最終更新:

39
Comment

【4879577】全滅→公立予定

投稿者: 地元公立   (ID:UZynKmOV8eQ) 投稿日時:18年 02月 11日 21:15

疲れました…公立に進みます。
子供が仲のいい子たちと学校生活送れる事が唯一の救いです。
周りに比較して幼い我が子、やらせるべきではなかったのかな…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4882317】 投稿者: 選択肢は多い  (ID:Y6Ryngmwvz2) 投稿日時:18年 02月 13日 11:44

    受験を終えた娘と、これから中受をさせる息子が残っております。
    性別や個性、育った環境(年が離れている&帰国)もあり、息子には中学受験は必要ないような気もしてきています。それは正しく、高校受験の方が選択肢が増えそうだから。

    トピ主さんは、中学受験の経験もさせてあげ、更に高校受験もさせてあげられるのですから。
    長い目で見た時に、いろいろあったね。成長できたね、となると思いますよ。

    高校受験しか入れない素敵な学校もたくさんありますよ!
    個人的にはICU、西、日比谷、慶応2校、早稲田いろいろ、マーチ附属も。募集も多いですし!
    もう無理ですが、息子はお受験をさせて、中受を飛ばし、高校受験でもよかったかな。と思ってしまったりしていましたから。

  2. 【4882331】 投稿者: 魅力的な学校群  (ID:FbtBPcO4IRg) 投稿日時:18年 02月 13日 11:55

    高校からしか入れない魅力的な学校群、入ってくれたら嬉しいかな
      ※都立、公立は割愛します。

    ICU 中央大学付属杉並 中央大学高校 早稲田本庄 

    あと今日びの大学受験状況を見ると、明治学院白金辺りもお得かも知れません。

  3. 【4882387】 投稿者: 帰国子女なら  (ID:nMjwnMszzeM) 投稿日時:18年 02月 13日 12:26

    学費が高額ですが帰国子女なら
    ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン。
    日本の公立中学からの入学者います。

  4. 【4882492】 投稿者: ああ  (ID:RuB98Rd6/go) 投稿日時:18年 02月 13日 13:42

    1頁目に書き込まれた付属希望でした様の熱烈希望校がやっと分かりました。自由な校風を誇る付属ですね。
    高校からは系列校が増えるんですか! 中学受験で希望した付属をそのまま受けてもいいし系列校を併願もいいですね。
    付属は当分人気でしょうが中学受験で貯めた貯金があるでしょうから明るいですね。

  5. 【4882688】 投稿者: 公立学校の教員です。  (ID:OBCkVcfChBI) 投稿日時:18年 02月 13日 15:57

    受験お疲れ様でした。中学受験は親子二人三脚の戦いなので、親御さんもお疲れのことだと思います。
    私は都内の某公立の小学校で教師をしております。私の地域は小中一貫教育をしているため、小学校を卒業しても日常的に中学生と接します。このため、中学受験を経て公立の中学に進学した子供たちのこともよくみています。地元の公立中学に進学して、小学校時代の友達や新しくできた友達と部活や合唱祭などの行事を頑張って、楽しい中学時代を送り、その後の高校受験でびっくりするような大輪の花を咲かせる子を毎年たくさん見ています。地元の仲間との交流が続くことは決して悪くないと思います。中学受験を経験して、勉強する習慣を身につけたり、受験の厳しさを身をもって体験したりしたことはお子さんにとって必ず貴重な糧になるはずです。そして、お子さんが気持ちを切り替えて歩き出すために最も必要なことは、親御さん自身が涙を拭き、子供の前では愚痴を言わず、元気を取り戻し、笑顔でいることです。どんな子でも受験で応援(精神的にも金銭的にも)してくれた親に対して申し訳ないと思っています。だからこそ、今こそ親の力を見せてあげてほしいです。親御さんが引きずっている間は子供は本当には立ち直れません。お子さんと一緒に美味しい物を食べて、笑える映画でも見て、元気になってください。公立中学の先生方も素晴らしい方がたくさんいます。過去は変えられないけれど、未来は変えられます。3年後の3月がお子さんの最高の笑顔になるよう心から祈っています。

  6. 【4883229】 投稿者: もやもや母  (ID:ybMD14TL7.U) 投稿日時:18年 02月 13日 21:46

    うちは公立一貫が不合格で私立が合格でしたが、地元公立中に進みます。

    「地元中でいいのに(塾スタート時からずっと)」「私立は行かない(合格したのに?)」
    「一貫にいきたかったな(不合格を知った後で)」「やっぱり私立がいいかも(受験組の友人がそれぞれ私立に行くのを聞いて)」

    なんでこんなに気持ちが二転三転四転…するのか?
    親の意向はぶれずにその都度伝え、2年間寄り添ってきたはずなのに、そもそもこの子は受験するべきじゃなかったのではと今更ながらもやもやしています。
    高校受験からでも遅くなかったのか
    あの塾の選択が間違っていたのか

    「受験組だったのに地元中に行くのって自分だけかもしれないから嫌だなあ」
    それ、今更言う?

    すみません、愚痴ってしまいました

  7. 【4883301】 投稿者: それは  (ID:oIb8/EkndNY) 投稿日時:18年 02月 13日 22:25

    もやもや母さん、

    〉〉なんでこんなに気持ちが二転三転四転…するのか?

    それが子どもというものですよ。
    これが高校受験だっら困るけど、中学受験はそれも込みで、子どものためと思うなら親はドンと構えないと。

    確かにお子さんは中学受験向きではなかったのかもしれません。
    でもこの失敗は、お子さんも思うところがあったはず。次はうまくやりますよ。うまく行くよう、引き続きさりげなくサポートしてあげてください。お子さんが自分で進路を決めていけるようにね。

  8. 【4888174】 投稿者: もやもや母  (ID:EJ6ioopmYu2) 投稿日時:18年 02月 16日 15:38

    それはさん

    温かい励ましありがとうございます。
    読んでから数日、ほんの少しは前向きになってきたかと思っていましたが…
    目前に迫る公立中の制服採寸期限と
    わざわざ指定日に学校まで出向いて買わなくてはならない(?)学用品等。
    誰にも会いたくないから別の日にしようか考えています…

あわせてチェックしたい関連掲示板