね?
    私も全然駄目で、終わってから「お母さんが、ここ落ちたら人生お先真っ暗みたいな顔をしているのが一番辛かった」と言われてしまいました。
    子供を授かった時のように元気でご飯を食べていてくれたらありがたいって気持ちを思い出さないといけませんね。
    今年の受験生皆さまに希望の春が訪れますように!

4. 【5704261】 投稿者: 栄東A残念  (ID:9BxL/kxj4qg) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:25

皆様からの温かいコメント読ませていただきました。
    本当に感謝しております。
    不合格の知らせから大好きだった学校も塾も行きたくないと言い悩みましたが休ませました。
    塾への不合格の連絡の際に驚かれ申し訳ありませんと言われました。息子にかわってほしいと言われましたが息子が拒否。
    皆様の書き込みを見て今朝、もう一度塾に電話をかけていただきました。
    会話は聞いていませんが少し笑顔が戻り机に向かいました。
    一緒に頑張ろうと言っていた一番仲の良い子が東大選抜に受かり自分は結果が残せなかった事が一番悔しいと本音を聞くことができました。
    開智にしておけばよかったとも言っていました。
    もちろん受けてもないので受かるかもわからない、いつもなら何ふざけた事を言ってんの?と言いたいところでしたが相槌だけうちました。
    自分の気持ちを出してスッキリしたのか今日は塾に向かいました。
    笑顔で帰ってきてくれることを願っています。
    生まれた時は話すのも歩くのも文字を覚えるのも遅く心配し、ただただ元気に育ってくれたらいいと思っていたことを思い出しました。
    ありがとうございます。

5. 【5704311】 投稿者: 辛いですね  (ID:ZcBNJV824CI) 投稿日時:2020年 01月 16日 19:13

連続落ち…精神的に疲弊しますよね…

6. 【5706802】 投稿者: 初中学受験  (ID:U..CafIMKNc) 投稿日時:2020年 01月 18日 18:46

今日、公立中高一貫の合格発表でした。
    残念ながらご縁はありませんでした。
    倍率が高く、無理かもしれないとは言いながら、中途半端に受けるのは嫌だと、毎日勉強がんばりました。
    仕方のないこととわかっていても悔しいのと脱力感で何とも言えないですね…。
    黙ってマスクの中で涙ぬぐってた娘。
    私の前では気丈に振る舞うのですが、お世話になった塾の先生の前で、絞り出すような声で、受かりたかった。と言ったのを聞いて、胸が締め付けられました。
    明日は第2志望校の受験。田舎なので、これがダメなら地元の公立です。
    周りには誰にも受験のことを言っていないので、辛さを吐き出すことも受け止めてもらう人もなく、、思わずここで吐き出しました。

7. 【5708302】 投稿者: つらい  (ID:FfgcXFWr4KE) 投稿日時:2020年 01月 19日 19:19

胸がえぐれそう。
    全滅するかもしれないという恐怖。
    子が中学受験を懇願して渋々、挑むことになったけど親の方が苦しい。
    だめなら地元の中学でと思っていたのに。

8. 【5708320】 投稿者: 子供のために  (ID:kDIB9Xjm33.) 投稿日時:2020年 01月 19日 19:36

お気持ちお察し致します。
    けれど、
    「だめなら地元の中学でいい」このお気持ちを持ち続けてください。
    どこに行くことになっても今までの頑張りと経験は得難いもの。
    よく頑張っている!
    親がこう思っていると、どんな結果でも子供は安定します。
    試験がまだ続くなら、せめて終わるまでは女優にでもなってください。
    大丈夫そうに見えても、親が揺らぐと子供は動揺します。
    お辛いでしょうが、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す