最終更新:

1090
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 137

  1. 【4867901】 投稿者: 同じ思いの父  (ID:kOUBSYYniaU) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:12

    そのお気持ち、すごーくわかります。
    うちなんか、そのショックの反動が大きく、妻は子供にあたってしまう始末です。
    ミラクルとはいわゆる繰り上げ合格のことを仰っているかと思うのですが、今年は特に受験者も多く1、2点落としただけでかなり順位に影響すると思われるので、厳しいかもしれませんがうちはもう諦めてあてにしないことにしました。

  2. 【4867906】 投稿者: まさに  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:13

    >予定もしてなく、見学もしてなく、合格が1つとれれば嬉しい。入学はしてもしなくても。。
    >だったのに今はこれで最良だったと思っています。

    まさにこれが「認知的不協和」なんですね。
    酸っぱいブドウと甘いレモン。
    本当はブドウが欲しかったけど、レモンを意外と甘いと思うしかない、ということ。

  3. 【4867910】 投稿者: 経験談もいいけれど  (ID:yq1Olmv6KEU) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:15

    >>欲しいのは、表彰状より合格
    まだ生傷から血が流れている状態ですから、特効薬は合格以外ありえないです。
    更に言えばここから繰り上げ待ちの時間が始まります。長い人は春まで。
    吐いていいですよ。他人の合格なんか嬉しいわけないですよ。
    人と会いたくなければネットスーパーとか使って乗り切りましょう。

  4. 【4867917】 投稿者: 涙  (ID:j1aQzBOg9nE) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:18

    >今も自分の数字がない掲示板の前で、何度も曇るメガネを吹き直して必死に自分の番号を探していた息子の姿が忘れられません。


    ↑ごめん、これ泣けるわ…。

  5. 【4867930】 投稿者: 大人の階段  (ID:4WTQYLMmXrU) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:26

    この経験は絶対息子さんを成長させますよ。

    ドン底の気分を味わうと、強い人間になります。

    お母さんは1週間たったら太陽に戻れば良いですよ!

  6. 【4868000】 投稿者: ただただ  (ID:1ooa1V3vtyM) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:05

    ここにいる全ての親御さんのお子さまたちのこれから先の未来が幸せでありますように
    辛い思いも悔しい思いも全てをバネに幸せな人生を送ることを心から願います

  7. 【4868028】 投稿者: パズル  (ID:i.g9/9zDljw) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:20

    胸が痛い母様

    辛い思いを乗り越えて前を向いていらっしゃるお子様、逞しく成長なさいましたね。
    何だか胸がいっぱいになりました。
    闘い抜いた誇りを自信に変えて、胸を張って新しいスタートを切っていただきたいと思いました。
    お母様も少しゆっくりなさって下さいね。
    お子様の未来に沢山の幸あれと願っております。

  8. 【4868056】 投稿者: 突然の決断  (ID:D6TIjXCA3Ms) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:33

    本命は都立で頑張って勉強をしていた娘。
    試験慣れをするためが目的だった私立校の受験は、学校選びをしているうちに、いつしか合格できれば行きたい学校を選んでいました。

    過去問もそこそこ点数が取れていたため、イケるかも?!と思っていましたが、そう甘くはなく、2/1、2の午前、午後で全て全滅…

    2/2の夜、眠れず、明日がこわい。
    問題を見てパニックになったらどうしよう…と布団の中でシクシク泣き出す娘の背中をさすり涙を堪えました。

    最初から、基本は都立一本だったこともありますが、なぜ、安全校を受けさせなかったかと悔やみました。

    そして、無事に2/3の都立受検が終わり、結果を待つのみに。

    塾の先生からは、まだ私立で受験を行なっている学校がある。もう私立は受験しないのか。と言われましたが…
    本人は見たこともない学校だしもう受けたくない。と拒否。

    じゃあ都立もダメだったら、公立だね。
    うん、それで大丈夫。

    と納得して迎えた月曜日。

    学校で受検結果をみんなに聞かれ、そして受験した子達からの合格報告を聞き、自分も合格が欲しい!!と思った娘。

    そして、やっぱり受けたい。と熱望され、急遽、明日の出願をすることになりました。

    もう終わったと思っていた我が家の受験。明日がラストチャンス。
    都立の結果は…奇跡が起きることを願って待ちます。

    今日まで頑張った受験生の皆さん、そして親御さん
    本当にお疲れ様でした。

    このスレの書き込みを見て、同じように苦労された方もいらっしゃったんだと励まされました。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す