最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 140

1. 【4872326】 投稿者: 絶望の父  (ID:sBGZ9bZstZo) 投稿日時:2018年 02月 08日 02:04

たくさん受験して、偏差値が非常に低い2校に合格しました。そのうちの1校に通います。
    5年生終わりから早い第二次性徴期と反抗期が訪れ、見かけも中身も別人のようになりました。そして、幼稚園のころから私と二人三脚で勉強してきた最愛の息子が、つかみ合いや取っ組み合いの挙句に罵声や怒声を浴びせてくるようになりました。
    成績はみるみる降下し、最後の模試では5年生の終わりと比較して偏差値が15下がりました。当然です。ロクに勉強をしないのです。
    今回合格したのは、1年前には夢にも思っていなかった学校です。高い学費はもとより、満員電車の通学や、共働きの我が家には多大な負担となる弁当作りなどを考えると、その学校に通う意味が私には見出せません。しかし本人は、満員電車が嫌だなという思いしかないようです。
    ですから、私は子供が可哀想という思いはまったくなく、批判を承知で言いますと、むしろ自分が可哀想だと思っています。
    受験が終わってからは、開き直って毎日だらだらしている子供を見て、怒りを堪えるのに必死です。せめていっときくらいは落ち込んだり、高校受験でリベンジしたいというくらいの気概があればいいのですが、失敗から何も学んでいないようで悔しいのです。
    少し発達が遅いうちの子供が将来困らないようにと、幼稚園から7年間、ほとんどの楽しみを断って勉強を共にしたにもかかわらず、最後の1年間にロクに勉強しないことですべてを投げ出してしまった子供への怒りが収まりません。
    子供と妻は素早く気持ちを切り替えたようです。私は仕事帰りに、いつも迎えに行っていた塾の前を通るたび、落胆と絶望に打ちひしがれています。こんな結果ではまだ受験は終わりにできないと、まるで私の魂はいまだに塾の周りを彷徨っているようです。
    今週末のオリエンテーションが憂鬱です。制服姿を見たくありません。酷い親です。
    私は家の中で、今、これまでにない孤独感を感じています。
    評論家の意見はいりません。吐き出させてもらいました。

2. 【4872374】 投稿者: 釣り  (ID:FjFHyUQ5u3I) 投稿日時:2018年 02月 08日 05:30

つまらん。
    どう読んでも女が書いた文章。

3. 【4872388】 投稿者: いや  (ID:3XVXwdYgOCY) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:06

絶望の父さんは釣りではないと思いますよ。
    書いていることに臨場感がありますし。
    お気持ち、御察しします。
    もう6年生と言えば、半分以上の部分は大人です。
    自分のやった事は自分に返ってくるとわからせた方がいいです。
    すごく努力したお子さんが、たまたま本番運悪くダメだったのとは
    全く違うと思います。
    これから思春期で親の言うことは聞かないと思いますが、
    お互い子供がより良い将来を送るために頑張りましょう!

4. 【4872441】 投稿者: エール  (ID:cusdE2CQJ/c) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:26

偏差値10下って、抑えにならない。
    どちらかといえば適正校寄り。体調悪かったり、メンタル弱ってれば、合格取れない。

向上心、努力、挑戦、心から尊敬します。合格できれば良かったのにと思います。でもここの方の多くは自己評価が高すぎたのでは?と思ってしまいます。
    うちは、抑え20下で考えましたもの。
    吐き出して泣いて、時間薬で少し落ちついたら、辛いけど反省会も…。高校、大学でまた失敗しないために。
    あの経験も必要だったね、くらいに親子で笑える日がきますように。
    どこの中学であっても、腐らないで前を向いて。最後まで頑張ったお子さん、立派です。

5. 【4872609】 投稿者: 絶望の父さんへ  (ID:RmQim1lIe1.) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:55

わかります。本当に吐き出したくなりますよね。
    勝手にして自己満だと言われても、親として出来る事はしたつもりだし私もです。
    本人は、滑り止めが受かっているので、たいして落ち込んでもなく今は、残り少ない小学校生活を楽しんで行ってますが、私には第一希望に合格出来なかった事に大袈裟ですが絶望です。今までずっと第一希望の為に頑張って我が子がそこで学園生活を送る物だとずっとゆめを見て来たのだから。この気持ちが子に伝わらない事にも憤りも湧くし、なんだったんだろうと虚しい思いで一杯です

6. 【4872621】 投稿者: 公立へ  (ID:X8CWb7Bp/y.) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:05

絶望父さんの息子さんは公立へ行かれた方がいいのではないですか。
    最終的には学費も出費されるお父様に決定権がありますし。
    中学受験でお父様がつきっきりってあまり聞きませんが、今後は他人様に先生をお願いしたらいいかもしれませんね。
    にこにこの女性の先生とか。
    息子さんの反抗期も含めた成長で、肝心の最後の一年をお勉強しなかったというので、中学受験は残念でしたが、今後またやる気が出てきて大丈夫ですよ。
    あと一年、切れないでもってくれたら良かったですけどね、長丁場でたまっていて我慢出来なくなってしまったんでしょうね。幼稚園からですか・・・
    普通は、三年の二月からのスタートでも限界なのではないでしょうか。
    高校受験か大学受験向きだったんですよ、きっと。
    何事もやる気になった時には徹底的にやる性格でしょう、息子さんは。
    やがて猛烈に巻き返してごぼう抜きするタイプな気がしますよ。
    お父さんがカリカリする教育パパのご家庭って少ないかも。
    大抵は母親がカンカンになってお父さんはウロチョロしてるだけですから・・・

7. 【4872623】 投稿者: 宝物  (ID:Cfv1wYuvhm2) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:05

12年前はまだ母のお腹の中にいた小さな赤ちゃんが、元気に育ち、遊びたい盛りの小学生時代を中学受験の過酷な試練に耐えて頑張って来ました。どんな結果であれ、我が子がそこに居てくれるだけで嬉しく、元気にここまで成長してくれた事に感謝です。

8. 【4872633】 投稿者: ここは  (ID:EbYR28foXDk) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:10

吐き出すスレですから説教や論評は必要ないかと思います。
    でも、先輩の皆様が慰めたくなる気持ちは分かりますし、すごくお優しい方々だなと思います。苦しい時期を回想してくださるコメントは読んでいて心が暖まります。逆に、最後にまさかの合格がきたとか繰り上げがきたとか、個人的な体験は励ましにならないです。お父様だって無念をここに吐き出しているだけ。論評する資格が誰にありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す