最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 140

1. 【4865114】 投稿者: うん  (ID:9QAvbVvySY2) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:52

私もそう思う
    12歳の子に何でここまで
    親子で頑張ったことを美化してるけど
    狭い世界で大騒ぎして

2. 【4865121】 投稿者: でもまさに  (ID:EISYNeHFs/I) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:57

でもまさに、これが中学受験というものだと思います。

3. 【4865124】 投稿者: ああ  (ID:xAzhMcrpem6) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:58

ほんの数日前、1月31日は、まさかこんな週末を迎えているとは想像できてませんでした。
    ご近所さんは、節分のまめをまいていない我が家の状況を察していらっしゃるでしょうか。
    明日からの学校行きたくないって言ってます。

4. 【4865130】 投稿者: 中一の父  (ID:P6Ge3vBuQms) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:00

昨年中受でした。
    男子です。 1月校を2校受け1校合格いただきまずは一安心。
    合格いただいた入試で、「最後の方眠くなって寝ちゃったよ~・・」と
    言いながら出てきた息子。

唖然としながらも、「あ~、ここは終わったな」と苦笑いで会場を後にした
    のがつい昨日のように思い出します。
    しかしその学校は何故か特待合格・・

本番の2月校に向けて幸先よいスタートのはずだったのですが、全敗・・
    息子はめっぽうメンタルが強く楽観的。。それがアダになったかのような
    中受でした。
    チャレンジ校はさておき、第一、第二共々残念でした。
    第二志望校合格判定は80%。
    算数にいたっては過去問で最初から90点以上を連発。
    私も家内も第二でもいいね、、いい学校だねと気に入ったところで、
    無理をした受験ではなかったので内心割りと気持ちに余裕がありました。

しかし、現実はそんなに甘くなかった。
    最後の日の結果をネット開示で確認後、家族全員無言、、息子の受験は基本父である私が仕切ってすすめて来ましたので、その瞬間、全ての責任が自分に降りかかる思いで、無言の中で涙が零れ落ちました。

息子も無言・・家内も涙・・家内の「お父さんが一生懸命やってくれたに・・」の言葉にほんの少し救われました。
    我が家は親もはじめての中受。。
    親の采配ミス・・お気持ち心が痛むくらいにわかります。
    私も自分を責めました。
    出来ることならもう一度やり直したい・・なんて虫のいいことも過ぎりました。
    ムリなのに(笑

疲れ母さま
    まだチャンスがありますよね。
    合格することだけを考えてください。
    私は終盤の4日に「おいヤベ~んじゃない?」なんて息子に言ったことを後悔
    しております。
    後から「最後緊張した・・」と聞かされ、しまった!と思いました。
    あんなにメンタルの強いやつが。。最後に自分が破壊したかも?
    後悔の念に苛まれました。
    なので、最後まで親は笑顔で応援していただきたいです。

我が家はもう時間を戻すことができません。
    1月の合格をいただいた学校に通っております。
    本人は明るく楽しく通っておりますが、本心はまだ少し引きずっています。
    見ていてわかります。

その姿を見てはいまでも、最後まで笑顔で送り出すべきだったな~
    なんて思っています。
    ただ最近、俺の受験は自分の勉強の仕方が悪かったと思う・・と、納得する心も芽生えたようです。
    苦しい思いが成長させたのだと思います。

お身体くれぐれもご自愛下さい。

5. 【4865149】 投稿者: 中一の親  (ID:mCvUeHnIY/.) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:08

私は基本的に中学受験が良いと思ってはいませんが、去年娘が自分で受けたがったので受けさせました。

公立は住むエリアによって様々です。また仲の良いお友達が受験をする環境であれば、私の娘のように自分も受験をしたいと思い始める事も多いと思います。決して親のエゴだけではないと思います。子供が受験したいと言い始めたら、親として出来るだけ挑戦させてあげたいと思い、自分たちの出来る範囲でサポートをしました。

トピ主さんのお子様が、果敢に第一志望の学校を受験される選択をされた事は素晴らしいと思います。それだけ子供が行きたがっているのなら、合格を勝ち取ってほしいと思う親の気持ちは当然です。心配で胸がいっぱいにもなります。そんな気持ちを思うと、私には親のエゴだとは到底思えません。

6. 【4865163】 投稿者: 大丈夫  (ID:Yss8Dq2WFGU) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:14

私も2年前にまさかの経験をしました。

今は合格することが最良としか思えないかもしれませんが、頑張っているお子さんの姿を目に焼き付けながら励ましてあげてください。

合格だけが全てではないと後でわかることもあります。
    それから親子でこれほどまで心をひとつにして何かをするのも、これが最後かもしれません。

これだけ頑張ってきたのですから、必ず一人ひとりなとって意味のある結論を神様が用意してくださっていると思います。

7. 【4865190】 投稿者: パンドラ  (ID:6yyP3LFX0Uk) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:29

中学受験というパンドラの匣を開けて、3年ぐらい経ったでしょうか。
    入塾、入室、クラス分け、席順、模試、志望校別、NN、SS、過去問、1月校、2月1日、2日、3日…もう、ありとあらゆる災いは出尽くしました。
    ほら、“希望”という文字が薄っすらと見えて来ましたよ。

8. 【4865192】 投稿者: 終了組  (ID:tNT0bR5Whuw) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:30

小さな戦士とそれを支える家族の皆さま、本当にお疲れさまです。
    数年前、うちも4日まで戦いが続き苦しい思いをしました。

今日で終わりの方も明日からも粘る方も、我が子が一番頑張っているのだからと支えてますが、お母さんもボロボロになるまで戦ってますよね!
    連日の付き添い、突然の出願手続き、子どもの心のケア、外出続きで乾かない洗濯物、食事の準備、塾との連絡、眠れない夜・・・ここにいるお母さん達は知っています。あなたは精一杯やってますよ。素晴らしい頑張りです!

暖かいエールを送ること以外に何が出来るかしら?夕食のアイデア出し?例えば冷凍のスープストックでも買って帰るのはいかがですか。
    少し奮発してでも、出来るところは手を抜いて、お子さんはもちろんお母さんもしっかり食事をとって下さいね。

泣いても笑ってもあと数日で入試は終わりです。しかし子どもは、すぐに小学校に戻らなければなりません。後半戦まで長引いたのね、という周囲の目線から隠れる暇もありません。

そんなお子さんを支えるのはお母さんの笑顔です。子どもが小学校に登校するまで、お母さんの涙はお預けですよ。
    お母さんは女優です!ここで気を抜かず、あと数日頑張って下さい!

多くの皆さまにサクラ咲くことを心よりお祈りしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す