最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 140

  1. 【4895606】 投稿者: 雨後  (ID:26ucN.f2BDI) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:20

    自然に挨拶に伺おうかなと思えるようになったのは、4月に近い頃だったような。
    2月はまだ沈んでいました。でもそれでいいと思いますよ。

    うちは夫婦で行きました。その時は、心からお世話になりましたという気持ちだったと思います。

    あれから数年経ちましたけれども、子供はあの時のメンバーで(進学先はばらばら)、今だに恩師?の元に遊びにいっています。ほんとに濃い経験でした。

  2. 【4895756】 投稿者: Nの保護者会  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:55

    ってそんな絶対的な会があるのですか?
    合格酒が義務?凄い塾ですね。
    御礼は気持ちなのではないでしょうか?
    第一志望に受からなかったので塾に不信感がある家庭と、第一志望に受からなかったがよくしてもらったと思ってる家庭でもまた違うと思いますが。

  3. 【4895837】 投稿者: きっと  (ID:rf135nGVPpw) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:42

    上の子の受験の時、過去問もしっかり取れ、塾にも大丈夫と言われた私の母校で有る第一志望に呆気なく落とされ、どん底にいた自分を思い出します。
    ついに電話もなる事なく。。
    でも、やっぱり時間が解決するんです。
    御三家、早慶以外は半数以上が残念組です。
    3年後に再チャレンジ組。鬱々と残る組。
    前を向いて頑張る組。
    色々いましたが、やっぱり大学受験にうまくいくのはいち早く前を向いたグループだと思うんです。

    今の私達に出来る事は、いかに子供に希望を持たせて前を向かせてあげられるか。
    親は女優になるしか無いんです。
    私は鈍感力が身につきました。子育てにゴールはありません。
    それに、今年の子供達は、どの塾も期待の学年と言っていました。裏を返せばトップ層が厚い苦しい学年でした。下の子には偏差値20も下の学校を用意しました。

    きっと進学された学校にも思いの外優秀な人が沢山いて、出来過ぎてしまう事は無いと思うのです。

    前を向いてお互い頑張りましょう。

  4. 【4895962】 投稿者: 生き地獄  (ID:Y4opjXzH0g.) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:01

    塾でもトップクラスのトップに居てA判定は当たり前、過去問も人一番解き、塾の先生からも絶対受かります!の太鼓判なのにあっけなく不合格。
    入学する学校は塾の下位クラスの子達も一緒になります。惨めです。あれだけ毎日頑張った努力がこの結果?周りは結果でしか判断しないでしょう。神様なんかいないとほとほと疲れきりました。前向きになれる要素が見付かりません。

  5. 【4896003】 投稿者: 生き地獄様へ  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:24

    もしかしたら、そのままお子様がトップを走り続けられていて、東大法学部や医学部に合格され、一流企業就職や医者になったとして、ふと疲れた時にビルから飛び降りたり、病気で早逝されたかもしれません。
    少し回り道して心に余裕ができて、逆に東大等に行けるかも知れません。
    昔の漫画でY氏の隣人と言うのがありますが、何話か進学校について書かれた内容があります。
    殆どが開成がモデルになってたかな?
    親の期待に応えるため、ずっと親の望む方向へ進もうとしてましたが、本人の希望で美大に進学した話が。
    そのまま、親の望む方向へ進んでいたら、屋上から飛び降りると紙芝居に書かれていました。
    緊張が続けば反動はきついですよ。
    ゴムをずっと引っ張ったらどうなります?
    切れるか、手を離したら凄い勢いで縮みます。
    一旦肩から力を抜いて。

  6. 【4896079】 投稿者: 生き地獄様へ  (ID:WCXZZqJzUm.) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:57

    普段から、「自分の子は他よりできがいい、失敗すすはずがない」という意識で、周りを上から目線で見下していたから、いざ落ちると、現実を受け入れられなくて錯乱するんでしょう。
    いいでしょう。ここは吐きスレです。吐くだけ吐いてください。ただ、それで現実を見つめられるようになれば良いですが。

  7. 【4896093】 投稿者: 生き地獄様へ  (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:06

    併願が強気すぎました?
    今はお辛いと思いますが、進学先では間違いなくトップクラスでしょうから気持ちよく一流大学へまっしぐらです。
    お子さんが進む学校を好きになってください。

  8. 【4896163】 投稿者: 生き地獄  (ID:Y4opjXzH0g.) 投稿日時:2018年 02月 21日 14:11

    皆様ありがとうございます。
    書き込みを見て涙が止まらないです。見ず知らずの私なんかに優しいお言葉本当にありがとうございます。
    周りにしつこく落ち込む姿を見せ、落ちた辛さを口にすればまだ落ちたのを引きずってるのと思われるでしょう。
    元気に作り笑い、もう気にしてませんとゆう演技、入学する学校で子供が楽しく通ってくれたらいいの!と周りには言ってても心の中ではまだ現実が辛くてここで吐かせていただきました。
    弱いんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す