最終更新:

236
Comment

【4867139】中学受験って残酷ですね

投稿者: 地方母   (ID:On6Z1CRFC3g) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:04

連続落ちのスレを読むと心が痛みます。3年間親子で一生懸命やってきて思うような結果で出ないと・・・・・・これほどまでになるとは。慰めようもないけれど精神的に幼かったお子さんは成長に従い変わります。

早熟で利発で理解が早くてぬきんでている子供でも当日の体調不良や難問にひっかっかって焦ってしまうこともあるのでしょう。最初の受験で動揺すると後に尾を引いて立ち直れないままということもあるでしょう。何しろまだまだ子供なんですから。

合格確率が高かったお子さんが第四志望になるなど受験前は予想も出来なかった事だと思います。中学受験って思いの外過酷なんだとよく分かりました。一度やり出したら止められないと聞いていましたが・・・・・あまりに悲惨。

幼い子に中学受験させる意味って何でしょうね。本命落ちたらきっぱりと公立中進学とならないのはどうしてなんでしょうか? 東京の受験事情はよく知りませんが公立中高への信頼が地方ほどないんでしょうね。おそらくは・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 30

  1. 【4868763】 投稿者: 小学生らしい生活  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:50

    近所の小学生がゲームとかユーチューブとかに明け暮れている中、塾に行っていて塾は楽しかったらしいので、犠牲にした感じがしないですよね。
    1/22に雪が降ったときも受験中だけどふつうに雪遊びしていたし。
    小学生らしい夏休みの過ごし方も、学校のプールに行くとか田舎に行くとかスポーツの大会に出るとか本をいっぱい読むとか。。。?
    なんだか分からなくなってしまっているのが変なのかな。

  2. 【4868772】 投稿者: 誤解  (ID:laC3JQdNXaQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:56

    文章にするって難しいですね
    小学校時代を犠牲にせず無理をせず思った通りの中受ができたのなら
    それは大変結構で素晴らしいことだと思います。
    私が言いたいのは 高校受験も大変だから今のうちに
    という前倒しは子供によっては時期が早いこともあるということです。

  3. 【4868792】 投稿者: 女子  (ID:fE5AZyNX4kQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:09

    終わってみると。
    中学受験して家族でお出掛けする数が減りました。
    チームプレーのスポーツはあきらめました。レギュラーで大会出ないなんてあり得ませんでした。模試や6年次の日曜特訓など。
    3年の2月から普通に通塾が多数派なので、やはりその時間は膨大です。
    そして中学生になったら家族とお出かけは小学生の時と同じように出来ません。もう2度と返って来ない時間です
    だから中学受験が良くないとは思いませんが、中学受験で失うものはあります。家族で結束して受験ができた、団結できて良かった、と視点を変えて良いことを見つけるしかありません。
    一つを選べば別の可能性を捨てる、あるいはほどほどで両立したと思うようにする、という感じです。

  4. 【4868793】 投稿者: 結局はそれぞれ  (ID:UmXZY0hdJ8U) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:09

    お子さんの能力もタイプもそれぞれですから。
    「小学生らしい生活を必ず犠牲にする」も、「犠牲にするものなど何もない」も、どちらも誤りです。

    一般的には、勉強が特別得意というわけではない子や精神年齢が低い子に中学受験をさせると、デメリットやリスクがあると思います。

  5. 【4868803】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:17

    >チームプレーのスポーツはあきらめました。レギュラーで大会出ないなんてあり得ませんでした。模試や6年次の日曜特訓など。
    >3年の2月から普通に通塾が多数派なので、やはりその時間は膨大です。
    >そして中学生になったら家族とお出かけは小学生の時と同じように出来ません。もう2度と返って来ない時間です


    スポーツを諦めるのは、高校受験も一緒。
    早慶以上を目指す生徒はほぼ部活無しで塾通いしている。
    子供ってそんなに家族旅行好き?
    行きたがっているのは親じゃないの?
    中学受験は親が我慢し、高校受験は子供が我慢する。

  6. 【4868806】 投稿者: 桜子  (ID:U2Hf2YRSoCA) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:18

    高校受験が大変だから前倒しで中学受験をする、ということを第一の理由として中学受験するご家庭は少数派ではないでしょうか。

    小学校での勉強では物足りない、もっと学びたい、そして成果を出したいという気持ちがあると思います。途中、スポーツなどと同じく辛く厳しいこともあります。それでも子どもが前を向き、果敢に挑んでいくことは人生の糧となるでしょう。

    小学校時代の友達とは今も連絡を取り、遊びに行くこともあります。小学校から続けている習い事も頑張っています。小学校生活の送り方はそれぞれで良いのではないでしょうか。

  7. 【4868811】 投稿者: 自分の意思でないなら間違いでしょ  (ID:nF8zLqwTdE.) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:20

    子供自身が、自分でやりたいと希望するならやるべき。そうでないなら、やらない方が良いでしょう。

    ただ、日本と言う社会はそうも言っていられない仕組みを持っているので、

    ある程度レールに乗せてあげるのも親の役割なのかも。

  8. 【4868826】 投稿者: 都内  (ID:8UU8LapwAgg) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:28

    は??生まれた家出半分決まる??
    そんな学校あります??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す