最終更新:

163
Comment

【4874252】何故勉強するのか?

投稿者: JQ   (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:47

恐る恐るスレ立てします。

真面目にやりますので運営さん消さないでね。

以下ルールです。

・特定校の名前は禁止です(荒れるから)。違反の場合は当該コメントは
 削除申請します。読者のみなさんもご協力下さい。
・出来ればこのスレだけでも固定HNでお願いします。
・実体験に基づいたコメント(個人情報に関わらない範囲で)歓迎です。
・僕は個々の意見については疑義を表明したりもう少し詳しく伺いたい意見
 については質問したりしますが、私自身の意見は述べません。
 がんばってファシります。

ランキング等はバカバカしいので変化球でも構わないので、ある意見に至った体験、背景等が他者にも共有しうる様な書き込みを楽しみにしています。スピード感次第ですが、朝晩2回くらい拝見してレスして行こうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【4883340】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:46

    「ガリ勉」の定義は、ずっと勉強してる人だと思いました。
    でも、それを議論するなら、そもそも「勉強」の定義は?

    答えを出すのが目的であれば、ちゃんと定義しないとダメですよね。
    でも、答えなんかないんだから何でもアリだと私は思います。

  2. 【4883368】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:03

    >「ガリ勉」の定義は、ずっと勉強してる人だと思いました。
    >でも、それを議論するなら、そもそも「勉強」の定義は?


    ガリ勉って馬鹿にされる言葉でしょ?
    ずっと勉強していたら、馬鹿にされるの?
    生徒会長の仕事もしっかりやって勉強熱心で成績が良い人は尊敬されてたよ。
    テストしか取り柄がなく、行動が馬鹿なタイプがガリ勉でしょ。

    ガリ勉の定義は、成績が良くても尊敬されないような勉強をすること。
    勉強の定義は、辞書に載っている通り。

  3. 【4883378】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:09

    こんばんは。

    ガリ勉の話で盛り上がったみたいですね。

    ガリ勉って「蔑称」だと思うので揶揄したい人は放っとくしか無い様な、、、学校の授業つまんないので、もう少し進んだこと、難しい問題にチャレンジしてみたい。動機はそれで十分な気がします。

    進学校(?)に進むと、すくなくともソコには迷いが無いですね。

    中にはオールランダーも居るけど、一芸系で「この科目だけは敵わない」という奴も居て、私は大いに刺激を受けました、、、が、、、、沢山勉強することを悪しという人は居なかった。

    そこそこ高いレベルの中で、自分は何でなら勝負できるかなあとか、そういう阿呆なことも良く考えました。何故勉強するかという問いへの答えにはならないけど、「好きなことじゃんじゃんやれ、先生も授業好き勝手にやるから」的な空気は心地よかったです。

  4. 【4883403】 投稿者: ガリ勉って  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:24

    進学校では使わない言葉ではないかな。
    代わりに◯◯の天才って言うよ。

  5. 【4883420】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:34

    斜め様:
    >勉強の定義は、辞書に載っている通り・・・
    多分、辞書には狭義から広義まで載っていると思いますよ。
    >「BAKAにされる表現だからダメ」
    「AHO」という言葉を「オイシイ」と思う人もいますよ。

    JQ様:
    発散がベターな議論だと勘違いして色々書いてしまいた。
    引き続き宜しくお願い致します。

  6. 【4883425】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:36

    >ガリ勉って「蔑称」だと思うので揶揄したい人は放っとくしか無い様な

    揶揄したいんじゃなくて、ペーパーテストがなかったら存在感がなくなるから、
    残念な人だと思っているんだよ。
    勉強でも何でも、好きなことに打ち込んでいる人のことをガリ勉と呼んでいるわけじゃないよ。

    ガリ勉って、質より量で勝負するタイプなのに、
    進学校ではそれを「天才」と呼ぶのか?
    勉強しないのにできるタイプを天才と呼ぶような気がするが…

  7. 【4883434】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:41

    >>「BAKAにされる表現だからダメ」
    >「AHO」という言葉を「オイシイ」と思う人もいますよ。

    「馬鹿にされる」とおいしい?
    見返したくなる気持ち以外にもあるんだね。

    「あいつ、貧乏でルックスも悪くて頭も悪くて性格も悪くて、良いところがないよな~」
    「いじってもらえた!おいしい!」

    それじゃ変人だよ。

  8. 【4883447】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:47

    質より量で勝負するタイプの人も、私は好きですけどね。
    要領が良くなくても、ひたすらに努力する人は、必ず、ではなくても、かなり高い確率で何かを成し遂げると思いますよ。
    どんなにカメが頑張っても勝てないウサギは居るでしょうが、前進を止めないカメは、色々な動物に勝てると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す