最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 140

1. 【4875578】 投稿者: きびだんご  (ID:9mRo8boCs6A) 投稿日時:2018年 02月 09日 16:24

公立中高一貫&私立、受けてる人はぱらぱらといました。うちはNに通ってましたが塾の先生は無理とは言いませんでした。そして受かってました。もちろん全員ではないけれど。
    でも、合格してる子は難関私立に受かるレベルぐらいの子だったかな。特に都立一貫校のための勉強はしてないけれど、小論文の書き方だけは2ヶ月ぐらい対策してたそうです。

問題傾向があまりにも違うので何とも言えませんが、
    難関私立の勉強を主に勉強している➡公立一貫も狙える
    公立一貫の勉強を主にしている➡難関私立は無理
    とは言われました。

2. 【4875639】 投稿者: ん?  (ID:F7/v9y0sgRU) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:02

>また、実際に難関公立中に通っている方が言ってましたが、ほぼ全員が入学と同時に塾通いだそうです。

そうなのですか?どこのことだろう。
    うちの子の学校、都内では最難関と言われているけど、そんなことはないなあ。
    確かに優秀な子は多いと感じますが…

3. 【4875640】 投稿者: 疲れ母  (ID:JPl9hZZpYCc) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:02

スレ主です。

スレ主さんはどうなったのか、という書き込みを見てハッとしました。毎日、書き込みを読んでいましたが、すっかり傍観者でした。辛くて居たたまれない日々を過ごしました。
    結果としては、幸運にも-10にはなりますが東京都外の学校に拾ってもらいました。こちらに進学を決めました。私共はこちらの学校には感謝しかないです。万が一、ということも考えて説明会には行っていた学校でした。

連敗しても、子どもはちゃんと学校に行きました。クラスの半数が受験をする地区なので、〇〇は開成、○○は慶応の付属、○○は武蔵だって、といろいろ聞いてきては笑顔で話しますが、熱望していた学校があっただけに自分の通うことになる学校の偏差値を見て
    ”こんなに自分はバカだったんだね” とポツリと言って、泣いていました。
    こんなことを書いて批判されると思いますが、12歳にもプライドあります。素直な気持ちです、悔しいんです。許してください。

学校には意地悪な子もいますが、そういう地区だからこそ空気を読んでか、自分から言わない限り詮索してくる子はほとんどいないそうです。受験明けで学校に行った時は”待ってたよ!”とクラスの公立組が笑顔で受験組を迎えてくれたそうです。状況を知った仲の良い受験組の子は、自分も連敗したことを打ち明けて励ましてくれたそうで、良い仲間に囲まれていると感謝しています。

また、周囲に受験する子供が多いこと、比較的盤石な受験校選びだったこともあり、ママ友が”どうだった~”と軽い感じで声をかけてきますが、結果を知って唖然としています。ただ、本当に皆優しくて、落ち着いたらご飯行こう、気が向いたら連絡して待ってるよと、程よく放っておいてくれています。こちらも感謝です。

まだまだ後ろ向きな発言もありますが、ここ数日は前向きな発言もあります。これから母校になる学校の好きな所を見つけていこう、気の合う友達ができるといいな、と。私も保護者会などがあれば積極的に参加して、学校に関わって子どもにウザがられない程度に、楽しい学校生活のバックアップをしていくつもりです。

このレスを作ったときは子どもの頑張りを見ていてくれる神様はいないのか、どうして、どうして、と。地獄(ほんとです)にいるのかと思う日々でした。
    変わるきっかけになったのは、以前書いた私の全落ち経験を話したことです。なんとなく同志として認識してくれたようで、素直に感情を出してくれるようになりました。私の全落ちがプラスに働いた最初で初めての経験になりました。

長く乱文になりました。
    読み飛ばしてください。ただ、こちらのスレにもの凄く助けられました。吐き出された皆さんの本音に共感したり、反省したり、皆さんお顔は存じませんが感謝しています。
    気持ちはまだ2/1以前に戻りたくて、朝起きればこれは夢なんだと思いたくなる日々です。少しずつ時間はかかってもこれで良かったんだと思える子供の学校生活を応援していくつもりです。

4. 【4875659】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:HgkLZezDfzM) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:16

スレ主さん
    本当にお疲れ様でした。

周囲の人々が温かいのは、スレ主さんと息子さんのお人柄によるところもあると思いますよ。優しく賢い(お勉強の偏差値とは全く無関係です)人には同じような仲間が集まるのです。
    きっと新しい環境でも明るくたくましく未来を切り開いていかれると確信しています。
    合格おめでとうございます。素敵な春を迎えてください。

5. 【4875667】 投稿者: 素敵なお母様ですね  (ID:Ibm2Az2ZIAc) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:22

スレ主さま

許して下さいだなんて、とんでもないです。

いくら顔が見えないからといっても、スレを立ち上げるのは勇気がいることです。
    このスレで、我が家も含め、助けられた方は大勢います。

12歳、まだ12歳なんですよね。
    結果より努力した過程が大事・・・なんてこと、
    この年になってわかることです。
    12歳には理解できないですよね、だから私達はつらいんだと思います。

でも、春になれば、新しい環境で、新しい友人、校舎、教科書・・・楽しくなると思います。

おめでとう!
    と笑顔でお互い言えるよう、笑顔で頑張りましょう!

6. 【4875674】 投稿者: あきらめきれない母  (ID:xWrt0.c3RvU) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:28

スレ主さん、ありがとうございました!
    合格、おめでとうございます。

たぶん、初投稿のころは言えなかった。合格したなら来るなって...
    でも毒をここで吐いて、意見言ってもらえて、泣いて、ゴロゴロして...

今、息子は通い続けた塾にこれからのことを聞きに出発しました。
    春期講習の申込書を持って...。アドバイス通りに春は休もうって聞きました。
    彼の返事はNOでした。

私もここから出発です。

みなさん、ありがとうございました。

7. 【4875766】 投稿者: はねだ  (ID:BzH2LjkviuA) 投稿日時:2018年 02月 09日 18:09

スレチで申し訳ありませんが、楽勝だと思っていたお子さんのお母様から、全滅だったとメールが来ました。(うちは数年前に終了してます。)
    本当に成績優秀で、私も何も考えずに直前には「余裕でいいなー」なんて気軽に言ってしまっていて、そのお母さんも「何もなければ楽勝なんだけどねー」なんて笑いながら言ってただけに、メールに何とお返事すればいいのかわかりません。
    報告の一文だけのメールなのですが、体調悪かったのか何かあったとしか考えられません。
    励ましはもちろん、お疲れさま、も悔しいね、も違うし、だからと言って返信しないのも何だし。
    それとも報告だけしたら放っておいて欲しいのか。

どうすればいいのでしょうか。

8. 【4875824】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:KO9Wcb2rnW6) 投稿日時:2018年 02月 09日 18:50

スレ主の疲れ母様

ずっと気になっていました。
    まずは、合格おめでとうございます。
    進学先が決まり、少しずつ少しずつ前を向かれている様子に安心しました。
    ここがゴールではありません。スタートです。
    新中学1年生母として、一緒にがんばっていきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す