最終更新:

163
Comment

【4874252】何故勉強するのか?

投稿者: JQ   (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:18年 02月 08日 23:47

恐る恐るスレ立てします。

真面目にやりますので運営さん消さないでね。

以下ルールです。

・特定校の名前は禁止です(荒れるから)。違反の場合は当該コメントは
 削除申請します。読者のみなさんもご協力下さい。
・出来ればこのスレだけでも固定HNでお願いします。
・実体験に基づいたコメント(個人情報に関わらない範囲で)歓迎です。
・僕は個々の意見については疑義を表明したりもう少し詳しく伺いたい意見
 については質問したりしますが、私自身の意見は述べません。
 がんばってファシります。

ランキング等はバカバカしいので変化球でも構わないので、ある意見に至った体験、背景等が他者にも共有しうる様な書き込みを楽しみにしています。スピード感次第ですが、朝晩2回くらい拝見してレスして行こうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4883577】 投稿者: 育む  (ID:9Pj5lVDdYdw) 投稿日時:18年 02月 14日 01:22

     ガリ勉って行為で考えると、点数目的で一心不乱に勉強することで、それはどこかの大学に入学することにも繋がるし、その積み重ねで見えてくるものが違ってきて生涯の目的の発見に繋がることもある、、、と思います。人限定で考えるか、行為限定と考えるかで、「蔑称」となる、ならない、と決まるような気がします。

     ビリギャルは、あの時期あの子はガリ勉してた、とは言えるのではないでしょうか?もっとも、彼女の出身校からしたら、「聖徳太子」のエピソードはありえないと思うのですが。これは話がそれてしまいますね。すみません。

  2. 【4883579】 投稿者: パズル  (ID:i.g9/9zDljw) 投稿日時:18年 02月 14日 01:29

    斜めさんて相変わらずの辛口ねー。
    ガリ勉の定義なんて人によって違うでしょう。
    現にこのスレでもいろいろ意見が出てる。
    ガリ勉が点数目的とかいうのも斜めさんにとってのガリ勉のイメージというだけ。
    あなたの定義のみが正解というわけではない。
    何をもってガリ勉と判断するかもガリ勉をどう思うかも人によって違っているからこそ議論になっているわけで、全員一致してるならガリ勉について議論になることすらないはず。

  3. 【4883585】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:18年 02月 14日 01:42

    「斜め上から (ID:wRKFImfp8Ow)」さん
    どうも「ガリ勉」という言葉に引きずられているようだが、このスレで「ガリ勉」という言葉が出てきたのは、下記のレスだ。

    >【4882404】 投稿者: 東大理系OB (ID:3nR83qkWJGQ) 投稿日時:18年 02月 13日 12:37
    >あえて、ガリ勉万歳、と言います。
    >企業の立場から言うと、勉強の習慣が無い人は使い物になりません。国情、ビジネス分野の状況、新技術など、
    >着実に知識を蓄えないと、営業にも開発にも使い物になりません。

    「あえて」と言う枕詞がついているから、わかるだろ?
    ここで君が噛みついている「ガリ勉」は、君が考えている「ガリ勉」とは異質なものだ。

  4. 【4883586】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:18年 02月 14日 01:42

    >ガリ勉の定義なんて人によって違うでしょう。
    >現にこのスレでもいろいろ意見が出てる。
    >ガリ勉が点数目的とかいうのも斜めさんにとってのガリ勉のイメージというだけ。

    例えば、
    数学大好き少年が良い点数を取ると、
    まわりは「あいつは数学マニア」といって尊敬する

    テスト勉強を熱心に頑張った少年が良い点数を取ると、
    まわりは「あいつはガリ勉」と蔑む

    東大を目指している少年が必死に勉強し、良い点数を取ると、
    まわりは「さすが!東大行く奴は違うな」と感嘆の声を上げる

    みんなガリ勉についてはこういう印象なんじゃないの?
    テストの点数以外に目標がないというのが具体的な定義じゃないのかな。

    大学入試改革をやりたいってことは、ガリ勉じゃ、いまの社会では通用しなくなっているんじゃないかな。
    ちなみに俺も高校時代はガリ勉だったから後悔しまくり。

  5. 【4883591】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:18年 02月 14日 01:51

    >「あえて」と言う枕詞がついているから、わかるだろ?
    >ここで君が噛みついている「ガリ勉」は、君が考えている「ガリ勉」とは異質なものだ。

    そのスレに対しては全く批判していない。
    逆説的だが、いまの難関大学を目指さない高校生に、ガリ勉を少しは見習ってくれよと思う。
    「ガリ勉」の抽象的な単語1つでちょっと頑張りすぎたかな。

  6. 【4883595】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:18年 02月 14日 01:56

    >【4881761】 投稿者: クロコマ (ID:.1A64/w9Ac.) 投稿日時:18年 02月 13日 00:48
    >天ぷらさん
    >ファインマンは何事も経験ということで、LSDにも手を出してたみたいね。

    実は俺、一度L.A.で誘われたことあるんだよね。
    LSDだか何だかわからなかったが、ああこれはご禁制のやつだな、とピンときた。

    え?それでどうだったかだって?
    勿論断りましたよ。

    ……本当に断ったんだから!

  7. 【4883597】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:4sXjNtbSSVI) 投稿日時:18年 02月 14日 01:58

    なんだよ、斜めさん、天麩羅蕎麦さんとやりあってくれないと。

  8. 【4883610】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:18年 02月 14日 02:20

    「あく きんのすけ (ID:4sXjNtbSSVI)」さん
    煽りやがって…

    俺からするとペーパーテストの点数だろうと、女子との個別面談だろうと、とにかく打ち込んでるやつはそれだけで高評価だ。
    俺があんまり打ち込む性格じゃなかったことも、要因の一つかもしれない。
    とにかく目的を遂行するために頑張ってるやつは、それがどんな目的であれ、社会の役に立とうと立つまいと、一目置くよ。
    (まあ、あんまり反社会的だと話は変わってくるが)

あわせてチェックしたい関連掲示板