最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 140

  1. 【4863667】 投稿者: サンデーショック  (ID:MKq2Psj4DKc) 投稿日時:2018年 02月 03日 15:41

    1日は志望校別判定でいつも上位5位以内の学校を受験したものの不合格。
    2日目本命も不合格。
    塾でも上位クラスでしたので午後受験は面談でも話に出ず3日目は休息日で4日目に1日の学校を併願していただけ。
    埼玉と千葉は合格していて一校は延納届けは出していましたが非現実的な距離。
    何とか4日目に合格を頂き今通っています。

    どうやって気持ちを切り替えたかと言うと。

    豆まきしました。
    子どもの頃より真剣に家族総出でしました。
    そして、食欲が無いからと手抜きしていた夕飯。
    すき焼きにしました。大奮発して神戸牛買ってきて好きなだけ食べなと。
    娘泣きながら食べました。

    暁けない夜はないから。
    自分を信じよう。
    そう話して

    親も慌てて願書取りに行ったり銀行に払い込みに行ったり塾に行ったり疲労が溜まります。
    気持ちも押しつぶされそうになります。実際、私はなりました。
    でも一番辛いのは子ども!
    12歳で連日闘っています。


    我が子の時も雪が後半降り凍てつく寒さで、この世の不幸を一人で背負っている気分でした。
    でも敢えて笑顔で太陽になって下さい!
    子は、親の笑顔を見たくて頑張っているんです。

    皆さまに吉報が届く事を祈り今夜豆まきします。

  2. 【4863736】 投稿者: 4連敗中  (ID:BbKUaArDbno) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:30

    1・2日と両日午前・午後4連敗中です。
    サンデーショック様の「暁けない夜はない」に
    涙が出ました。
    息子は「もう受かる気がしなくなってきた」と
    毎回発表の度に何度もIDとパスワードを入れ直して
    不合格を確認して泣いています。何度見ても変わらないんだよと止めます。落ちて子の前で泣いてしまう親
    なんて最悪で自分にはあり得ないと思っていたのに、
    息子があんまり泣くからどうしてもつられてしまいます。
    息子はそれでも試験前には気持ちを奮い立たせて今日
    も受験してきました。諦めずに頑張り続ければいつか
    届くということを教えたくて中学受験を頑張ってきた
    のに、このままでは頑張っても頑張っても自分は報われないんだという結果を植えつけてしまうことになってしまいそうで、親としてどんな言葉をかけるのが
    正解なのか?考えながら保護者控室での時間を過ごし
    ています。

  3. 【4863765】 投稿者: 難しいけど、明るく!  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:47

    お母さんの気持ちはわかりますが、明るく、
    大丈夫だからね。
    って言ってあげて下さい。

    初めての挫折感…まだ11才とかですもん。
    ここは人生経験長いお母さん、お父さんが明るく励ましてあげてほしいです。
     
    お母さんまで泣いてしまったら、二人でどんどん悲しくなります。

    うちも、落ちて落ちて、最後に受かったんですが、大学受験では、慎重に志望校を決めてました。
    もう落ちるのは、いやだ。
    と言っていたので、やはりその後、思うところがあったようです。
    落ちる悲しみを知っているためか、大学受験時は
    本当に努力していました。

    どんな事でも、ムダになる経験はないと思います。
    落ちたことある子は、やさしい…人の気持ちや悲しみをわかる子になりますよ。

    応援してますね!

  4. 【4863773】 投稿者: あきらめない!  (ID:taKEPAN3kvg) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:51

    うちも1.2日午前午後と連敗中。
    全て適正校で固め、合不合でも70~80%は行ってただけに、塾の先生もまさか、のお返事。
    でも全て僅差と信じて、4日午後まで走り続けます!
    子供には涙を見せないように耐えてましたが、保護者控え室に座った途端に思わず涙。。
    トイレで落ち着き、4日までしっかり伴走して、それまで絶対に涙しないと自分に誓いました!
    3年間、あんなに頑張ってきたのだから絶対に大丈夫!子供を信じて頑張りましょう!

  5. 【4863783】 投稿者: 経験者母  (ID:SE5TplX8KLI) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:56

    私は2人の子供が第一日に決まりませんでした、皆様のお気持ちよくわかります。
    加えて、この悪天候。
    どんなに落ち着かずに不安なことでしょう。
    どうかお母様は笑顔でいて下さい。
    何とかなる物です。
    私にはそれしか言えません、現在の親子での辛さは振り返ると良い経験だと話せるようになります。
    人間万事塞翁が馬、とにかく体調崩さずに最後まで頑張って下さい!
    正直、大学受験、就活など大変なこといっぱい有りますし、顰蹙買うかも知れませんが、中受は今から思うと大したことは無かったです。
    仮に、仮にですよ、高偏差値じゃない学校に進学したとしても、そこで上位キープで推薦で上位大学に行く方法など、道は沢山あります、
    私も胃が痛かったあの頃を思い出しました、どうかお母様方こそへこたれずに、もう少しの辛抱ですよ!

  6. 【4863789】 投稿者: 応援  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:02

    〇〇を落とすなんて、学校がおかしいんだよ。
    少し点数が足りなかっただけだよ。

    この学校のことは、はやく忘れる!!


    絶対に子供の味方になってあげてほしいです。

    お母さんも、疲れがたまってくるとは思いますが、もうひといき、がんばってあげて下さいね。
    美味しいものをたくさん食べて、暖かくして…

  7. 【4863805】 投稿者: 頑張って!  (ID:Ibm2Az2ZIAc) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:13

    まだ12歳。
    果敢に挑む子供たち、本当に凄いと思います。

    入試の神様は、最後まで我慢できる人にほほえみかけます!

    保護者様の愛情はお子さんに十分伝わっています。
    寄り添って、頑張って下さい!

  8. 【4863806】 投稿者: 塾を頼って!  (ID:PzKpqtPWKI.) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:14

    塾の先生方は、上手に声をかけてくださいます。
    塾に電話をして、子供に声をかけてもらってください。
    親も、アドバイスをいただきましょう。
    親子で抱え込まないでください。
    先生方はプロです。空気をかえてくださいます。
    気持ちを切り替えれば、また頑張る力が湧いてきます。
    ぜひ塾を頼ってください。

    塾の回し者のようなコメントになってしまいましたが、
    我が家は先生の支えでどん底から這い上がることができました。
    みなさんのお気持ち、痛いほどにわかります。
    応援しています!!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す