最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 140

  1. 【4879119】 投稿者: わがやは(大変申し訳ありません)  (ID:Od5UOpiC6aQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 16:09

    違うスレに書いたつもりでいました。
    削除依頼します。

  2. 【4879752】 投稿者: 絶望の父  (ID:sBGZ9bZstZo) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:09

    スレ主さん
    遅れましたが、合格おめでとうございます。
    最初の書き込みを拝見したとき、
    >今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。
    というところで、思わずじわっときてしまいました。でも、スレ主さんとお子さんの気持ちは、現実を受け入れられるほうに動きだせたようですね。

    私は制服の採寸中も、携帯をチラチラ見ながら繰上げの電話にわずかな期待をしていました。しかし、制服、体操着、靴まで注文したら、もう受け入れるしかないんだなと、複雑な気持ちになりました。


    ちぎれ雲さん

    >全く危機感がなくTVが止められない。復習しない。塾の先生に発破をかけられてもどこ吹く風。私の方が具合が悪くなりました。この辛さは何なんだろう?何十年も前の失恋と同じ気持ちだと気づきました。まさに「振られた」辛さ。
    >子どもが拒否状態ではどうにもなりませんでした。親のアドバイスを素直に聞くお子さんがうらやましい。

    これ、うちも、一文字も違わず、完全に同じです。
    こちらの思いが息子に通じない、志望校にも通じない。失恋みたいだとずっと感じてきましたし、連続落ち中もこのように感じてきました。
    同じ気持ちの方がいらっしゃると知り、私が感じてきた孤独感から少し救われた思いです。

  3. 【4879844】 投稿者: 救われる❗  (ID:sCj0S72.ShE) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:02

    スレ主様

    このスレを読んできて、何か救われた気持ちになりました。その後を掲載する事、非常に勇気がいることだったと思います。そしてそのスレに対しておめでとうのコメント、昨今の世知辛い世の中、この状況でおめでとうございますのコメントが出来る方、人として器の大きさを感じました。
    非常に温かい気持ちになりました。このスレに吐き出した全ての人とそのお子様に良き春が出来る事を願っています。

  4. 【4879897】 投稿者: がんばりましたね。  (ID:uuhxKGxjWyc) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:36

    少し寄らして頂き、どうしても一言いいたく書きます。
    この受験日程+結果をみて、たぶん四谷大塚で偏差値35クラスの子だと推測します。偏差値41の東京電機良いではないですか。ある意味、チャレンジ校ですし、頑張ったと思います。
    ただ、2点だけ、スルーしたかったのですが言わして頂きたいことあり。
    1:塾の先生と本当にこのスケジュールを作ったか疑問です。なぜなら、1月になぜ西武文理?そして2/3の都立三鷹????あり得ません。さすがに偏差値20強+はチャレンジではなく無謀です。全く勉強していない普通の小学生が開成を受けるレベルです。
    2:流れ的に、明治学院が本命でしょうか?それならば、まず、一月校はこのレベルの子は、まだ基礎が出来ていないので、宮崎日大あたりが限界。そこから仕上げていき、本命を抑えるパターンです。この流れから、なぜ都立?かなりお母様が世間体を気にされる方のような気がします。塾の先生なら絶対反対するパターンのはずです。
    お母様が行く学校ではなく、お嬢さんが行く学校です。このお嬢さんが、世間体を気にされる子にはならないでほしいと切に願います。
    ただし、全滅ではなく、結果を出せたことは素晴らしい事。これから、お嬢さんが中高で爆発的に勉強されて東大に合格される可能性も、もちろんあります。
    色々と言ってしまい、申し訳ありませんでした。大昔に親の世間体で未だにトラウマが残る受験残存組からのアドバイスです。

  5. 【4879916】 投稿者: まあ、  (ID:iLTDCcCOZCk) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:50

    終わったあとに受験日程についてのダメ出しなんかするもんじゃないよ。
    反省したからって時間が戻って受け直せないわけですし。
    それに、あと出しの批評(結果ありきの逆算した批評)なんて何とでも言えますしね。

  6. 【4879949】 投稿者: すごいですね  (ID:4N32pdlfT4s) 投稿日時:2018年 02月 12日 01:30

    がんばりましたね。さんへ

    このスレには弱っている人にお説教や自分の成功体験を自慢する人がこれまでに
    いましたが、この書き込みはずば抜けていると思います。

  7. 【4879968】 投稿者: そういえば…  (ID:UZynKmOV8eQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 02:25

    絶望の父さんはどちらへ?
    そろそろ落ち着かれた頃かと思い、今の心境をお伺いしたいです。

  8. 【4880621】 投稿者: あの…  (ID:3y0JdKssv5c) 投稿日時:2018年 02月 12日 13:52

    〉色々と言ってしまい、申し訳ありませんでした。

    そう思うなら言わないで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す