最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 129 / 135

  1. 【5735883】 投稿者: 終了組  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:47

    妥協も挫折も経験しない人生…どのような人間になるのか、私だったらそちらの方が恐ろしくて、考えられませんけどね。
    それで一生を終えられれば、問題ないのかもしれませんが、まだ、親の私達でさえ人生の半分位しか生きてないですし(^^)

    進学をする学校は「志望校」と現実との妥協かもしれませんが、「これまでの子どもの頑張り」に胸を張って中学に入学するのに、どこの学校かも、ましてや偏差値も関係ありません。
    (もちろん、公立中進学を選んでも同じです)

    この頑張った経験と、それでも志望校に届かなかった悔しい思いを糧にできれば、普通に合格して志望校に進学した時より、強く粘り強い、でも人の痛みのわかる優しい人間に成長できると思います。

    中学受験を頑張った子ども達が、みんな笑顔で胸を張って中学の入学式に出席できることを、願ってやみません。

  2. 【5735906】 投稿者: ありがとう  (ID:UrtsihTGIHQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:56

    「妥協でもいい」
    その言葉に涙が出ました。

    我が家もだいぶ持ち偏差値よりも低い学校に進学します。
    しかし、子供の頑張りは充分でしたし認めてあげたい。
    幸い子供本人は、学校のパンフレットやサイトをみて部活や授業内容を楽しみにしています。

    環境と大学受験までの準備期間、正にその通りですね。
    まだしばらく1人の時はメソメソしそうですが、
    「妥協でもいい!」と割り切って前を向きます。

  3. 【5736979】 投稿者: 進学校なら  (ID:Ii76V8EJl2w) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:55

    やる気さえあれば、どこでも大丈夫ですよ。あまりレベル高いと、ついていけなくて授業時間がもったいない。
    紙と鉛筆とやる気があれば、どこで勉強しようと、大学受験の勉強出来ます。
    逆に家から遠いほどやる気萎えるのでは?
    合格実績なんて自分の子に当てはまるかわからないよ。失敗をバネにやる気を維持させた方がいい。

  4. 【5737692】 投稿者: 子どもの前では笑顔  (ID:uJsNkY/OcJs) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:02

    受験お疲れさまでした。
    子どもの前では笑顔で明るく過ごしていますが、1人になるとメソメソしているダメ母です。

    うちは第4希望までであれば心から喜んで進学できる先でしたが、安定して80%を出していたにもかかわらず、全て×もしくは望みがほぼない補欠でした。
    最後に偏差値をかなり落とした第5希望の学校に合格し、ようやく合格おめでとうございますの文字を見たときはとても嬉しかったですし、第5希望の学校も、説明会等にも足を運び、進学しても良い学校だと思って受験したはずでした。

    この学校にはこういう特徴があるしこんな経験もできて楽しそうだよね、
    第1希望の学校に行っても幸せではなかった人もたくさん知っている、何がいいかなんてわからない、
    スタート時の学力に余裕がある方が気分良くスタートできるよ、
    あなたにはここの学校で過ごすのが一番合っているということなんだ、
    あなたは本当によく頑張ったし、それが無駄になることなんて一切ない、
    あなたの力は行く学校によって変わるわけではない、どこに行こうといかに自分が頑張るかだよ、
    中学受験なんて人生のほんの通過点、挫折して立ち上がった経験がある人は強くなる、、、などなど、
    落ち込んでいる子どもを一生懸命明るく慰めつつ、話している自分自身にも言い聞かせている日々です。

    ただ頭ではわかっていても、3年間いろいろ犠牲にしてすごく頑張った子どもにやっぱり合格して心から喜んでもらいたかった、補欠の学校はあと少しだったのにその数点が取り切れなかったのは母のサポートが悪かったせいではないか、あのときこういう声掛けしたのがいけなかったのか、などと、子どもに申し訳なくて1人になると涙が出ます。
    正直全落ちではないのに、こんなにショックを受けるとは思いませんでした。

    ダメだった学校が家から近いことやそこに通う同級生の子がいることで、親子ともにこれからも胸がチクッとすることはあると思います。

    ご縁があった学校に通えることに感謝して、しばらくしたら中学受験はほろ苦い思い出だけど良い思い出だよね、この学校に進学して大正解だったね!と思えるように、同じような立場の方、親子で頑張って気分を切り替えて春を待ちましょう!

  5. 【5737724】 投稿者: あの表情が忘れられない  (ID:lIQwKdtpaAM) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:18

    栄東、明の星、渋幕と1月は全勝。
    2/3は筑附の予定で、2/1桜蔭と2/2豊島岡落とした時、に娘は涙を見せる事無く険しい顔をし舌打ちし2/4も豊島岡受けると。
    2/4、結果倍率8倍超だった豊島岡を受けた後に合格発表に筑附へ、掲示板に番号ありました。
    その夜、豊島岡の合格発表にも娘の番号ありました。
    絶対に豊島岡の合格証貰って来てね!
    と言うので貰った後にすぐ辞退。

    娘の意地だったのかなぁ…
    なかなか凄いものを見せて貰いました。

    結果は良かったけど、連続落ちの話でした。

  6. 【5737888】 投稿者: ごめんなさい  (ID:L8EdTDLfxLw) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:03

    ごめんなさい、こんな時期なので嫉妬も入ってますので聞き流してください
    窮地の時に見せた顔が本性だと思います

  7. 【5737907】 投稿者: あの表情が忘れられない  (ID:lIQwKdtpaAM) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:13

    この時期ですものね、わかりますよ。
    娘、本当に負けず嫌いですからね。
    逆境に強い事がよーく分かりました。

  8. 【5737913】 投稿者: あの表情が忘れられない  (ID:lIQwKdtpaAM) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:16

    ついでに言うと、その本性がメソメソ泣くような人間性じゃなくて良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板