最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 140

  1. 【4867648】 投稿者: 吐き出せてないみなさまへ  (ID:datLKn027Ok) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:35

     お疲れさまでした。
    書き込みはしないで、ずっとここに来ているみなさま、
    インフルエンザが早くから猛威をふるい、受験日近くは雪に見舞われ、例年以上
    に気をもむ年でしたね。
    受験を終えられたお子様、ご家族さま、そしてご自身のお体はいかがですか?
    文字通り身も心もへとへと。それを押して長く休んだ職場へ復帰した方も大勢
    いらっしゃると思います。そっとしておいてくれる職場ばかりではなく、もしかしたらそこでも辛い思いをなさっているかもしれません。
    でも会社では泣けませんよね?
    家ではお子様本人、あるいは他の家族が常にいて泣けない方も多いと思います。
    泣かないようにしているうちに気持ちが落ち着いてきているならよいのですが、
    いかがですか?
    もし泣きたいのに涙が出なくなっていると感じていらっしゃるなら、なるべく早いうちに、ひとりになれる場所と時間を確保してください。
    そして思いきり声を上げて一度泣いてしまいましょう。
    今回の経験を糧にできるか、傷となって残るのか、そんなことは誰にもわかりません。ただお子様はあなたの姿を見て、ことばを聞いて決して忘れません。。
    過去は変えられないが、未来は変えられる。これから先はお子様本人が決めることが、どんどん増えます。間違ってもリベンジ云々など口には出さず、手を離す準備を始めましょう。
    努力が必ず報われるなんて、うそです。だからこそ努力さえしなかったら、それこそ得るものなんてありません。
    残り僅かな小学校生活、お子様をただの子どもにしてあげてください。

  2. 【4867651】 投稿者: しん  (ID:D8wnswX4cTA) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:38

    欲しいのは、表彰状より合格。

  3. 【4867672】 投稿者: 男子母  (ID:GSHKdi9KPxA) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:55

    受験が上手くいかずに分かったこと。自分の小ささ、未熟さ、傲慢さ。

    他人の合格が妬ましく、到底、祝えない。

    言葉ではオメデトウなんて言ってるけど、全く本心ではない。今から受ける人に対しては落ちたらよいのに、とさえ思ってしまう有り様。

    元々、その程度の人間の器だったのだと思い知らされ、これではいけない、こんな自分キライ、と思うのに思考回路が負のスパイラルへ。

    子どもの方がよっぽど立派だ。

    こんなお母さんでゴメンなさい。

  4. 【4867683】 投稿者: まあ  (ID:di.xdY7Vbwc) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:04

    >男子母さん
    綺麗事言ってる人より素直で好きよ

  5. 【4867692】 投稿者: 今は  (ID:4WTQYLMmXrU) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:10

    仕方ないですよ。
    ここで思う存分吐き出して、息子さんには労いをすれば良いですよ。

    心から他人の合格を祝うなんて無理!

  6. 【4867730】 投稿者: 今更公立中?  (ID:4FFcEfbiaOo) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:38

    私立中2次募集
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/press/files/0000001025/180201_2[削除しました]

  7. 【4867870】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:IK8N2Fp1BL2) 投稿日時:2018年 02月 05日 21:58

    お疲れ様です。
    昨年の受験生の母ですが、生々しく思い出します。
    どこか1つは受かるだろう、と常々思っていたのだと思います。
    体調管理もしていたのに、受験者本人が寸前でインフル感染しました。申し込んでいた直前特訓なども全て行けず、登校許可の日が1日で、いきなり受験当日でした。
    1日から4日まで全敗でした。もう少しレベルを下げていたら、行かなくても北海道とか受けていたら、、。とか、子供と同じ塾の子が滑り止めに合格報告や、レベルを下げて受験した子の合格など。はては数ヶ月前の帰国子女合格した子など、全てズルイ!なんでウチは1つもないの⁈悪いことは何もしてないのに!塾で騒いでいたあの子が合格なんてありえない!とマイナス思考がいけないとは思いつつ、胸の中にありました。
    第1希望の都立も希望は少なく、このまま全敗で終わるのか。いや、あと1校ダメなら諦めよう。諦められるかもしれない。学校の進学率や校風なんかどうでもいいと、前日申し込みで滑り込んだのが今の学校です。
    予定もしてなく、見学もしてなく、合格が1つとれれば嬉しい。入学はしてもしなくても。。
    だったのに今はこれで最良だったと思っています。
    塾の先生はおめでとうさえ言ってくれませんでました。私は初めて失神しました。ガサツだと思っていたけど、子供のことは別だったようです。

    高校受験まで、今のモチベーションを保ち続けるのは本当に大変だと思います。
    でも成長もする、体力もついてくる。目的もはっきりしてくる。
    さらなる勝負に進むには、この悔しさをハングリー精神として、見返す事がファイトのひとつになれば、と思っています。

  8. 【4867898】 投稿者: 胸が痛い母  (ID:/S.w6aXbOkk) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:11

    長丁場お疲れ様でした。こちらの皆さまの書き込みに涙を流しながら読ませていただいておりました。
    今回の受験で息子のたくましさ、強さを感じることができました。辛さをこらえ、試験場に赴く姿は本当に戦士でした。
    今も自分の数字がない掲示板の前で、何度も曇るメガネを吹き直して必死に自分の番号を探していた息子の姿が忘れられません。
    息子はもう前を向いているのに本当にダメな母です。
    皆様の暖かいアドバイスやお言葉が本当にありがたかったです。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す