最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 140

1. 【4871069】 投稿者: 子供の努力を活かせなかった母  (ID:Yl./mDktKwc) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:12

安全圏校含め2月校は全敗でした。

模試の成績、過去問の出来からも併願対策には間違いはないはずでした。
    でも実際に入試を迎えてみないとわからなかったことがありました。
    本人の「本番対応力」です。

習い事の発表など、子供なりに緊張する場面を経験してこなかったせいもあるのかもしれません。普段おちゃらけがちで陽気な子が、青い顔をして試験会場へ入っていきました。そこから、負の連鎖が始まりました。

周囲の雰囲気にのまれないハートの強さ、どんな時にでも保てる平常心、問題を処理する冷静さ、時間配分力、等々。。
    そして第1志望校の合格発表の夜以降、泣いて泣いて落ち込んで。。一度失敗した後の立ち直る力、引き摺らない割り切り力、こちらも欠如していました。。。

学力に付随する+αの部分が本番には大きく影響するのではないかと思いました。それらの成長の遅さから「中学受験には向かなかった」と言われれば否定はできません。でも始めた時にはとてもこのような結末を迎えるなどとは想像もできなかったのです。

実際、入試が始まる前までは、第1志望以外はほぼ問題ないものと過信しておりました。それほど慎重な併願プランでした。
    母親として、子供の性分を理解していなかったことは悔やんでも悔やみきれません。もっとああしておけばよかった、こうしておけば違っていたかもとばかり考えてしまいます。

大学受験でリベンジ、今の子供には6年も先のことへ目標をシフトする強さはありません。ただただ、涙をこらえる背中をさすってやることだけしかできなくて母として本当に無力で情けなくて、自分を責めてばかりいます。

「繰り上げ」という言葉がよぎりますが、そんな自分がむなしくていやになります。どうしたら子供の心からの笑顔を見ることができるのか、時間薬しかないのであるなら、それまでは地獄のような日々となりそうです。

2. 【4871141】 投稿者: 今更  (ID:jllYZ4WXZP6) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:48

何度か話題に出るように12歳はまだまだ未熟で精神的に
    不安定なんですよ。 学力以外のコンディションで大きく左右される。
    それがわかってて中受を選んだはず。

3. 【4871156】 投稿者: mom  (ID:djFE.Cz87q6) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:56

受験勉強から解放された息子。
    今日は学校から帰るなり、ランドセルを放っぽり出し、友達と遊びに出かけて行きました。
    子供は外で思い切り遊ぶことで落ち込んだ気持ちを吹っ切るのも早い!
    一方、お母さん方はどうやってリフレッシュしますか?

4. 【4871165】 投稿者: 男子の母  (ID:BAB1HVYtVqE) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:03

あきらめきれない母様のように子どもを責めてしまう母親って多くいるのでしょうか。気持ちはとてもわかります。
    しかし子どもは一生忘れないだろうし、反抗期が酷くなったり、最悪の状況に陥った人にトドメを刺す人間になってしまいそう。
    あきらめきれない母様、フォロー頑張ってくださいね!

5. 【4871191】 投稿者: もうすぐ春  (ID:yq1Olmv6KEU) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:20

責めなくても子供は敏感に感じていますよね。
    うちは娘に「お母さんが悲しそうなのが悲しかった」と高校生になって言われました。
    元気な顔を見せていたつもりですが、親子ですから見抜かれます。
    普通でいいんだと思いますよ。それこそ時間が色々解決してくれます。
    うちは塾の道具は光の速さで処分しました。春の旅行の計画をたてました。
    食欲があまり出なかったので外食とお弁当も活用しました。
    受験結果を聞いてくる人も多かったですが、完全に繰り上げ可能性がなくなる時まではあまり人に会わないようにしていました。嘘とかは言いたくないので。
    それからは受験のことや学校名は相手が言わない限り絶対に聞かないようにしています。周りから聞いて良い学校だったと思っても、その子の本命とは限らないですから。
    この時期は何年たってもちょっと思い出します。
    叱咤も激励よりも一人でも多くの方に希望校の切符が届くことを祈っています。
    そしてどうかご自愛くださいね。疲れには甘くて暖かいものがききますよ。

6. 【4871209】 投稿者: あきらめられない母  (ID:xWrt0.c3RvU) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:35

先程、帰宅した息子に謝りました。「いいよ、学校でも、塾でも、習い事でも、気を使われて嫌だった。ママにしかいえないよ。」と言ってくれました。
    子どもは一生忘れないだろうし、反抗期が酷くなるでしょう。でも最悪の状況に陥った人にトドメを刺す人間にはならないと思います。
    優しい息子に大好きなから揚げを作ろうと思います。
    皆さんのリフレッシュ方法を参考にしながら公立中学の準備をします。

7. 【4871212】 投稿者: ですね  (ID:Shh8vSA9G1k) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:35

>何度か話題に出るように12歳はまだまだ未熟で精神的に
    >不安定なんですよ。 学力以外のコンディションで大きく左右される。
    >それがわかってて中受を選んだはず。

その通りですね。それをよく分かっていなかった人が「こんなはずじゃなかった」と激しく嘆く、というパターンが多いように思います。
    多くの子は2月、最初が本命校ですよね。ここで落として動揺して安全校まで落としてしまうパターンが多いんじゃないかと。そういう意味でも中学受験は過酷だと思います。

8. 【4871214】 投稿者: 終了母  (ID:EkacqL5mems) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:35

毎日、お風呂に入ると張りつめていた気持ちがもうダメで、
    浴槽の中に潜って毎日泣いていました。
    何かよりどころが欲しかった。

褒められた事ではないのですが、ある受験ブログを見て反面教師にしました。
    子供に、死にたい、殺すという言葉まで言わせて、
    せっかく前を向いて明るく笑うようになった子供を応援できず、
    最後の授業参観も欠席させてしまった・・。
    お母さんも辛かったのでしょうが、その子の事を思うとやりきれなくて。
    前を向いていかなければいけない、と思いました。
    ブログをずっと残していてくれる事に感謝しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す