最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 140

  1. 【4869396】 投稿者: 日にちくすり が一番  (ID:U8WbNKFPtQc) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:50

    昨年こちらに散々書きました。節分やバレンタインの記憶がないし、入学式も実はうそ笑いしてました。
    やっとエデュがのぞけています。
    いま春休みの旅行写真を見るとむくんで太って散々です。
    むしろ食べられなくて痩せたほうがよかったです。
    子供に隠れて夜中にお酒飲んでました。

    でも一年後、役員やったりして楽しくやってますよ!
    なんといってもママたちがみんな負けを経験している
    から戦友?みたいな感じですし。

    1人の時は泣いてくださいね!
    私のしたことはある絶叫アトラクションの一番上で
    〇〇のバカヤロー!うちの子落としやがって!と
    叫んだことです。下の子が目を丸くしてました。
    これで繰り上げの電話を待つこともなくなりました。
    でも3月下旬ですよ。

    あ、子供は突然中学になると家にいつかなくなります。
    家族旅行でもなんでもいいから今のうちに楽しい思い出が
    作れますように。

  2. 【4869584】 投稿者: まりも  (ID:/nodS/psKu2) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:38

    数年前に第4志望まで不合格になり、すべり止めでようやく受かった学校と悩んだ末、公立中に次男が進学したものです。このスレッドを読みつつ数年前を思い出していたら、テレビからSEKAI NO OWARIの「サザンカ」が聴こえてきてその歌詞に思わず涙が出てしまいました。


    努力が報われず 不安になって
    珍しく僕に当たったりして
    ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと
    君は泣いた

    誰よりも転んで 誰よりも泣いて
    誰よりも君は 立ち上がってきた

    夢を追う君へ
    思い出して くじけそうなら
    いつだって物語の主人公が立ち上がる限り
    物語は続くんだ


    行くことになった学校が、神様が用意してくれていたベストの道。すぐにはそう思えないと思います。私もそうでしたが、今はこれで良かったと心から思います。どうか、皆さんのお子さんが歩む道が、明るく照らされていますように。

  3. 【4869619】 投稿者: あのさ  (ID:Ou1KkWY3IDo) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:53

    昨年とか何年前とか、今落ち込んでる人たちの掲示板に便乗して書き込みに来なくていいから

  4. 【4869637】 投稿者: いかに  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:08

    早く立ち直れるかだと思います。
    子供を責める必要はありません。
    自分を責める必要もありません。
    どう言う理由で合格できなかったかを省みましょう。
    悲劇のヒロインになっていませんか?
    見栄はありませんでしたか?
    これだけお金を出したからとか、他の人に受験するからと公言してお子様にプレッシャー与えてませんでしたか?
    もしダメであっても、何がダメだったかすぐに理解できる保護者の方は3年後、今年のことが笑い話か武勇伝になるかと。
    子供が主役なのに親が主役になってたらそりゃうまくいきませんて

  5. 【4869683】 投稿者: 当たり前ですが  (ID:4GDhXuAIUG2) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:34

    過去問は塾のテキストにあったり類題を授業でやるのでよくできて当たり前です。
    平均偏差値が60だとして偏差値35、40、45、を受けて全滅なら実力出せずまさかの不合格ですが55,57,58ならまさかの不合格ではありません。
    抑えに40を受けないのは公立が選択肢にあるので親が泣くことではありません。

  6. 【4869718】 投稿者: 確かに  (ID:UmXZY0hdJ8U) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:50

    ここで「まさかの不合格」といっている人達の、持ち偏差値とまさかの不合格校の偏差値の差はどれくらいなんだろう。マイナス20なら本当にお気の毒だけど、マイナス5くらいなら、そういうのは「まさか」とは言わないよ、と。それで自分と子供を悲劇のヒロイン・ヒーローにしているのはちょっと違うんじゃないかと。

  7. 【4869724】 投稿者: 子離れしろ  (ID:NInwq2Ej8LQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:54

    ここで吐き出して、さっさと忘れた方がよい。
    小さな戦士?そんな風に言われたら子供は恥ずかしくてたまらないよ。
    たかが中学受験でしょ。人生の終わりでもあるまいし。
    親のエゴを捨て、子供への過度の干渉をさっさと止めないと高校でも、大学でも、就職でも失敗するよ。

  8. 【4869757】 投稿者: いやいや  (ID:QfIngxQXI1E) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:09

    厳しいお叱りレスは他のスレに書き込み
    願います!ここじゃないよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す