最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 135

  1. 【4863404】 投稿者: 特攻中  (ID:jPhGyHNUh1k) 投稿日時:2018年 02月 03日 12:30

    頑固な子供の意見に従い、3日まで特攻です。
    先程第二志望の不合格を確認、午後から第一志望を見に行きます。
    今日のところは適正校のはずですが、本人の想いが第一志望命!なので、ここに受かりたいという熱意が感じられません。
    明日も参戦すると思いますが、熱意がないならやめたほうがすっきりします。
    埼玉のお試し校は受かっていますが、通えません

    母が悲しいのは不合格という結果に対してではなく、本人が最後まで自発的に勉強に向かえなかったことです。

    今、答案に全力をぶつけてくれていることを祈念します。

  2. 【4863448】 投稿者: あと少し  (ID:lqWh0sYi9ms) 投稿日時:2018年 02月 03日 12:58

    疲れ母様!!!!

    がんばってください!!!!!
    あと少しです!!!4.5日 まだあります。

    応援しています。

  3. 【4863458】 投稿者: パズル  (ID:i.g9/9zDljw) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:05

    まだ小学6年生ですものね、普段通りの力が出せない時だってあるでしょう。
    気持ちを奮い立てて闘いに赴くお子様達、立派だと思います。
    最後までお子様を信じて寄り添ってあげて下さいね。
    闘い抜いた先には、きっと花咲く未来が待っていると思います。
    どうか皆様に良い春が訪れますように。

  4. 【4863497】 投稿者: うちも  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:37

    最後で、無事合格しましたよ。

    なにがあるか、わからないので、落ち着かれる事かと思います。

    周りは、気にしないで下さいね…自分は自分ですからね。

  5. 【4863507】 投稿者: さくら  (ID:HCqQo0NlJJ2) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:44

    数年前の我が家も、まだ受験は続いていました。親は諦めつつありましたが、子供のメンタルは思ってたより強かったです。

    第1志望校の2回目は募集人数も減り、偏差値表では高偏差値でしたが、合格をもらいもうすぐ高校生です。
    子供いわく、トップ層はぬけたから頑張ってみてダメなら諦める。でも、やらないで後悔したくないと言っていました。

    受験に向かう電車も少しずつサラリーマンばかりになり、親は不安ばかりでした。でも、子供って結構強いものです。特にここまでがんばろうと立ち向かう子は。

    あと数日受験が続く受験生もいると思います。我が子のような事もあると伝えたくて書き込みしました。

    みんな、がんばれ!そして、満開の桜が咲きますように。

  6. 【4863541】 投稿者: 桜咲く  (ID:rBsGpIW47js) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:00

    スレ主様
    今年受験組です。
    私たちは埼玉のお試し×、千葉のお試し○で今月の戦いへ。

    1日AM第1希望チャレンジ校×、PM第3希望実力校×
    2日AM第2希望実力校×、PM第3希望実力校2回目○
    愚息も傷心気味ですが明日第2希望の2回目受験予定。
    ○をもらっていますが振り返ると親の作戦ミスでした、中学受験が初体験でしたので。

    反省点は今さら遅いですが塾の先生のアドバイスに耳を傾けることでした。

    スレ主様のところが全落ちし公立に行くことになったら高校の受験でリベンジすればいいと思います、ご子息様は勉強するクセはついており英語の科目が増えても対応出来ると思います、中学受験しない子は中3の夏辺りから夏期講習などから始めるらしいです。
    まだまだ後半戦は始まったばかりですので頑張って桜を咲かせてください。

  7. 【4863588】 投稿者: セーフティネット  (ID:cl7FF.U0zbU) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:40

    今の時点では、まだ最悪を考える必要はありませんが、どんなに落ちても地獄までは行きません。
    セーフティネットで公立中に行けるのですから。
    大学受験も浪人があります。ある意味セーフティネット。

    知り合いで一番悲惨だったのは高校受験で全敗してしまった方でした。
    行き先がないのです。浪人もできません。
    お子さんが引きこもりになって、大変でした。
    最後は、高認で大学に行けたから、まだよかったのですが。

    という話は無用ですが、とにかく最悪のケースでも、最悪ではありません。
    どこかで取り戻せるチャンスのある「最悪」なのです。

  8. 【4863626】 投稿者: まだまだ  (ID:pwuz2hzHoyU) 投稿日時:2018年 02月 03日 15:10

    お気持ちわかります。
    我が家は1日から連日連敗で、4日まで粘りました。
    塾で仲の良かった3人組、初日に1人決まり、2日目にもう1人、我が子だけが不合格続き。同じような成績で、過去問も取れていたのにどうしてか分かりませんでした。

    最終日の保護者控え室には、全く人数が減っていないと思える大勢の人。この中からわずか数十人しか受からないのかと絶望感しかありませんでした。

    でも、最後に合格できましたよ!子供は教室で、あの子また来てる、落ち続けているのは自分だけじゃないんだと思ったそうです。最後まで諦めちゃいけませんね。子供は強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板