最終更新:

3952
Comment

【4874690】併願校&結果を明かすスレ

投稿者: 来年に向けて   (ID:/nLDzEPetDI) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:15

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎

(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5314030】 投稿者: 率直に質問です。  (ID:N0vlLGRQX8M) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:05

    >サピ70って、どの偏差値を指していますか?・・・
    Sの70は男子の筑駒80%合格圏内で女子順位1桁レベルです。
    そんな超最上位女子が、2月1日に桜蔭ではなく渋渋を受けたとしたら完全に特定可能ですが、本当ですか?

    ちょっと、こちらとしては、あなたが信じられないですが、
    本当ですか?さんに、2つだけ質問しても良いですか?
    簡単に
    1)なぜ超最上位が桜蔭を受けないとおかしいの?
    2)超最上位女子が共学で納得しない理由は?(渋渋・渋幕は英国、米国大使館とも交流のある立派な学校ですよ。)

    詳しく解説
    1)特定可能とまで相手に言うほど、超最上位が桜蔭を受けないことが納得できないようですが、桜蔭をそこまでおすすめする理由はなんですか?
    OGの暴力事件、
    友人の駿台カンニングなどの暴露事件、
    娘の職業として望まない特殊なOGさんが多い、
    天才を集めつつ研究者として著名なOGがゼロ、
    最高OGの菊川怜さんでも女優さん?人として成熟していない印象(最新の即興劇をアマゾンプライムでチェック)など良いライフモデルが少なすぎませんか?
    NGOの人権保護のOGも青春時代を後悔されており桜でなくてもよかった人、
    以上からも、桜蔭の良さがさっぱりわかりません。

    2)なぜ、超優秀な賢い女子、つまり能力が高く男子からも認められる女子でも、11~18歳まで女子だけで過ごす必要性があると思うのでしょうか。というのも、必要性が認められないからこそ海外では共学がトップ校を占め性別どころか国籍、人種に関係なく学んでいます。女子差別撤廃条約からも男女同じ教育を受けさせるべきだと世界の女性が訴えています。(ヒラリーさんも共学高校から女子大で、思春期を越えた後に自ら選択する別学は良いと思いますが、)

  2. 【5314085】 投稿者: 本当ですか?  (ID:/pyLzv0u/cY) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:32

    >1)なぜ超最上位が桜蔭を受けないとおかしいの?

    そんなこと私はどこにも書いていません。

    >2)超最上位女子が共学で納得しない理由は?

    そんなこと私には分かりません。
    ちなみに、私の娘も超最上位ではありませんが、2月1日は共学校を受けて合格しています。

    私が言いたかったのは、受験を控えて普通サピで持ち偏差値として使うのは6年秋に受けるAタイプの4回の合判SOの平均値なので、本当に女子でS70だとすると特定可能ですよ、と言うことです。
    そして、渋渋単独でのSSは普通ないので、SS桜蔭を取っていなければ子供たちの間でも目立ちますよ。だから、持ち偏差値の定義を勘違いされていませんか、と言うことです。

    むしろ、私の猜疑心はあなたのレスにこそあります。

  3. 【5314095】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GMTyyXIR.E.) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:36

    Aタイプとはなんですか?
    他にどんなタイプがあるのでしょうか?

  4. 【5314118】 投稿者: ん?  (ID:S3kaFH1eJz2) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:47

    「併願校&結果を明かすスレ」で今さらAタイプが分からないなんて不自然ですね・・・

  5. 【5314178】 投稿者: 率直に質問です。  (ID:c9zyMQqqDsU) 投稿日時:2019年 02月 14日 00:31

    ・あなたの1回目の投稿をもう一度読んでみてください。
    >サピ70って、どの偏差値を指していますか?
    サピなら普通6年秋の4回の合判SOの平均値を持ち偏差値として使いますが、NやYならともかく、 Sの70は男子の筑駒80%合格圏内で女子順位1桁レベルです。
    そんな超最上位女子が、2月1日に桜蔭ではなく渋渋を受けたとしたら完全に特定可能ですが、本当ですか?

    ・2回目の投稿では一転、どこを受験しても良いというスタンス
    >1)なぜ超最上位が桜蔭を受けないとおかしいの?
    そんなこと私はどこにも書いていません。
    >2)超最上位女子が共学で納得しない理由は?
    そんなこと私には分かりません。

    ただ、
    >渋渋単独でのSSは普通ないので、SS桜蔭を取っていなければ子供たちの間でも目立ちますよ。
    にもあるように、言いたいことは、2つのキーワードといことですか?
    「目立つ」、「特定可能」、そんな言葉を匿名掲示板でわざわざ伝えることこそマナー違反だと思いませんか?

    結論として
    ・超最上位が桜蔭を受けなくても問題ない。
    ・超最上位が共学でも納得している。
    と本当に思っているならば、1回目の投稿はなんだったのでしょうか。
    2回目の投稿がちょっと本心ではない気がしていますが、まあよいでしょう。
    返信ありがとうございます。

    私は塾のコース設定やランク付けを信じ込む親の多さに危機感を感じます。
    あなたの猜疑心というのも想像がつきますが、それって日本の未来にとってそこまで悪い影響がありますかね、、、
    掲示板というのはシンプルで良くて、
    1)事実無根の嘘と隠蔽は禁止、
    2)塾の誘導で画一化した価値観は良くない。
    で良いと思いますがね。あとは読者の判断ではないでしょうか。

  6. 【5314280】 投稿者: S70  (ID:ToJVQX1Cv16) 投稿日時:2019年 02月 14日 06:10

    別に最上位女子が1日に渋谷受けてもおかしくないですけど、宣伝みたいなのが多すぎて…
    持ち偏差値も参考にならない数字を出してきますしね。
    合格力判定資料では1日にS70女子が渋谷を受けたかどうかわかります。ここ数年受けてないので本当だったら目立ちますね。
    S70を合判平均で出すって大変なんです。女子なら片手で数えられます。そして数年は1日に桜しか受けていません。

  7. 【5314283】 投稿者: うちはNですが  (ID:yOJ83pE.q4Q) 投稿日時:2019年 02月 14日 06:19

    そんなに目くじら立てなくてもいいのでは?
    万が一、書き込みがウソや間違いだったとしましょう。
    それでも過去にはSにそんな方もいるかもしれないし他塾に似た境遇の方がいるかもしれない。
    明らかにおかしいな?と思うものは勝手にスルーして自分に都合のよい書き込みだけ参考にする。
    受験は水ものですから自分が特定されてしまうような受験体験をするかもしれないし先はわからないではないですか?
    匿名の掲示板ですから皆さま上手に自分に都合のよく(笑)参考にされていると思いますよ!

  8. 【5314287】 投稿者: 共学男子希望  (ID:ezGikwyob0.) 投稿日時:2019年 02月 14日 06:27

    Y60~65、昇り調子。受験勉強開始は5年生秋から無試験で誰でも入れる集団塾で。四谷大塚の予習シリーズ、塾技、受験テクニックシリーズ、漫画で分かるシリーズをひたすら繰り返しました。

    1月 土浦日大(特待生) ○ 北嶺(青雲寮)○
    2月1日 渋渋○
    2日 渋渋○
    3日 小石川○
    5日 渋渋○

    渋渋特待生は取れませんでした。
    1月の北嶺が不合格なら、開智や2月2日以降は城北を受ける予定でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す