最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 135

  1. 【4864346】 投稿者: わかります  (ID:eMEUEqkYNdc) 投稿日時:2018年 02月 03日 23:12

    切り替えたいさま

    ご心中、お察しします。
    お嬢さん、立派ですね。
    切り替えていらっしゃいますね。
    良い結果に繋がりますように。

    後半戦になると、保護者控え室も雰囲気が違うかもしれません。
    でも、後がない方々もいますが、逆に合格を頂いたのでチャレンジに来る方もいらっしゃいます。
    だから、人数が多いのね。
    くらいに思ってリラックスさせてあげてくださいね。

    繰り上げは全回数受験生が有利だったりもします。
    最後まで諦めず、頑張るお子さん、素晴らしいです。
    塾の先生も、上手に気持ちを上げてくださると思います。
    吉報をお祈りしています。

  2. 【4864355】 投稿者: 2児のパパ  (ID:akBVqN4UXWg) 投稿日時:2018年 02月 03日 23:17

    我が家もスレ主さんと一緒です
    模試の偏差値はあてにならない事を痛感してます
    親も辛いですが、子供はもっと辛いと思うので我が家も子供のやりたいようにやらせます

  3. 【4864405】 投稿者: 頑張り屋母  (ID:RTqP/zwBl9.) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:02

    我が家の息子は、適正校に3回挑み、結果✖️。
    さすがに、3回目の✖️は布団をかぶり泣いていました。まわりの子とくらべて精神的に幼い為、中学受験には不向きと薄々感じてはいましたが、努力は裏切らないという言葉を体験できたらと、本人の意思もあり、受験を決意。6日に残り1回のチャンスとなりました。
    最後まで、諦めず親子共々頑張りましょう!

  4. 【4864425】 投稿者: 一言が!  (ID:jz2iFtBIaDY) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:16

    今、高校生の娘の一言が今も耳に残っています。
    1日実力相当校の午前 午後と2連敗 2日午前チャレンジ校と午後実力相当校に挑んだ帰り道、『お母さんもう明日は来なくていい?』小さい頃から、決して諦めない、弱音を吐くことない娘、相当辛かったのだと感じました。そして私は何と酷なことをさせているのだろうと思いました。
    幸い実力相当校に引っかかり通学していますが、この時期必ず思い出す2日の夕暮れ5時頃の風景と一言です。
    頑張れ受験生❗

  5. 【4864426】 投稿者: 確率的には  (ID:Z3Pcm/voKqs) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:18

    合格率の低いチャレンジ校は受ければ受けるほど不合格数が積み上がっていくだけかと。

    連敗が続いている時は、親子共々冷静な判断は出来なくなっているはずです。
    難しいかもしれませんが、塾(経験の多く、客観的に判断できる集団塾がベスト)の意見を良く聞くこと。

    どんなに多くても、一般の人は中学受験は3回程度。

    塾は毎年何人もの生徒を見て、極力成功に導いてます。

    私が見るに塾のアドバイスを無視して受験する方に連敗が多い気がします。
    ぜひ、第三者の客観的なアドバイスを聞いて行動して下さい。

    自分で判断しない事。負のスパイラルから抜け出す近道かと。

  6. 【4864428】 投稿者: 思い出します  (ID:dM8K3dfW8KE) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:20

    娘は、数年前の自分の姿と重ねるようで、今日(3日)も駅や電車で受験生親子を見ると、頑張ってーと心の中で叫んでいたようです。

    そんな娘ももう大学生。


    奇跡は起こります!
    最後の最後に笑顔になれますよう、祈っています。

  7. 【4864437】 投稿者: 祈り母  (ID:.6gr2TnrZ.I) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:27

    お気持ち、痛いほどわかります。
    うちの娘は、過去問ではいつも合格圏内、塾の先生からも確実に受かると言われ。
    第1希望の1日校不合格、2日校のすべりどめ校合格、第2希望の3日校はまさかの不合格。
    3年間、クラスも常に上位だっただけに、娘も現実が受け止められず大泣きです。
    3日校こそ、必ず受かると言われていたはずなのに。
    もう誰の言葉も信じられません。
    こんなことが我が子に起こるだなんて…
    小学校も行きたくない、2日校は死んでも行きたくないとまで言われ…慰め、説得してみても全く聞く耳持たない状況です。
    こんなに泣いている娘を見るのが苦しくて…私自身を責め続けています。どうすればよいか、ただただ繰り上げの連絡を待つしかないのでしょうか…

  8. 【4864490】 投稿者: う~ん  (ID:KFwnYxXyR9.) 投稿日時:2018年 02月 04日 01:48

    お辛い気持ちはわかりますけど‥
    「すべりどめ」「死んでも行きたくない」
    こんな発言はやめましょうよ。
    そこは親として嗜めるべきです。
    死んでも行きたくない学校が第一志望の方もいるんです。
    お嬢さんが受かったことで落ちた方もいるんです。
    そこまで行きたくないのなら受けるべきではなかった。
    どんなに辛くても言ってはいけない言葉がある。
    それを理解させるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板