最終更新:

3952
Comment

【4874690】併願校&結果を明かすスレ

投稿者: 来年に向けて   (ID:/nLDzEPetDI) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:15

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎

(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214881】 投稿者: 本当ですか?  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 12月 04日 10:36

    へんさま、はいさま、いいえさま、とこの短い時間にHNを何度も変えて投稿されているのでどちらに返信していいのやら…

    「いないだろうと思います」なのですね。
    10年前と今とではサピックスの6年後半のテストのカリキュラムは違っています。
    他の方の投稿内容を責められるのであればきちんとしたデータで語られた方が良いと思いました。データをお持ちでないようなら「5年以上S64が最高」「10年前からS70はいない」などの断定的な書き込みはできないと思います。

    受験生の皆さま、併願校選びに悩まれている方も多く大変な時期ですね。体調に気を付けて頑張って下さい。スレ違い、大変失礼致しました。

  2. 【5214882】 投稿者: いいえ  (ID:v0DcgvUKbSo) 投稿日時:2018年 12月 04日 10:36

    少なくとも5年以内には確実にいませんし、そういう疑問が出るから統一された偏差値を使って書き込みをすべきだと言っているんです。
    S70の受験生は本題ではありません。

  3. 【5214935】 投稿者: 横からすみません  (ID:eWT2C6j87H.) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:17

    あれでしたか、ありがとうございます。持ち偏差値がSO4回の平均という頭がなかったのですが、たしかに偏差値表はSOの偏差値なので仰る通りだと思いました。マンスリーで一度大失敗しているので、それを除くのはずるい気がして、マンスリーを含めた平均値を持ち偏差値として書いていましたが、今後改めます。(他にも勘違いしている方、結構いるかもしれません)

    実は個人的に疑問に思っていたことがあったのですが、その方はSOを受けていないため矛盾が生じたのだとわかりました。
    今回の件は、マンスリーも含めた平均値が65以上のため、70くらいと判断して書いてくださったのかもしれませんね。

    話をそらしてしまってすみませんでした。

  4. 【5215080】 投稿者: データは正確に  (ID:CuGFwWxiHWk) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:51

    小5帰国女子さんはS70とは書かれていないと思います。
    雙葉の5年前の受験者の最高平均偏差値は66.0〜67.9で複数人いる様です。
    ちなみに6年前にも同偏差値帯での受験者が複数人いる様です。
    スレ違い失礼しました。

  5. 【5215210】 投稿者: 小5帰国女子  (ID:GjQ3bxWoFaU) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:24

    コメントありがとうございました。
    女子のデータを希望されていましたから書き込みしたたけで、誤解された方が多く。。。
    うちはKAにもサピックスにもお世話になりませんでしたので、S偏差値などの比較対象がこざいません。
    ちなみに知人の子供に6年夏帰国で、渋幕帰国○女子学院◎もいましたよ。この子もKAにもサピックスにもお世話になっていませんでした。

  6. 【5215376】 投稿者: すごい  (ID:vABinX/LJK2) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:36

    KA行かずに渋幕って、どうやって勉強したらそんな英語力が
    維持(というより伸長)できるんですか!!凄すぎる!!!
    今は、KAがほぼ独占状態なので、昔は事情が違ったって
    ことですか?
    それとも、本帰国後にインターとかですか?
    enaとかjobaの模試は受験されてましたか?
    もし、お答えいただけるものがあったら、どうかお願いします!!!

  7. 【5215828】 投稿者: 小5帰国女子  (ID:n0HWHMtELlY) 投稿日時:2018年 12月 04日 22:00

    コメントありがとうございました。ご質問を戴きましたので、お答いたしますね。

    中学受験は、ここ数年のことで昔のことではありません。
    本帰国後は、都内の公立小学校でした。
    enaとかjobaの模試は、受けていません。
    大手中学受験塾の模擬試験は、6年の春と秋に2回だけでした。

    KA行かずに渋幕帰国受験どうやって?は、小6後半で家庭教師のみでした。

    帰国子女には様々なケースがありますから、参考になるかわかりませんが背景をかきますね。
    娘は幼稚園入園前から小4まで英語圏に住んでいまして、ある国の文教地域の中でも良い私立学校でしたので、小さな時から良い英語に接することが出来ました。小1からは英語と算数は飛び級でしたので、小4で帰国した時にはその国の公立学校だったら中学生レベルの英語力と算数数学力はあったと思います。英検は受けていませんでしたので、当時の英検レベルはわかりません。ちなみに、私は娘がすごいとは全く思っておりません。

    小5で日本に帰国した時は日本語が出来ませんでしたので、中学受験準備は6年生になってからでした。それまでは日本語の勉強と日本の学校になれることで一年間が終わりました。6年の春の模擬試験では散々な成績でした。秋でもまだまだでした。

    親としましては受かれば儲けもの、受からなければ公立中へ行ってまた考えるでした。帰国しなかった方がスムーズだったと思いますが、娘の日本人としてのアイデンティティ問題が発生しますね。だから、中学高校は日本で日本人として教養を身につけさせたいと考えていました。

    小学校低学年から続けていた習い事も継続したかったので、KAや中学受験塾に行く時間がなかったのです。なお、運の良いことに、小6後半の娘の英語家庭教師は、娘の現地私立学校のOGでアメリカの名門私立高校と大学を卒業された方が東京にいらっしゃったので、その方の援助を受けました。渋幕受験をさほど意識しないで、一般的に役に立つ読み物や書き物が重点でした。

    これ以上この場が誤解者さん達の書き込みで荒れませんように、これにて私はこの場を退きます。参考になることがあれば幸いです。

  8. 【5216100】 投稿者: すごい  (ID:5fUSn0sIrGY) 投稿日時:2018年 12月 05日 06:01

    帰国模試を受けないと、立ち位置が分からないですよねぇ?
    日本語すらままならないのに、御三家レベルに追いつく??
    カテキョーが渋幕のエッセイや面接の情報を持ってますかねぇ???

    つまり、にわかには信じがたいほどのギフテッドってことですね!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す