最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 140

  1. 【4868125】 投稿者: 学んだことは誰にも奪われない  (ID:Fa0NSx5wxh.) 投稿日時:2018年 02月 06日 00:22

    突然の決断 様

    お嬢さん、立派ですね
    一度終わりにしようと思った受験を、体力も気力もヘトヘトなのにもう一度頑張ろうと、再度立ち上がって、素晴らしいですね。

    こんなつらい思いも、いつか必ず役にたつから、と、皆さんと同じように私も息子にこの数日間伝え続けました。

    結果はともかく、頑張った人にしかわからない、とても大切なものを親子共々学ばせて頂きました。

    突然の決断様のお嬢さん、頑張って来てね!

  2. 【4868136】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 06日 00:34

    呑気な父さんというHNの方が同文でエールを下さいまして、確かにそうだよなあと思って、僕、娘に試験当日そのことを伝えました。

    どちらに転んでもおかしくない状況でしたから、本当に有り難かったです。

  3. 【4868164】 投稿者: 胸が痛い母 さまへ  (ID:6m43yz88i32) 投稿日時:2018年 02月 06日 01:01

    私も泣いてしまいました。歓声の中、掲示板をじっと眺めていた息子の後ろ姿に
    耐えきれなくて… 

    でも 胸が痛い母 さまの
    >自分の数字がない掲示板の前で、何度も曇るメガネを吹き直して必死に自
    分の番号を探していた息子の姿

    と比べたら、うちの息子に降りかかった礫の痛みは軽かったと思ってしまう
    程。
    ごめんなさい。胸が痛い母 さま。自分への慰めに貴女の息子の辛さを感じ
    取ったみたいで。

  4. 【4868235】 投稿者: 小さなつぼみ  (ID:j3aXtmz4gXE) 投稿日時:2018年 02月 06日 04:32

    結果が出ました。
    第1〜3希望の学校は全滅。
    唯一合格をいただいた学校には行きたくないとのこと。

    涙を流す息子に、『がんばったの全部見てたよ』としか言えませんでした。

    家族で話し合った結果、公立中へ進学いたします。

    『学校へ行ったら、お友達に何て言おうかな』とぶつぶつ言いながら寝ました。息子にとっては、ずっと休んでいた学校に行くことが、まずは一歩なのかもしれません。

    今日から学校と思いましたが、連日5時半起きの疲れも出ているので休んでもいいかな。撮りためていた年末特番を一緒に観ようかな。

    このスレで、同じ想いの方がいることが支えとなりました。まだ眠れぬ夜に心がギュッと痛みますが、前へ進まなくては!

  5. 【4868253】 投稿者: おはようございます  (ID:DdGeqscdfF.) 投稿日時:2018年 02月 06日 05:59

    小さなつぼみ様、皆さま

    経験者です。
    うちは、結果をはっきり言わなかったけど、それ以上聞いてくる子は、いなかったそうです。
    試験は終わった、でいいのではないでしょうか。
    ただ、他のお子さんが合格したと話しているのが耳に入り感じるものはあったようです。

    昼は元気にしていましたが、夜布団に入るといろいろこみあげてくるようで。
    こんなにがんばったのに、悔しい、と泣いていました。
    頑張っていたのは知ってる、合格もらってなくても絶対頑張ったことはあなたの財産になる、というような話をしましたが、
    そんなこと言われても、今悔しいのはどうしようもないと言われ、そりゃそうだよね、と頭を撫でることしかできませんでした。

    前を向いても、ちょっとしたことでまた傷が疼く日々がしばらく続くと思います。他のお子さんの合格は心から祝えなければ口先だけでいいと思います。
    ゆっくり、時間をかけてご自分も労ってください。
    子どもより年をとっている分、しばらくしてからどっと疲れがでます。いろいろなところに。ご自愛ください。

  6. 【4868278】 投稿者: 結局  (ID:xulsq4b4IJQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:50

    結局仕方なく公立へ行く人たちへお願いです。公立をバカにするような態度はとらないでください。あなた方にとっては「死んでも行きたくなかった」学校かもしれませんが、大多数の子供たちが公立へ通うことを当たり前にしています。
    どうか、公立に通う子供たち、先生を蔑んだ見方をするのはやめてください。

  7. 【4868281】 投稿者: 思い出  (ID:ItyChzMiIxg) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:58

    何年経っても、試験会場に入っていく息子の後ろ姿が脳裏に焼き付いてます。

    思い返せば、親子で一緒にあれほどまでに心を尽くして頑張ったりしたのは、中学受験が最後だったと思います。

    中学生になるとどんどん自立していき、親の出番は減っていきます。

    この5日間、様々な思い、葛藤を抱えながら、お子さんと一緒に頑張ったこと、大切にしたいですね。

  8. 【4868295】 投稿者: かれーうどん  (ID:DRHXtkR9FeA) 投稿日時:2018年 02月 06日 07:24

    千葉のすぐとなりギリギリ東京という土地柄、市川受ける方が男女ともに周りに多く、市川にチャレンジで受かって喜んでいる方と、市川「しか」受からなくて落ち込んでる方がたまたま仲のいいママ友にいます(私は昨年終了、下の子4年生)
    同じ学校なのにこの差は、、、と思うほど反応が違う。
    市川しか受からなかったママは「滑り止めにしか受からなかった。何もやる気がおきない」と。
    かたやチャレンジ合格のママはいかに市川が素晴らしい学校かを語り、それはもうアゲアゲ。

    どうせ行くならアゲアゲで行った方が幸せ、、、と、言いたいとこですが、入ってからの方が色々あるんですよねぇ(、、、深海魚、、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す