最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 140

  1. 【4874364】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:44

    えっ、時給1000円のバイトダメなの?

    私結構やったよ。

  2. 【4874369】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:56

    >えっ、時給1000円のバイトダメなの?
    >私結構やったよ。

    いや。私もやってしまった反省から、息子にはさせたくないと思ってね。
    年収200万相当の頭を使わない仕事なんてしないで、
    何かプロジェクト立ち上げて成功させてみろといいたい。
    失敗しても、それは学生の特権だからね。

  3. 【4874374】 投稿者: 絶望の父  (ID:0rQA94UDCeE) 投稿日時:2018年 02月 09日 02:03

    m8z0JHtZIzYさん
    コメントをありがとうございます。

    うちは反抗期が始まって成績に影響が出始めたときに、妻と息子があるトラブルを起こしました。これをきっかけに、塾や他にも相談した結果、1ヶ月半あまり口を出さないように我慢した時期があります。このあと模試2回で偏差値を8くらい落としました。これ以上放っておけないと考え、また口を出したりやめたり、、、
    それでも自分から勉強をやらないなら、受験に向いていないということかもしれません。しかし、それは他人の子ならそう言えますが、自分の子には言えません。また、うちの子供は友達関係で、絶対に公立には行きたくないと強く言っています。

    私は子供が小さい頃から、妻より遥かに長い時間を子供と過ごしてきました。勉強だけでなく、運動が苦手な息子の学校のイベントに合わせて、なわとび、水泳、ドッジボール、サッカーなどを一緒にやってきました。6年間、習い事の付き添いすべてと、学校のイベントの大半も私が参加してきました。
    だから、私はどちらかというと他の家庭の母親役の一部を担ってきました。そういった視点から言いますと、m8z0JHtZIzYさんのご指導の成功は、奥様が長年かけて築き上げた基礎学力と学習習慣の上だからこそ、成立したのではないでしょうか。
    自分でマズいと思ったら、自分から改善するというご自慢の息子さん、本当に素晴らしいと思います。私から見ればこの時点で子育て成功です。親の力だけでなく、うちの子供とは、根本的な出来も違うのでしょう。
    しかし、息子さんが奥様の言うことはまったく聞かないのに、ご自分の言うことは聞くとのことですが、子育てを根本的に間違っている私がいうのは申し訳ありませんが、まずは奥様と息子さんの関係を良くするように努められてはいかがでしょうか。

    「 別人格を持つ1人の人間だということが欠落している」
    と言いながら、
    「 私はマネジメントのみを徹底して進捗管理とテキスト管理を、、、、、、私の言うことは聞きます 」
    というところにとても違和感を感じたもので、失礼ながら本音を吐き出させていただきました。

    ここは吐き出しスレですので、他の方にご迷惑をかけないように、子育てや教育方針などに関するご指摘は、この辺にしていただきたくお願いします。ありがとうございました。

  4. 【4874420】 投稿者: あー  (ID:YUl1xTKsxis) 投稿日時:2018年 02月 09日 05:50

    「時給1000円の頭を使わないバイトをするな」
    久しぶりに超絶毒親が現れましたなぁ

  5. 【4874421】 投稿者: 関係ないけど  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2018年 02月 09日 05:58

    ここに書き込まれている方が大学生の頃、アルバイトの時給て700円ぐらいだったのでは?
    それに都市伝説なのかも知れませんが、京大生が出町柳の王将で、1時間皿洗いをすれば定食が無料になるのをされた方もおられるはず。
    これは島耕作のエピソードにもありますね。
    確かに高学歴だからこそ高収入のアルバイトもあると思いますが、いずれ社会に出て行く身なので、世間がどういうものなのかを知るのは重要だと思います。

  6. 【4874430】 投稿者: 毒を吐き続ける奴って  (ID:6m43yz88i32) 投稿日時:2018年 02月 09日 06:18

    職場に一人ぐらいいるね。
    起業的な発想をしてほしい、という趣旨の発言が
    「「時給1000円の頭を使わないバイトをするな」
    と言っちゃう、こういうおっさんがねー。

    モラハラ・パワハラをやり放題で、本人は自己の
    正当化が成り立っているという信念から、毒を吐
    き続ける。
    そういう人間が企業にとって、職場に必要な人材
    かどうかは、否定的なんだけどね、多くの場合。

  7. 【4874436】 投稿者: 私もバイトに関しては、、、  (ID:txSwuzObovU) 投稿日時:2018年 02月 09日 06:27

    大学生のバイトにまであれやれこれやれと口出しできませんよ。
    大学生はとにかく忙しいので時給で考える子もいます。

    うちのは授業忙しくバイトはコールセンターのテレアポ。
    時給1600円。主婦が働けない時間には大学生バイトは重宝されるそうです。
    契約取れないと高卒の社員の方に怒られるそうです。
    考えてやるよりマニュアルどおりの方が契約が取れるって言っていました。
    また、現場はフリーターも多いとか、正直、バイトでも学んでいると思います。

    家庭教師の方が時給良くない?と疑問を投げかけたことはありますが、
    家庭教師も塾講も予習する時間が無給だから、とんとんじゃない?と言います。
    予習せずにきちんと教えられるタイプもいれば、手取り時給5000円の子もいるらし、学生と言えども、自分の立ち位置でそれぞれじゃないですかね?

  8. 【4874441】 投稿者: 話が逸れてるけど  (ID:EbYR28foXDk) 投稿日時:2018年 02月 09日 06:42

    東大生でも時給1000円以下でマックやファミマのバイトをしたり、ただ同然でテレビ局のAD補佐をしている子もいましたよ。視界が広がり交流関係が広がり、それはそれで学生時代の醍醐味では?お金が全てじゃないですが、親に指図されてバイト決める子の方が将来的には稼げない気がするなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す