最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 111 / 135

  1. 【5702623】 投稿者: 1教科目  (ID:peT6BTESXig) 投稿日時:2020年 01月 15日 11:28

    何年か前の終了組です。
    息子の時は一緒に志望校別クラスにいたメンバーで普段の模試通りの結果ではなく、半年間メンバーで1番だった子がまさかの不合格。それから娘が終わるまでの数年間で周囲の皆様、塾の先生などから聞いた話で気が付いた事があります。
    まさかの不合格の方のよく聞く話は1教科目の出来なのです。
    志望校対策が進んで過去問でも余裕のある点数を取れてる子ほど1教科目パニックに陥りやすいそうです。
    過去問、演習問題で7割の手応えがある子が6割5分の手応えしか無い時です。
    問題が難化したり、一部これまで出して来なかった単元が混じったり、受験本番は予測通りの問題が出ないのが当たり前ですが、その心構えがないと自分だけ出来ていないのでは?ってパニクリます。
    そして2教科からも普通に取り組めば問題ないのに1教科目の事が頭に残り集中力を欠いたり、投げてしまったりという事があるようです。
    問題が難しければみんな出来ていない。
    4教科最後の問題を解き終わるまで決して諦めない。
    このことを是非、受験生の皆さんに伝えてあげて下さい。

  2. 【5702701】 投稿者: ありがとうございます  (ID:vx7KNiBxoZc) 投稿日時:2020年 01月 15日 12:39

    貴重なお話を伺えて心構えが出来ました。ありがとうございます。

    読んでいるだけでドキドキしてしまいます。。。

  3. 【5703071】 投稿者: 昨年終了組  (ID:6C6MYLjUqkk) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:56

    昨年終了組です。1教科書さまのおっしゃると通りだと思います。試験中にパニックにったときにどうするかを子供に考えさせて試験に臨みました。焦らせる問題が必ず出るからその時にどうする?その時に確実にできる事は何か、想定して試験に臨ませました。
    実際の試験ではパニックった時にどうするか決めていたので適度な緊張で試験に臨めたようです。
    あと三週間で受験は終わります。頑張ってください。

  4. 【5703074】 投稿者: すみません  (ID:6C6MYLjUqkk) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:58

    パニックにったではなくパニックになったです。言葉が乱暴ですみません。

  5. 【5703565】 投稿者: パニックになったときに  (ID:8rr9sKV.oCU) 投稿日時:2020年 01月 16日 01:24

    具体的にはどんな対策をされましたか?
    教えて頂けるとありがたいです。

  6. 【5703686】 投稿者: 栄東A残念  (ID:9BxL/kxj4qg) 投稿日時:2020年 01月 16日 08:18

    説明会も行って過去問でもテキストでも対策もして偏差値もOKで親子で絶対受かる!と声をかけ合って入試へ。入試が終わると笑顔で出てきた息子は理科がよくできた!と。その時の母の勘はさすがですね。その他が出来てないんだとすぐに分かりました。
    そして翌日、不合格。それから息子の心がバッキリ折れて何をやっても上の空状態です。
    他の学校を入れようとしてもどこも受かる気がしないと言い断られ次はBが控えているけれど更に心が折れるのを見たくなくてやめてもいいんだよ?と声をかけてもBは受けるの一点張り。
    言い方は悪いかもしれませんがたった1回落ちただけでこんなにダメージが大きいとは思ってもみませんでした。
    朝も起きれなくなり夜9時過ぎには寝て今まで5時起きで勉強を始めていたのに今は7時起きです。
    まだ始まったばかりなのに疲れてしまいました。

  7. 【5703688】 投稿者: イメージトレーニング  (ID:788gm44TvdM) 投稿日時:2020年 01月 16日 08:21

    息子はメンタルが強い方ではありませんでした。千葉の実質第一志望校は過去問余裕でしたが本番では力を発揮できずに惨敗。精一杯親として明るく振舞い、家の中が暗くならないように妻と頑張りました。
    偏差値が実力から全然上のチャレンジ2/1都内校にまさかの合格でした。千葉が終了してからは本番をイメージして,どんな問題が出ても上手くいくと。暗示をかけ続けました。
    君が難しい問題はみんなも同じなんだよ。
    スラスラと問題を解け合格する姿を思い浮かべ本番に入りました。
    前の日はなるべく早く就寝させ当日の朝のスッキリ充実した顔を見て今日はひょっとしたらと思ったこと今でも忘れません。落ち着いて会場に入っていく後ろ姿目に焼き付いています。

  8. 【5703781】 投稿者: 数年前終了  (ID:6Q/AeoxNa/U) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:57

    ちょっと前に1教科目の話を書いたものです。
    Bは加点もあるからきっと大丈夫です。
    しかし模試と違って本番の不合格はダメージが大きくて当たり前。多くのお子様が人生で初めて不合格のレッテルを貼られたのですから。
    息子は埼玉では合格を取り、千葉で人生初の挫折を味わいました。まだ埼玉の合格があったので良かったのですが、たしかそれから受験終わるまで学校に行けませんでしたよ。しかもそのリベンジとまた2月に元の予定を変更して同じ千葉校を受け2度振られました。
    後から考えるとうちは2度目は受ける必要はなかったのかも知れません。ただ負けっぱなしで終わりにしたくないという意地に囚われていました。
    また、その入試は2度目の加点はなく、偏差値、倍率も1月より厳しくなるところだったので自信回復には向いていませんでした。栄東は2度目は有利な状態で戦えますので自信を取り戻すきっかけに出来ますよ。
    だって元々圏内なのですから普通にやれば出来ます。
    そうだ。うちはおまじないで試験会場には入っていく前にブドウ糖のサプリメントを与えていました。
    これを飲んだら緊張しないよ!って暗示をかけて。
    千葉校には2回振られ傷つきましたけど、2/1の本命で力を発揮できましたよ。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板