最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 113 / 140

  1. 【5708367】 投稿者: 我が子のようです。  (ID:gEUS2J2hm6c) 投稿日時:2020年 01月 19日 20:54

    お嬢様頑張ったのです!
    まずはそこをぜひ労ってあげて欲しいなと。

    我が家も昨日のことのように思い出します。
    公立一貫一本でしたが、内申も良く手応えもありました。
    しかし残念。
    一歩及ばずでした。

    今は公立中に通っていますが、充実した毎日です。
    再び塾通となりますが、至って前向きです。

    どこに行っても学びはあるものですね。
    当時は悔しく辛く胸がえぐらえる思いでした、自信もあったので余計に。
    でも、春は必ずきます。
    新しい春ですよ。

    もちろん最後まで頑張って欲しいです。
    第二志望にご縁があることを何よりお祈りしております。
    そして、春を楽しみに。

  2. 【5708402】 投稿者: エデュ に感謝  (ID:9BxL/kxj4qg) 投稿日時:2020年 01月 19日 21:24

    最近こちらに書き込み皆様に励まされました。
    書き込む以前は朝起きて我が子の寝顔を見ると胸がギューっと締め付けられて自分を責めていましたが
    書き込みをし、まず落ち着いて自分を見つめ直してから我が子と向き合うことが出来ました。
    家に誰もいない時間限定ですが大声でモヤモヤしている胸の内と自分への暗示かけ、もう中学受験なんていいから笑ってくれーなど叫んだり歌を歌ったりして最後には何があっても◯◯の味方だからーと叫んでいました。
    側から見たら心配される言動ですが私が荒むと子どもに伝わると思い、まずは自分がスッキリしてから我が子に向き合いました。
    まだまだお母さんが大好きな小学生、お母さんは笑顔がいいに決まってます。
    とは言っても痛いほどお気持ちも分かります。

  3. 【5729887】 投稿者: わかってはいたけれど…  (ID:dECkCZeNrP.) 投稿日時:2020年 02月 03日 06:03

    1日2日がダメで、今日もダメそう。
    最初から無謀とわかっていたけれど、
    実際突き付けられると辛いなぁ…
    志望校選定って難しい。
    直前まではまだ諦めなくても…って言われ、
    直前になったら、子どもがすっかりその気になってしまい、引き下がれない状態。
    結局、必死でなりふり構わない状態に突入。
    最後にはもっと、落ち着いて手が届く学習生活で終わりたかったかなぁ。
    子どもには謝っても謝りきれない。

  4. 【5729892】 投稿者: あやめ  (ID:uin5/1P8.Rg) 投稿日時:2020年 02月 03日 06:20

    お子さんは入試を頑張らから親御さんが次の手を考えてあげて!
    まだネット出願できる学校、あるはずです。4〜6日校で確実に受かる学校を見つけて急いでエントリー!
    そこに合格してもいくか行かないかは、あとで考えればいいんです。
    焦らず!今日もしっかり足を踏みしめて、落ち着いて下さいね!

  5. 【5729894】 投稿者: あやめ  (ID:uin5/1P8.Rg) 投稿日時:2020年 02月 03日 06:24

    ↑頑張らから
    ではなく、頑張るからです。ごめんなさい

  6. 【5729934】 投稿者: わかってはいたけれど…  (ID:dECkCZeNrP.) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:14

    暖かい返信、ありがとうございます。
    1月に抑えてはあるのですが…
    やるだけやり切ったら、いい経験になるだろうと思っていましたが、いざ連続落ちだと、
    すごく卑屈な気持ちになって「俺なんか…」と言ってます。
    本人が、この学校に行きたい!と思うのは、
    多少なりとも親の洗脳があってのことだと思うので、
    もっと偏差値低いところに誘導できれば、
    悲しい思いをさせずにすんだかな、と思ったり…
    こんなふうに親がブレるから、いけなかったかな、と思ったり…
    こんなふうにネガティブな親だからいけないのかなと思ったり…負のループです。
    めんどくさいやつでごめんなさーい!!
    聞いてくれてありがとうございます。

  7. 【5729935】 投稿者: わかってはいたけれど…  (ID:dECkCZeNrP.) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:14

    こんな私の負が伝わるといけないので、
    夫に送ってもらってます。
    感謝。

  8. 【5729961】 投稿者: 想定内最悪  (ID:JpezDWVgmUY) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:42

    2/1と2/2を落としました。
    埼玉2校3合格で安心しちゃったのかな……
    連続落ちはこたえますね、今日が第一志望の国立で明日は倍率高い3回目。
    祈るしかありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す