最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 115 / 140

  1. 【5731092】 投稿者: わかってはいたけれど…  (ID:dECkCZeNrP.) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:58

    激励ありがとうございます!
    子どもは、明日急遽出願した学校の過去問をやって、少し笑顔が戻ってきました。
    5日は、第一志望校の最後の試験ですが、
    笑顔で行けるといいなと思います。
    落ちてもともと、やり切ったと思えたら、
    胸を張ってご縁のあった学校に入学します!

  2. 【5731171】 投稿者: たまご  (ID:xmUzw/3Mvyo) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:50

    うちの子も連敗中。1月校のみ合格ですが、辞退しており1つも合格がありません。
    明日4日受験予定です。5日も6日も考えてなかった学校を受験するかもしれません。
    こんな続くとは思っていませんでした

  3. 【5731261】 投稿者: Rena  (ID:BFLwjKigVCE) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:40

    昨年受験組です。うちも1月から不合格が止まらなかったのですが、付き添いを夫に代わってもらった途端、流れが変わりました。

    中受経験者の私が付き添うほうがいいと思っていたのですが、無意識の緊張とパニックとプレッシャーが息子に伝播しまくってしまい、2人でガチガチに。。
    冷静で(あまり息子の受験にも関わっていなかった)夫から見ると、相当浮き足立っていたようです。私は家で待っているようにしたら、息子の表情が柔らかくなり、普段通り試験に臨めるようになりました。

    うちだけかもしれないのですが、もし何かの参考になれば幸いです。応援しています!

  4. 【5731289】 投稿者: ちょっと前  (ID:z5YDRao7zjM) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:55

    皆様、頑張っていらっしゃいますね。
    一月校含め六連敗からの繰り上げ合格経験者です。
    参考になればと思い、書かせていただきます。
    志望校を変更すべきや、午後受験で押さえるべきという周囲のありがたいアドバイスもありましたが、絶対に合格するから志望校は変えたくない、体力は温存したいという本人の意向を優先して、5日まで予定通りの午前受験のみに徹しました。
    また、うちの子は本番に弱かったのでしょうが、全く泣かずに最後まで諦めずに勉強していたので、周囲も子供の前では動揺を見せずに対応しました。
    もしお子さんが取り乱していたり勉強が手につかないようでしたら、志望校の選択も視野に入れた方が良いと思います。また、前の方が書いていらっしゃいますが、お母様よりお父様の方が冷静に対応できるかもしれません。
    どうか良い結果になりますように!応援しています。

  5. 【5731479】 投稿者: こし  (ID:x2ts1SlTK12) 投稿日時:2020年 02月 04日 03:06

    昨年を思い出しました・・・。

    1月受験をした子と
    都立1校しか受けなかった子ばかりが
    ことごとく失敗しました。

    でも、でも、
    4日間フルで受験して惨敗。
    5日目に今まで行ったことも無い学校を受けて合格。
    今は楽しく通っているお子さんもいます。

    第一志望に5日目受験で合格を勝ち取ったお子さんもいます。

    夕食も取らずに13時間爆睡して
    最終日にフラフラしながら受験し
    合格を勝ち取ったお子さんもいます。

    最後まであきらめない。
    それしかないです。

  6. 【5731553】 投稿者: ダメ母  (ID:.1ezisS4Z.Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 06:38

    一年間塾での模試では常に合格率80%だった
    第一志望、第二志望の学校に落ちました。

    緊張で頭が真っ白になってしまうタイプだと
    今さら気づきました。

    塾では必要ないと言われましたが、
    もっと他塾の試験を受けさせればよかった。
    過去問をもっと緊張感を持ってやらせるべきだった。
    私の采配ミスに悔しくて眠れぬ日々です。

    中学受験させる気はなかったのに、
    授業料免除で通えるという甘い言葉に私が
    惑わされました。

    遊んで過ごせる小学校生活を3年も勉強に費やす
    ことになった息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    塾でも全国でトップクラスの成績で、
    まさか不合格ということになるなど思いもしません
    でした。

    悔しくて
    「中学受験なんてしなければよかったね。ごめんね」
    と言ってしまう私に対して、
    「でも塾は楽しかったから大丈夫だよ。」
    という息子。

    不合格で落ち込んでいても、私のことを気遣ってくれ
    る姿に、申し訳なさと、気持ちを整理できない
    自分に怒りを感じています。

    この気持ちが静まる日が来るのでしょうか。
    悔しくさと、息子に対する申し訳なさで心がつぶさ
    れそうです。

  7. 【5731566】 投稿者: 息子さんの気持ち  (ID:gEUS2J2hm6c) 投稿日時:2020年 02月 04日 06:55

    当時の私と同じ心境をお持ちの息子さんなのかなと思いコメントします。

    当時の母は強気で2校のみ。
    絶対受かるから大丈夫って言われて、叶いませんでした。
    ごめん って謝られることで辛い気持ちになりました。
    ああ〜私はいけないことをしてしまったのだな、母を悲しませてしまった、と。

    本当は頑張ったことを褒めて欲しかった。
    合格だったとかそう言うことはどうでも良くて、
    ここまで頑張ってきたことを褒めて欲しかったと今でもそう思っています。

    「でも塾は楽しかった」と言うのは、きっと息子さんご自身がご自身にむけた言葉でもあると思うんです。
    楽しかった時間だってあったんだ、と肯定したい気持ち。

    春を迎えて中学生、その後大学、社会人となり、今では子供が二人います。
    幸せですよ。

    今まで頑張ったことをぜひ褒めてあげて欲しいです。
    そうしてあげてください、ぜひとも。

  8. 【5731617】 投稿者: とおりすがり  (ID:TPyvwsBlvrQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 07:32

    世界を変えるだけの可能性を持った、若い頭の優秀な可能性に満ちた子供たちが、自分のしてきたことを褒めてあげられない状況に涙が止まらず、なにか怒りのようなものすら覚えます。そんなわけない。絶対ちからがついてるし、積み上げた積み木を壊さないで、大学受験、社会人まで、死ぬまで大切に自信にしてほしいと我が子に思う次第です。受験の結果がどんなにつよい世界最強の台風だとしても、我が子を台風が過ぎ去る、気持ちが落ち着く時まで、守ってやろうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す