最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 135

  1. 【4864611】 投稿者: 神奈川男子  (ID:.R6yYPYXDFM) 投稿日時:2018年 02月 04日 07:25

    ありがとうございます。

    早めに出発したので、駅中で、温かい飲物を頂きます。

    頑張ります。

  2. 【4864635】 投稿者: 疲れ母  (ID:/2aClz.Amps) 投稿日時:2018年 02月 04日 07:55

    スレ主です。

    3年間の中学受験を本日午前で終えることにしました。午後は受けないと固くなに拒否されました。
    恥ずかしながら私自身、大学受験で全落ちした過去があります。
    昨日、初めてこの話をしました。
    子どもの様子が変わり、もう終わりだと泣いていた子が涙を見せなくなりました。

    明るく普段通り送り出しました。
    頑張れ!頑張れ!頑張るしかない!
    まだまだこれからです。

  3. 【4864643】 投稿者: 亀の甲より年の功  (ID:i9SnBsF5lGo) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:05

    『いい人生経験になります。こらからは本気で物事に取り組むようになるでしょう。若いときに挫折を経験しなかった人は、大人になって挫折したとき、乗り越えるのが難しくなるものです。』

    byうちのじーじ

    亀の甲より年の功、、、
    うちの娘も中学受験の真っ最中、なかなかうまくいかなくて失意のどん底で泣いていた時に、じーじにもらった言葉です。

    今、挫折を味わうことは、
    人生の中で必要だったこと。

    と、思うしかないですね、、

    お疲れ様でした!!

  4. 【4864648】 投稿者: つけ麺  (ID:KmXqJiLymSw) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:08

    頑張った分だけ、必ずいい事があるよ。
    お母さんの昔の話を聞いて、親子の距離が近づいたんじゃないかなあ。

  5. 【4864687】 投稿者: 願いを込めて  (ID:iaMIxd6dwcI) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:32

    疲れ母さん。
    4日間本当に大変でしたね。

    うちも苦い思いと涙ばかりの受験を昨年に経験しました。娘にも「もう受けたくない」とも言われました。受験をしたいと決めたのは娘で親は強制していなかったのですが、「一度決めたことは最後まで頑張ろう。やらないで後悔するより、やるだけやって悔いを残さない。それが一番大事だよ。」と言って受けさせた記憶があります。けど、あとになればなるほど焦りと疲れがでてくるのも分かります。今が一番、本人も親もキツイ時ですよね。
    今日の午前の試験上手くいくこと、本当に心から祈ってます!娘も昨年に苦しい受験をしてるので、2月1日から「今年の受験生大丈夫かな?みんな頑張れ!」と毎日のように話してます。みんな応援し見守ってるよ。
    あと少し!頑張って!

  6. 【4864693】 投稿者: 母は強し  (ID:AwPAtxpyBSQ) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:37

    言いたくないであろう大学全落ちの過去を話してあげたお母様、素敵ですね。

    お子さんは、きっと少し心がほっとしたと思います。
    今の辛い気持ちもお母さんは本当の意味で理解できるんだな、と思えて。
    自分の不合格より胸が痛い日々でしょうけれど、体調崩されず表面的であっても笑顔でいられますように。
    心折れそうになりますが、「母は強い」のです!

  7. 【4864723】 投稿者: 連闘中  (ID:kOf0lzH8h46) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:05

    1月の地方のお試し校は次々と合格、気が緩んだのか2月校はまさかの全落ちで今日明日と悲壮感を漂わす親を尻目に我が子は試験に向かいます。
    3年生から塾通いを始め、我が子ながら輝くばかりの素質の片鱗を見せて難関校間違いなし!と色めきたっていましたが現実は残酷ですね。
    親として何かもっと出来た事はなかったかと自問自答を繰り返しています。

    努力は結果を裏切らないことを教えてあげたかった。
    苦しみの先に栄光を得られる瞬間を共に味わいたかった。

    今となっては叶わない夢になってしまいましたが、それでも3年間の血の滲む努力はきっと血肉となっていると信じています。
    この悔しさを感じるためにこの3年間があったのならば、それは絶対に無駄ではなかったと信じています。
    結果がどこになったとしても、胸を張ってその学校へ通って欲しい。
    そしてこの体験をもとにして、次の大学受験、社会へ、そしてこれから生きていくための糧として欲しい。

    今はただ、我が子が全てを終えて帰ってきたときに笑ってお疲れ様、と言って迎えてあげようと思っています。

    皆様にとっても、この中学受験が意義深いものであることを願っております。

  8. 【4864747】 投稿者: キンカン  (ID:HbDKKpr81Ik) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:17

    公立も含め、
    あなたの行く学校があなたを勝ち取ったのよ
    あなたを落とした学校は逃した魚は大きかったのよ
    と言ってあげて下さい。ここから輝くダイヤの原石ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板