最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 88 / 140

  1. 【4906377】 投稿者: うちも同じ学校を3回受けて全敗  (ID:OeRnIN4z1rY) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:37

    千葉ですが、、
    1月の試験は倍率も2倍ちょっとで一番合格しやすく、過去問でも合格最低点は超える、という感じでしたが、2月の方は配点も異なり、合格最低点を超えることの方が少なかった。昨年度より始まった12月の試験は実質倍率ほぼ20倍、2月の試験も実質倍率20倍強で、合格最低点も8割越え。
    確かに実力不足ではあったと思うし、1月の試験で合格できなかった時点で望み薄とは思いましたが、駄目押しされた感じでした。
    同じくらいの成績だったお友達は2月は都内を受けていました(そして合格)が、
    うちもそうすべきだったか?
    それとも3回目も落ちたからこそ本人も結果に納得できたか?

    「明らかに実力不足」その通りなんですけどね。。。。。。。

  2. 【4906378】 投稿者: 薬味  (ID:al3j9GfLXno) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:38

    〉我が家は1日から3日まで一度しか試験のない学校でしたが、3回もある学校が羨ましかったです。1日、2日両方受かった


    これが世間でいうマウンティング?噂だけかと思っていたけど、本当にこういう人がいるのね。

    母親がこんな卑劣な人間だから、ご子息(ご令嬢?)は合格できたかしらん?

  3. 【4906390】 投稿者: 気にしない  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:53

    >我が家は1日から3日まで一度しか試験のない学校でしたが、3回もある学校が羨ましかったです。3回受ければ絶対受かる自信があったもの。(1日、2日両方受かったので3日から小学校に登校しました)

    今年だと3日は土曜日だから、今年じゃないのよね?
    それとも土曜日も学校がある私立小?

  4. 【4906395】 投稿者: 麻布に  (ID:kKQWY8GKLNE) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:56

    行きたかった昨年受験組です。
    あれから1年。思っていなかった学校へ進学した息子ですが、今は毎日楽しそうに通学していてほっとしています。

    薬味様の投稿を拝見し、まったく同じ気持ちだったことを思い出しました。
    1年経ってもなお、2月3月のあの胸の痛み、放心状態で過ごしたことがつい昨日のことのようです。

    塾の校内トップ、年間平均偏差も80%ライン超え、過去問や当日の手応えもあった。周りも本人もまず受かるだろうと思っていた。
    慢心だったのかもしれません。

    ただただ、息子が希望した学校に通わせてあげたかった。有栖川公園を左手に、あの長い坂を無言で下りながらひたすら思ったことです。

    すぐには難しくても、この経験を力にしていけたらと思っています。

  5. 【4906423】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:NFAlK2CEEac) 投稿日時:2018年 02月 28日 15:23

    今年ではないです。

    第一志望が多く1日しか受験日のない学校を受験しました。過去問の点数も、80%偏差値も、学校別での成績も合格基準にはありました。
    それでも当日の体調や試験の出来で落ちる可能性もあると考えていた時3回も試験がある学校が羨ましかったです。
    3回あれば絶対に受かる自信はありましたから。


    上の麻布の方も3回受けられればと思いませんでしたか?


    結果的には卑劣な母のおかげで学力通り希望通りの学校に進学できたので良かったと思ってます。


    3回も受けてダメだった学校(希望するだけなら誰でもできます)にいまだに未練タラタラ、やめませんか。

  6. 【4906432】 投稿者: ↑さらに申し訳ないけど  (ID:p.lNlt4yAmw) 投稿日時:2018年 02月 28日 15:28

    人の受験パターン批判する場でもないと思うよ

  7. 【4906433】 投稿者: 薬味  (ID:al3j9GfLXno) 投稿日時:2018年 02月 28日 15:28

    そういえば今年の2月3日は土曜日だった。

    今年の受験生ではないのに、わざわざ人の傷口に塩塗りにくる人は、気にしたくはないが、気になってしまう。どんな人なんだろう?身近には知らないタイプみたい。


    麻布に行きたかった去年受験組さん

    うちの息子はご子息ほど優秀ではありませんので、厳しい賭でした。でも本人が選んだ志望校ですから、挑戦したことは私も後悔していません。

    「大学は麻布の人に負けないよ」と息巻いてますが、今はあせらず、中学高校生活を満喫してほしいです。そして誰かに勝つ負けるではなく、自分の勉強したいものを見つけ、そのために頑張ってほしいです。

    ただこれから2月が来るたびに、私も広尾駅に向かう下り坂を、涙をにじませながら息子と二人歩いたことを思い出すのでしょう。

  8. 【4906471】 投稿者: 薬味  (ID:al3j9GfLXno) 投稿日時:2018年 02月 28日 15:54

    申し訳ないけど さん

    律儀に返信されるあなたは、どういう性格なのか、疑問だらけです。人の愚痴に、自慢と(自分の信じる正論)をぶつける人だってのはわかりましたが。

    第1志望校の受験機会が3回あったらどうだったか?もちろん受けますよ。子どもが行きたがってるから。無謀な挑戦であっても受けますよ。


    だからってよそ様が3回受験チャンスがあることがうらやましいとは思わないですけどね。

    未練があってもいいじゃないですか。未練からの卒業のタイミングは人それぞれだし、別に卒業する必要もないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す