最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 120 / 140

  1. 【5732127】 投稿者: 早稲田か慶應  (ID:UjSWQahPU6s) 投稿日時:2020年 02月 04日 12:42

    厳しい言い方かも知れませんが、蛙の子は蛙なのではないでしょうか。

    頑張っても頑張っても届かない子がいれば、そこそこ頑張れば届く子もいる。理不尽かも知れませんが、それが現実です。

    まわりを見ていると、特に中学・高校受験は、母親の学力と父親の経済力に大きく左右される気がします。

  2. 【5732133】 投稿者: どうせ  (ID:M8uwRh6WvEY) 投稿日時:2020年 02月 04日 12:43

    釣りでしょう。どうせ学校名出したお母様もなりすましの暇なあらしでしょう。しかし気にするなと思っても気になります。今朝とある私立中学の前を通りがかりました。4日ですから受験者はへってきててもそれはもうたくさんの塾関係者の応援団でした。そこへお父様と一緒に試験を受けに来る男の子。声こそ聞こえませんがお父様の声かけに真剣な顔で頷き何か答えていました。今日は4日ですから今までの受験がうまく言ってないのかもしれません。
    私は受験した子供がかわいそうとは思いません。遊んでいて勉強しなかった子の方が気の毒なくらいです。チャンスを与えてもらったんだから受験できてラッキーだと思いたいです。でももし落ちてしまったら自分の悔しさはバネにできても親の悲しみを背負うには小学生にはきついと思います。だから親が弱みを見せられる匿名板が必要なんでね。
    ここで吐き出す方々の多くはお子様の前では普段通りを装って苦しんでるんだと思います。
    言っても無駄だと思うけど実生活では誰にも相手にされないかわいそうで暇な釣り人さんは今すぐ消えてください。

  3. 【5732227】 投稿者: 戦略  (ID:wfsLi5T/jTA) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:42

    同じような偏差値で同じように頑張ってきた子たちが受けるんです。横一線。
    みんな頑張ってきたのです。
    合否を分けるのは、力を出し切ったかどうかですよ。
    子供が力を出し切れるようにすることが、親の戦略の要の部分なところではないかな。

    模試でA判定だったのに。塾で大丈夫と言われたのに。毎日あんなに勉強したのに。
    そういうのはあまり関係ないと思う。
    具体的に言うと、緊張しないことが一番重要。

    子供には、ご縁が無かっただけだと言ってあげてはいかがでしょう。
    神様仏様が、こっちの学校のほうが楽しめると思ったんだろうねって。

  4. 【5732232】 投稿者: はるみちゃん  (ID:zILMtxRgfCE) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:45

    お疲れ様でした。
    読んでいて、涙がでました。
    我が家は昨日の都立のみの挑戦でした。
    この中から僅かな人数しか合格を頂けないんだと分かっていながらも、判定模試の結果などから、我が子なら合格を勝ち取れるのではないかと希望を抱いておりました。
    夕方の答案再現で、報告書や作文ではリカバリーできないほどの失点をしていることが判明いたしました。
    いつもは明るい娘の顔が途端に曇り…発表を待つまでもない状況です。
    本人のポテンシャルをもとに準備し、当日のメンタルなど、その他受験生よりも上に持っていくことが出来れば合格となるわけですが、受験をしない子に比べると膨大な勉強をして色々な我慢もしてきた上での結果は、本当に残酷だなと感じます。
    12歳の子が受ける心のダメージは大きいです。
    普段、子と親の人生は別物だと分かりきって接していて干渉は余りしませんが、今回ばかりは親も、やりきれない気持ちでいっぱいです。
    考え方を変えて、運よく合格するよりも、今回はこれで良かったんだと思い直して、前を向いて歩んでいけるよう導いてあげたいと思います。

  5. 【5732236】 投稿者: うーん  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:52

    >我が家は昨日の都立のみの挑戦でした。

    実質倍率が4倍を下らない都立のみ受験って、かなりリスキーだと思います。
    行くつもりがなくても、どこかの私立中を受けて、合格という成功体験をさせてあげても良かったのでは?
    済んでしまった話ですが。

  6. 【5732293】 投稿者: 元々  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:33

    元々かなりリスキーな、たったの1校だから、ダメでもともとと諦めもつくのでは。
    ダメージも残酷さも、上から下まで何校も、何回も受けて全滅とは比べ物になりません。

  7. 【5732321】 投稿者: 光  (ID:5wwW4uQ7nfs) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:48

    うちも同じです。本番は模試とは全く別物でした。
    本番になると、模試の成績や塾のクラスや席順なんて何の関係もない気がしました。
    ただうちの場合はあがり症なのをなんとなく予感していたので、それなりに対策しましたが、やはり2/1は別物だったみたいです。
    あの雰囲気の中であの難しい試験、、、それは緊張しますよ!
    結果は出ませんでしたが、よくやってきたと褒め称えたいです。
    人生万事、塞翁が馬

  8. 【5732341】 投稿者: 人間万事塞翁が馬  (ID:qDgLfegE30o) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:05

    >人生万事、塞翁が馬

    タイプミスだと思いますが、念のため。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す