最終更新:

163
Comment

【4874252】何故勉強するのか?

投稿者: JQ   (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:47

恐る恐るスレ立てします。

真面目にやりますので運営さん消さないでね。

以下ルールです。

・特定校の名前は禁止です(荒れるから)。違反の場合は当該コメントは
 削除申請します。読者のみなさんもご協力下さい。
・出来ればこのスレだけでも固定HNでお願いします。
・実体験に基づいたコメント(個人情報に関わらない範囲で)歓迎です。
・僕は個々の意見については疑義を表明したりもう少し詳しく伺いたい意見
 については質問したりしますが、私自身の意見は述べません。
 がんばってファシります。

ランキング等はバカバカしいので変化球でも構わないので、ある意見に至った体験、背景等が他者にも共有しうる様な書き込みを楽しみにしています。スピード感次第ですが、朝晩2回くらい拝見してレスして行こうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【4890042】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 17日 20:07

子供の哲学さん。
    事象に対し判断の根拠を理解修得するため勉強する、というのは、勉強の目的として正しいと思います。
    世の中には、随分昔から不正確な情報や意図的な嘘が溢れていますが、ネットの普及でその傾向が急激に強まっています。
    このサイトでも、有益な書き込みも多く有る一方で、”公立でも大丈夫”と、数多有る公立中学を十把一絡げにする無責任な書き込みや、自分が知りもしない学校の教育内容を思い込みで執拗に蔑むような書き込みが後を絶ちません。
    正しい知識を習得すること、矛盾に気付く論理力を身につけることで、そういった有害な書き込みを選別する力を獲得することが出来ます。

2. 【4890375】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:04

子供の哲学さん 書き込みありがとうございます。

オカヤドカリさんのおっしゃる「事象に対し判断の根拠を理解修得するため勉強する、というのは、勉強の目的」というのは、たしかにそうですね。

これは、望ましい社会人をどう育成するのか?使える新人をどう育成するのか?という意味からは、社会の側が個人をどう評価するのか?という観点に近いと思います。もちろん、優秀な人、使える人はくいっぱぐれづらそうだから、これを目指すのは個々人の生存戦略としても合理的です。

一方、例えば高校・大学受験の場合、、、つまり、学齢が進めば、上記を動機付けに頑張るというのは十分あり得る様に思うのですが、一足飛びにそこまで行ける訳ではなく、特に10歳〜12歳の学齢の子供を考えた場合、上の様な実も蓋も無い考え方が腹落ちできるか?といえばなかなか難しいのかな?と思ってます。短期的なメルクマールの様なものはあったほうが、意欲的に取り組めるのかもしれない。

例えば、それが席次だったり、得点だったりすることもあるかもしれないし、わからないことがわかる様になる楽しさだったりするかもしれないし、志望校に合格したいという強い気持ちだったりするかもしれないなあと思いいます。

後段の部分の広がりが多い方が「子供をその気にさせ易い」かもなあとも考えたりもするし、「勉強する意味」が豊富な方が、いろいろなことに関心をもった潰しの効く子に育って行くのかもしれない。

ウチは上の受験は終わってしまいましたが、下の子の時はもう少し上手く動機付け・エンパワーしてあげられないかな?とも思ってます。

3. 【4890526】 投稿者: 子供の哲学  (ID:GlcGCf3fxvU) 投稿日時:2018年 02月 18日 05:35

オカヤドカリ様
    ありがとうございます。
    インターエデュのような様々な意見の中から真実を探し出すのは、判断力を高めないことには困難で学習(勉強)が必要です。
    JQ様
    ありがとうございます。
    述べられているように、判断を誤ることは個々の生存に重要な影響を与えます。私は勉強の目的を大人に話す時、身も蓋もないような表現ですが騙されないためを使うことがあります(あまり受けは良くないようです)。
    12歳程度の子供でも判断力を養うためという解答は冷めている訳で無く、彼等の真摯な疑問に正対し理解可能と思われます。その上で勉強の楽しみや利益、動機付けを語れば良いかと思っています。

4. 【4891750】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:08

JQ様

以前も書きましたが、子供のエンパワー目的であれば「自由を得るため」は結構いいと思いますよ。
    子供って「自由」って言葉に結構弱いし、あながちウソでもないし。
    ただ、彼らのイメージしている「3DSを毎日10時間やり続けられる人生」とはまた違うかもしれないけどねw

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す