最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 94 / 140

1. 【4911656】 投稿者: 質問です。  (ID:PjhLFGQh/xg) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:09

ウチも様どうもありがとうございます!
    そうですよね。高校受験では年齢的に自分の意思での受験になるでしょうし、今の時点ではうちの子はまだ分からない、でもリベンジは怖いな。とは言ってます。うちの子には今の時点ではまだ先を考える余裕が無いようですが塾からは高校受験の話を本人にも何度もされてるようで私のほうが早めに決断しないと、と焦りを感じてしまいました。
    そのうち本人がもし受験したいと言い出したら考えようと思います。
    ウチも様のお子様はしっかりしていらっしゃる。立派ですね!
    すぐに次の目標が出来てそこに向かって既に頑張って過ごされている!
    これからが楽しみですね。

2. 【4911672】 投稿者: 優しい世界  (ID:HgkLZezDfzM) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:17

全落ち親同士では「前向きに」話が通じてるみたいだからいいんじゃないですか?

小学校で自己肯定感について専門家のお話を聞く機会がありましたが、やはり幼い頃の成功体験が大事。無理なチャレンジをさせて失敗や挫折を味わうより、越えられる可能性の高いハードルを設定してクリアできた喜びを持つことで、自分はやればできるという原体験を持ち、将来、さらに難しい目標にも恐れず挑戦できるようになるようです。

3. 【4911687】 投稿者: 希薄  (ID:OewDsbc3PE.) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:34

優しい世界さん、そだね。
    了解、ありがとう。

4. 【4911716】 投稿者: まだ12歳  (ID:HkEqlPldTzI) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:55

ウチも様

受験お疲れさまでした。
    涙を流したあと、お子さんが前を向いて新しい生活に向かおうとされていらっしゃるとのこと。お母様のサポートが良かったからでしょうね。新しい生活をお互い楽しめるといいですね。

ここに書き込むまで、自分を責めた日もおありだったでしょうし、お子さんが不憫で涙を流したこともあったでしょうね。
    体調管理が悪かったのか、問題傾向が・・塾が・・采配ミス・・色々な事が頭を巡り、お辛かったでしょうね。

でもここに書き込んで下さった中に
    「90点の子を100点まで頑張らせた受験があってもいいのじゃないか」
    「この受験だけで人生なんて絶対に決まらない」
    など優しい方のコメントもあったり、采配ミスではないのにダメだった方もいらっしゃいます。
    どんな受験でも、お母様、そしてその子なり頑張った事には変わりありません。

慎重に、検討し、子どもを傷つけすぎないように受験をするのも、親の優しさ。
    無謀なチャレンジでも支え、サポートし、また前を向けるように寄り添うのも親の優しさ。

チャレンジ校だったかもしれないですけど、頑張って得た知識は誰にも奪われない知的財産。いつか役にたちますよ。
    これからもサポートし、色々な方面でのばしていけたらいいですね。

少しネガティブなお話になるのですが、中学受験でこれを失ったなと思うもの、ありますか?
    私は塾と自分の仕事の関係で中々時間が作れなかった。
    本来小学生のころにしておいた方が良かったかな〜と思う事も出来ずにいました。なんだかもやもやしたので、どなたかの意見を聞かせて頂きたくて・・。

5. 【4911855】 投稿者: ウチも  (ID:pTouao37Yrs) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:20

まだ12歳さま
    失ったもの、果て、何でしょう。お金?(爆笑)
    結果が好ましくないと、あんなにお金をかけたのに、とやはり少しは思ってしまいますねえ(シミジミ)。
    後は、うちは最後の追い込みに賭けたので学校を年始から完全に休みましたので、それもですかねえ。
    あとは、沢山していた習い事や趣味を六年生はお休みしましたが、それは受験生として皆さん(よほど余裕がある子でない限り)されているだろうから当然だし、失なったもの、とまでは言えないですね。
    私は小学校から私立だったので、中学受験は無縁でしたから中学受験に偏見を持っていた(嫌味なコメントがチラホラあるように、試験ばかりでかわいそう、とか親の見栄の為に子供を犠牲に、とか)クチでしたが、実際にやらせて見て、やってみて、やってよかったと思いますよ。それは本当です。
    子供は物凄い学習能力を持っているのだな、負荷をかけてやるのも大事なんだな、と最後の物凄い伸びを見て、実感しましたよ。
    ただやはり中学受験は親がとっても大事だなと痛感しました。周りでも出来る子はお母様がすごい!私は甘かったとつくづく思います。仕事で忙しく塾と本人に任せ過ぎていたのは間違いなく大きな敗因だと思いますので、それは子供に悪かったなと思っています。

6. 【4911873】 投稿者: 失ったもの  (ID:UdHFCfdnfxg) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:39

あります。が、ここではちょっと書けません。人生万事塞翁が馬と思うようにしてます。子供も「中学受験なんてずっと昔の事だから」と今を生きるのに忙しいし。
    ただ、単に時間がなくてできなかった事なら、この春休みはチャンス。卒業直後って、自分がどこにも属してないと思うと、身軽でちょっとふわふわした感覚になりませんでした?お子さんがしたい事、喜びそうな事が出来るといいですね(もちろん、更に勉強したいお子さんがいらっしゃるなら、それはそれでいいと思います。子供の個性って本当に色々)。

7. 【4911902】 投稿者: まだ12歳  (ID:HkEqlPldTzI) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:05

ウチも様

お金、習い事や1月の学校・・同じですね。
    あと上の子の部活の関係もあり(週6で部活)小学4年生からはなかなか旅行に行ったりも出来なかったなと。
    もっと色々なところに一緒に行きたかったな〜とかは思います。

上の子は公立中学からの高校受験だったので、私も中学受験には少し偏見を持っていました。(なんでこんなに学校を休ませちゃうのかな・・とか)
    でも実際にやってみて、色々な親御さんのお気持ちも理解できましたし、子どもの潜在能力のすごさも、私立の一貫校や付属校の良さも理解できました。本当にやって良かったです。
    何より子どもから「最後の一ヶ月一緒に勉強できて楽しかったよ。ママも一緒に頭よくなって良かったね(笑)」と書いたお手紙をもらい、私もこんなにたくさんの時間を共有できた事はうれしかったです。

あと、親の関わりがこんなに大事だと思ったのも同じです。
    仕事と上の子の部活で忙しく塾任せになってしまったこと、スタートが遅くなってしまったのが大きな敗因である事は間違いなく私の責任。子どもには申し訳無く思っています。

教えてくださってありがとうございます。

8. 【4911912】 投稿者: まだ12歳  (ID:HkEqlPldTzI) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:10

失ったもの様

男の子ですからもう少しで「うざい」って言われちゃう。
    時間の許す限り、やってみたかった事をやらせてあげたいです。

ここでは書けない・・・でももう吹っ切ってますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す