最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 140

1. 【4892172】 投稿者: 一緒  (ID:s.uQ3UyzwCI) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:54

気持ちは一緒です。よくわかります。
    私も想定外の想定外の事態がこんなに尾を引くとも思いませんでした。 あと一歩だったので、自分がこうしていればああしていれば息子に第一志望合格の夢を叶えさせてあげられたかも、、と今更ですが考えてしままったり、どうしてもなかなか立ち直れません。
    週末に召集日があり、進学する学校の校歌を息子が楽しく口ずさんでいて、息子の強さと前向きさを改めて感じました。少しづつにはなりそうですが忘れていきたいです。友達にも家族にも打ち明けられない心の闇をこちらで吐かせていただき、みなさまには本当に勇気づけらました。ありがとうございました。

2. 【4894075】 投稿者: 疲れました  (ID:1GxvwTBKXbo) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:11

来るはずの無い繰上げ合格の電話待ちも、第一志望に受かった友達の気遣いの視線も、志望校の制服を着た先輩の姿を見るのも、疲れ果てました。
    でも、全ては私のミス。息子は悪くないはず。

偏差値アベレージから、10も低い学校に進学するしかないけど、子どもは気にしていないように見えて。
    毎日、友達とオンラインゲームで遊ぶ姿にイライラして、つい、嫌味を言ってしまう。
    そんな自分も本当に嫌で。

どうしたら前を向けるのか?
    どうしたら切り替えられるのか?
    息子には「どんな事があっても、リザルトは変わらないんだよ」と言われていますが、
    どうしても諦めきれない、どうしても自分を許せない毎日です。

3. 【4894189】 投稿者: 疲れ母  (ID:BB82/GxmNT2) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:27

スレ主です。

お礼が遅くなりすみませんでした、言わせてください。”合格おめでとう”と言っていただいてありがとうございました。私が子どもに言ってあげられなかった言葉です、涙が止まりませんでした。本当にダメ親なんです。
    前を向こうとしているものの、まだまだ引きづりは続いています。”何年経っても……”という書き込みにも、そうなるだろうなと思ってしまいます。中学受験が人生の通過点、苦い思い出として笑えるまでかなり時間薬が必要そうです。

招集日の制服採寸では、笑顔のお子さんはほぼなく粛々と機械的に進んでいる感じでした。察するに同じ境遇と思われる方が多そうで、これには失礼ながらちょっとホッとしました。なんとなく重い空気の招集日でしたが、学校側から”しっかり面倒見ますので、大丈夫です。任せてください。”とお話しがあり、私としては好感が持てました。

こんなスレを作ってしまって私はどうしちゃったのか、愚痴を吐き出してネガティブな気持ちをまき散らしてしまったと後悔もしました。でも、吐き出した愚痴を受け止めてくれる方や励ましてくれる方、なんで!?と思ってしまうほど、優しい方ばかりで驚きました。
    3年間のことを思えば、親だって思うところはたくさんありますよね。でも、言えない、、、という中ではけ口に使ってもらって良かったです。吐いてはいて吐き出して良いんだなと思えるようになりました。大人だって、親だってため込むだけだとパンクします。まだ、吐き足らない人がいらっしゃったらどうぞ吐きだして下さい。

4. 【4894341】 投稿者: 春には高3生  (ID:JlPMmKtX/Mw) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:52

5年前に中学受験を経験し、それからはこの入試シーズンはチクっとします。
    最初の練習で受けた学校の合格からあとはボロボロで、公立に行ってリベンジって考えもありましたが、合格を頂いた学校に入学手続きをしました。
    とは言え手続き締切ギリギリまで引っ張り、制服採寸の最中も、どこからか繰り上げ合格の電話があるかもと微かな希望にすがってました。電話がなったら辞退する気満々でした。
    通学電車の車窓より第一志望の学校が見え、着たかった制服の子達と同じ車両に乗り、登下校を続けて春には高3生になります。
    入学当初は下ばかり見ていたかと思いますし、こんなところって思いもありました。併願先にしていたときは行ってもいいと思っていましたが、とにかく辛かったです。何かと比べられていました。
    時間がたった今は学校生活は楽しく部活動も満喫、自分が志望している大学に向かって自分なりに努力しているのでは⁉って感じです。5年前にはこんなに充実した高校生になるなんて想像もできませんでした。

今は泣いたり辛いと思ったり、沈んでいる気持ちはあるがまま浸っていいと思います。
    お子さまも辛いでしょうが、伴走していたお父様お母様も我が子のことだからこそのめり込み、自分にはね返り痛手となり辛いのです。
    5年前にこのスレに出会っていたら支えにしていたと思います。

5. 【4895440】 投稿者: あれ  (ID:ITw5lfTzppI) 投稿日時:2018年 02月 21日 03:45

まだこのスレあったのか。
    恨み辛み後悔怨念愚痴。
    その親の後ろ向きな態度が、今回の最大かつ一番の失敗原因じゃないのか。
    早くここから抜け出して高校受験なり大学受験の支度しなって!
    今回の二の舞になるよ

6. 【4895456】 投稿者: ゆっくりゆっくり  (ID:GpQ31m0/yN2) 投稿日時:2018年 02月 21日 04:57

みなさん、まだ無理に笑顔になれなくてもいいんですよ。まだ立ち直れなくてもいいんですよ。

子どもの方が案外立ち直るのが早くて、そんな姿を見るとまた情けなくなったりしますよね。

だってそんなの、子どもの方が回復早くて当たり前ですよ。若いんだし、残り少ない小学校生活や卒業式の練習で忙しいし、どの子もみんな中学生になることに希望で胸が膨らんでいきますもの。

お母さんは、何年間も精一杯サポートしてきました。塾弁、送り迎え、模試、オープンスクール、プリント整理、過去問コピー、苦手な単元の分析、学校研究、、、挙げれば数えきれないほど。
    もちろん、本来のお母さん業務も、しっかり栄養つけさせて、インフルエンザにさせないように注意して、とこの冬は特に大変でしたよね。

山積みのやることが、ポッカリ無くなったんですもの。ボーッとしちゃうし、うっかりすると涙も出る。当然ですよ。子どもと違っておばさんなんだから、無理してきた疲れが身体にも出ますって。

些細なことで心がチクリ、春が来ることすら恨めしい。そんな気持ちわかります。
    いつまでこんな嫌な自分なんだろう?何年たっても憧れの制服見ると辛いのかな?不安になる気持ちわかります。

慌てず、焦らず、ゆっくりゆっくり。

卒業式の正装姿に成長したなぁと誇らしく思ったり、新生活で疑問だらけの子どもの話し相手になったり、部活に必要なものを準備したり。
    逞しい生命力で新しい場所に羽ばたいていく子どもから笑顔が見えだしたら、少しずつ、少しずつ、この悲しみを愛情が覆いつくしてきます。

そうやって私もだんだん充電できて、今では新生活でのお母さん業務に忙しく過ごしています。今朝はこんな早くからマラソン大会のお弁当作りです。

ご卒業される方、ご挨拶の書き込みついでに、まだ読んでいるお仲間に「こんなことで、ちょっぴり気分転換できました」のアドバイスとかいかがですか?

私は家からなるべく出たくなかった頃、さくらの香りのルームコロンをLOFTで買ってきました。
    部屋にほんのり香りが残ってる間、少しだけ春が待ち遠しく思えました。

7. 【4895473】 投稿者: 質問です  (ID:1GxvwTBKXbo) 投稿日時:2018年 02月 21日 06:07

ここにいらっしゃる皆さんは、多分納得のいく結果の受験ではなかった方が多いかと思います。

皆さんは、塾へのお礼ってされましたか?
    我が家は、Nだったんですが、合格したら合格酒を持ってこい、と保護者会で言われました。

心が狭いと言われそうですが、心から「ありがとう」という結果ではないので、私はどうしてもお礼をする気にはなれないんです…

8. 【4895505】 投稿者: まだ  (ID:t3ZycsIS5So) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:15

我が家もお礼に行けてません。行かねばと思いつつ、第1、第2志望の塾からの合格者数が大々的に張り出しているところに、息子を連れて行くことをためらっています。12月の時点で「もし受からなければこちらの責任です」とおっしゃっていた塾の担任の先生。塾の責任とは思ってませんが、ある弱点にどうして気づいてくれていなかったのかが、もやもやしています。子供も私も日に日に前には向かっていますので、3月になったらお礼に行くことを考えようと思います。強制されるものではないので、自分のペースでいいですよね?うちはお菓子でもお持ちします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す