最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 140

  1. 【4877839】 投稿者: ちぎれ雲  (ID:5wIYRHB1mJY) 投稿日時:2018年 02月 10日 20:38

    スレ主さん、合格おめでとうございます。

    私がこのスレを見たのは、2/3同じく子どもの強い希望でミラクルが起きない限り合格の可能性のない学校の入試控室でした。あれからまだ10日も経っていないのに随分昔のことのようです。

    うちは1勝7敗でした。皆さんのレスを見て、お子さんが不合格となったら泣きながら次の試験に向けて勉強している様子をお聞きし、息子が本当に情けなくなりました。絶対合格確実と言われた抑え校とほぼ合格確実だった本命を落とした

    時はさすがに泣きましたが、全く危機感がなくTVが止められない。復習しない。塾の先生に発破をかけられてもどこ吹く風。私の方が具合が悪くなりました。この辛さは何なんだろう?何十年も前の失恋と同じ気持ちだと気づきました。まさに「振られた」辛さ。

    「絶望の父さん」の投稿も心に残りました。勇気ある?投稿、有難うございました。私も「取っ組み合い」何度もしました。中学受験は親の受験と言い、私も中受経験があり、勉強は好きな方なのでいくらでも並走する用意はあったのに、

    子どもが拒否状態ではどうにもなりませんでした。親のアドバイスを素直に聞くお子さんがうらやましい。皆さんの「吐き出し」に私も元気づけられました。
    ずっと読む専門でしたが、初めて投稿しました。乱文失礼しました。

  2. 【4878230】 投稿者: 救われました  (ID:9GK5RVY1OQE) 投稿日時:2018年 02月 11日 00:57

    スレ主さま

    数日前に失意のどん底にあった時に辛い気持ちを吐き出させていただいた者です。今回はこのようなスレを立ち上げてくださったことお礼を申し上げたく書き込みいたします。

    最後の入試が終わりまだ一週間も経っていないのに、今は子供も私もすっかり立ち直り、次なる目標に向かって始動いたしました。我が家は近所の公立中へ進学いたします。

    私が立ち直るきっかけとなったのは昨日参加した公立中の学校説明会でした。出席する前は気が重く、これからでも二次募集をしている学校を探そうかと思うほどでしたが、先生方のお話からここ数年は大きな問題はなく落ち着いている様子を知り安心しました。そもそも地元の中学が荒れているという噂を聞いての受験でしたので、子供が安心して通える環境であることが分かり心配がすーっと消えました。また、出席されていた保護者のみなさんも近づきやすそうな方たちばかりで、新たにお知り合いになれるのが楽しみになりました。そして何と、子どもがお世話になる学校に私も積極的に協力したいと思いPTAの役員も引き受けてきました。

    子どもはというと…もともと受験をしていない親友や都立に落ちてしまった幼馴染と同じ公立に通うことになり「やっぱり知っている人がいる中学で良かった」と言っています。親友とは一緒に入る部活を決めているようです。そして、第一志望だった学校をどうしても諦めきれないようで、幸いなことに高校からも入れることもあり、高校受験に向け自主的に勉強を始めています。勉強と言っても、中学から始まる英語に備え購入した簡単な問題集ですが頑張っています。

    つい数日前までは卒業式や謝恩会が憂鬱と吐き出していた私ですが、置かれた状況で次なる目標を見い出せたことでどん底から這い上がることができました。次の目標に向っている今、第一志望以外の学校から万が一繰り上げの連絡がきたらどうしようかと密かに悩んでいます(笑)。

    このスレに出会え、また私の吐き出した弱音を温かく受け入れてくださったことで本当に救われました。卒業式に謝恩会、心からの笑顔で参加してきます。

    スレ主さま、皆様ありがとうございました。

  3. 【4878287】 投稿者: 案外  (ID:YeqKJXLbBFI) 投稿日時:2018年 02月 11日 02:09

    合格発表を見た時、子供の前後の番号が合格していて凹みました。繰り上げもないとわかったので、公立中の制服注文に行きました。案外忙しくて落ち込んでいる暇がないのです。英検の勉強を始めていますし、新しい塾も探さないと。

  4. 【4878346】 投稿者: わがやは  (ID:yBWuERnW3Ag) 投稿日時:2018年 02月 11日 06:51

    1月聖望× 西武文理×
    2月1日午前中聖徳学園○午後明治学院×
    2月2日明治学院×
    2月3日都立三鷹×
    2月4日東京電機大学○
    1月は滑り止めで余裕と思っていた学校に、まさかの不合格で泣きまくりましたが、何とか受かりました。が、娘の親友が合格した中学校には受かりませんでした。
    でも2月4日に頂いた学校で、頑張ると言ってます。

  5. 【4878662】 投稿者: あの  (ID:xh9JTNIJhh.) 投稿日時:2018年 02月 11日 11:03

    滑り止めすら落ちて行くとこ無い人達の集いに、まさかの合格自慢

  6. 【4878669】 投稿者: ?  (ID:xrJdMkIuZ1g) 投稿日時:2018年 02月 11日 11:05

    たぶん、書くところを間違えてしまったのだと思いますよ。ギスギスするのやめましょうよ。

  7. 【4878703】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 11日 11:28

    >滑り止めすら落ちて行くとこ無い人達の集いに、まさかの合格自慢


    第三志望か第四志望になんとかってことだから、決して自慢ではないと思う。

    受験パターンがあまり上手くないような…
    塾としっかり相談して決めていたとしたら、力量不足の塾。
    塾でスポイルされていたとしたら、中高では伸びるのでは?

  8. 【4879099】 投稿者: 勝ち組  (ID:LszYfUmUGAo) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:58

    もし、中学受験に勝ち組の親がいるとしたなら…

    公立を含め、その学校で子供がお腹を抱えて笑うような環境を与えられた親だと思う。だから、まだわからない。
    しばらく時が過ぎて…
    お腹いっぱいで満足していたあの頃と同じ子供の笑顔をまた見る事が出来たら…それは成功でしょうね。勝ち組。

    結局、子供の笑った顔が見たかったんでしょう。みんな。
    それ以下でも以上でもなかったんでしょう。

    お疲れ様でした。
    まだまだこれから。
    お弁当がんばれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す