最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 118 / 140

  1. 【5731821】 投稿者: 辛口です  (ID:pHGTOeBhYHs) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:33

    >息子にも、
    「もうあんな塾行きたくないよね。
    何も見たくないから、全部処分しようね」
    とか言ってしまうのです。

    ひどいな。この言葉。全否定に感じます。

    >塾のバッグや、テキストを大事な思い出として
    とっておきたいという息子の気持ちを大事にして
    あげないとと思わないといけないのに。

    辛口です。遊びたいのを我慢して塾に通って、試験を受けて報われなかったのは息子さんですよ。あなたじゃない。これを読むと、あなたの肯定感を満たすために息子さんを使ってるとしか思えない。息子さんの気持ちを大切にって言ってる割に自分がいけない、がっかりだって。。。自分の気持ちを息子さんにぶつけて、あなたが息子さんに甘えてるってわかった方がいい。

    経験者の方からのアドバイスもありましたが、今までの頑張りは褒めてあげましょうよ。自分の気持ちは押し殺して。

    これだけ頑張ったあなたを誇りに思う。って抱きしめてあげてください。優秀なお子さんのようですし、これからまだまだ希望があるじゃないですか。

    我が家もずっと合格率80%の熱望校にフラれ、私は夏休みくらいまでその沿線の駅の文字に胸がキュッと痛かったです。でも、愚息はすぐに前を向きました。親の方が未練たらたらでした。お辛い気持ちはわかります。わかるからこその辛口です。

    今は息子さんの好きなお食事を作って差し上げて、労ってあげてください。

  2. 【5731827】 投稿者: まだまだ  (ID:JawtUjxu2JY) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:37

    それなら成功ですよ!
    志望校に振られた事は残念でしたが、これ以上書くと渋幕に胸を張って行かれる方、届かなかった方に失礼になりますよ。
    男子校に行きたかったのかな?
    まあ校風は違うけど簡単には合格できない学校なんですから息子さんをちゃんと褒めてあげたら前を向きましょう。
    繰り上げもあるかも知れないので11日までそっと待ちましょう。

  3. 【5731833】 投稿者: 2回目  (ID:.vxqJ4QfJmA) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:42

    そうですか…。
    でもお子さんが納得しているならもう前を向いて下さいね。
    学業については、結局どの学校でも自分次第ですし、不登校などが多い昨今、部活という楽しみをもうみつけてあるのは安心ですよ!

  4. 【5731836】 投稿者: 辛口です  (ID:pHGTOeBhYHs) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:45

    たらたら打ってたら、同じようなことをおっしゃる方いらっしゃいましたね。

    私はこのスレをリアルタイムで読みながら泣いた者です。このスレに助けられました。
    逆に泣かせるとおっしゃっていますが、泣いたっていいと思います。二人で思う存分泣いてもいいんですよ。

    たまご様へ
    今頑張っているお子さんに桜が咲きますよう、心からお祈りしています。

  5. 【5731851】 投稿者: 目下受験中  (ID:UvtdTZVpOp.) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:50

    ダメ母さん、うらやましいです。
    本命校がどちらかは存じあげませんが、そこでは味わえない
    渋幕ならではの素敵な6年が待っていますよ!

    うちは1月合格校から偏差値10下の学校しか
    まだ取れてません。今日は第3志望校の最終受験日です。
    これが取れても取れなくても、子どもの中学受験は終わりです。

    ダメ母さんはご立派です。多くの受験生が
    羨む学校にお子さんを導いてあげたのですから。

  6. 【5731891】 投稿者: ダメ母  (ID:wCWCBvp4YtA) 投稿日時:2020年 02月 04日 10:16

    コメントありがとうございます。

    辛口でも有難いです。

    息子が私に優しいので、私には必要な辛口です。

    息子にどう言葉をかけたらいいのか…と思うのです。

    性格からして、
    なぜダメだったのか、きっと理由を知りたいと
    思うのです。
    成績は出ていたし、これ以上何が必要だったのか…

    「確かに普通の小学生よりは勉強してたけど、
    塾の他の子に比べたら全然頑張ってなかったから、
    ダメだったのかな…」

    と昨日自分を納得させるように言ってました。

    私はそれでも十分頑張ってきたと思うのですが、
    何か納得する材料がないと、
    息子が先に進めないのかな…とも思うのです。

    自分を責めてほしくないので、
    親の私がダメだった…とか、
    塾のことを悪く言ったり…とするのですが、
    なかなかそれも間違ってるので、
    難しいです。

    とはいえ、息子は今日から遊ぶ気も満々で、
    昔から憧れていた鉄緑会の英単語やろうかなと
    言ったり、少しずつ気持ちも前に向いているような
    ので、今は私の気持ちを抑えつつ、時間が解決して
    くれるのを待とうと思ってる次第です。

  7. 【5731895】 投稿者: 笑顔で!  (ID:DZKcc3uv2sU) 投稿日時:2020年 02月 04日 10:17

    今日も頑張っているお子さんたち、そして保護者の方々、お疲れ様です。
    数年前、我が家もここまで挑み続けました。
    とってもとっても長くて疲弊した数日でした。

    ここは、お子さんの前で笑顔を見せるためにマイナスの感情を吐き出してしまっていいよ、という場所ですよね?
    どうか、ここでは吐き出したらお子さんの前では明るく笑顔でいてあげてください。
    今は絶対思えませんが、ここは通過点です。次のスタートラインです。今回の結果を引きずらない者が勝者だと思ってます。お子さんが楽しく中学高校生活を送れたら、それが大成功です。
    今までよく頑張ったね、あなたのことを誇りに思っておもいるよ、通う学校はいい学校だから楽しく通えると思うよ、と伝えてあげてください。
    お母さんが悲しい顔していたり、否定的でいたら、お子さんの自尊心に傷を残してしまいます。それは一番してはいけない失敗になると思います。

    数年前ですが、今でもこの季節になるとちょっとだけ気持ちがちくっとします。自分のことより余程辛いですよね。だからこそ、お子さんのために女優になってあげてください。

  8. 【5731921】 投稿者: ダメ母  (ID:g2ERs4kZZdI) 投稿日時:2020年 02月 04日 10:32

    コメントありがとうございます。

    渋幕第一志望の方もいらっしゃる中、
    失礼な言い方をしていて申し訳ないと思ってます。

    第一志望ばかり見続けてきたので、
    切り替えるのに、まだもう少し時間が必要だと
    思いますが、
    渋幕はとても素敵な学校で、
    息子の性格にも合っているだろうと思うので、
    楽しく通ってくれるだろうと思います。

    目下受験中様のお子様が合格されるように
    お祈りしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す