最終更新:

39
Comment

【4879577】全滅→公立予定

投稿者: 地元公立   (ID:UZynKmOV8eQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:15

疲れました…公立に進みます。
子供が仲のいい子たちと学校生活送れる事が唯一の救いです。
周りに比較して幼い我が子、やらせるべきではなかったのかな…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4880744】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:08

     スレ主様は、自分自身の悲しみではなく、お子様の明るい未来に目を向け、最愛のお子様のために、すぐに涙を拭いて立ち上がられました。その潔い姿勢が親として立派だし素敵だと思いました。そんな心強い親御様のサポートがあったからこそ、お子様は熾烈な戦いに身を投じる事ができたのだし、これから先も勇気を持って困難に立ち向かって行けるのではないかと思っています。まだまだ、先は長いです。お互い頑張りましょう。
     

  2. 【4880810】 投稿者: うぐいす  (ID:hdzGscqUj2E) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:50

    私立の中学受験はせず、公立一貫校のみでした。結果は残念となり、公立中の手続きをしています。一貫校に行かせることは勉強が大変だろうという不安も少しあったので、公立中で英検や漢検の資格を目指すことにしました。今は終わってほっとしています。

  3. 【4881597】 投稿者: 糧に  (ID:whJ0CPQmMZo) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:53

    スレ主さま
    本当にお疲れ様でした。
    親子で、頑張った中学受験は
    きっとお子様の頑張る力になって
    います。
    中学受験の勉強に無駄なことは
    一切ありません。
    公立に行っても、頑張った勉強の
    成果は必ず発揮できます。
    この思いは受験した親でしかわから
    ないと思います。
    お子様もスレ主さまも良く頑張りました。
    素晴らしい人生が待ち受けている様
    お祈りいたします。
    きっとそんな日は直ぐに来ますよ。
    絶対来ます!

  4. 【4881793】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:8D9te1Dyfuk) 投稿日時:2018年 02月 13日 01:46

    スレ主様
    受験お疲れさまでした。
    お子様に、公立に進学する仲良しのお友達がいらっしゃるようですし、ご心配されることはないと思います。
    3人の子供のうち一人が全敗して公立中に進学しました。
    私自身は、公立中であまり良い思い出はなかったのですが
    昔に比べ、とても改善されている部分が多く、子供には合っていたようです。
    また、公立ならではの地元密着の行事や、職場体験などもあり、とてもためになったと思います。
    中学受験の勉強は、高校受験にも大学受験の時にも生きてきます。
    自信を持って公立に進学してください。
    ちなみに公立中に進学した子供は、N偏差値50付近の学校にも全落ちしましたが、大学入試では現役で何とかMARCHに滑り込み(エデュでの皆さんにはレベルが低い話だと思いますが)、今でも中学の友達と仲良くしています。

  5. 【4881877】 投稿者: ゆっくりしてね  (ID:ozK.DFc0dXI) 投稿日時:2018年 02月 13日 06:30

    中学受験お疲れ様でした。
    公立は進学されるとのこと。
    数十年前ですが笑、私も中学受験全滅で公立へ行きました。
    私自身はどうってことなかったですが、親が公立は嫌という態度で授業参観すら来てもらえませんでした。
    兄姉は地域イチの進学校へ通っていたので、親のプライドが許さなかったのかなぁと、バカでごめんねと思ってました。
    その後、大学付属の高校へ進学し、姉と同じレベルの大学を卒業しました。

    スレ主さんは今はショックだと思いますが、中受が全てではありません。公立進学を受け入れてお子さんを全面的にバックアップしてあげてください。
    楽しい中学生ライフになりますように。

  6. 【4881922】 投稿者: 同じく  (ID:FTL33kEYUFw) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:36

    ゆっくりしてね さんと同じく
    私も全滅して公立へ。だいぶ前ですが。

    部活も一生懸命やりつつ県立トップ校へ進学。
    全滅で悔しいから頑張ったわけではなく、
    中学受験の経験から自分で考え自然とビジョンが見えてきたような感じです。良い経験だったんだなと思います。
    その後1浪しましたが理系の大学へ進みました。

    妹は私立中高一貫から文系の大学へ。

    先日どちらでも今幸せだね。
    と話したところです。

    母は相当落ち込んでいたそうで、その時のママ友さんに未だに言われるそうです(笑)
    でも私にそんな姿は見せませんでした。
    そんなに落ち込んでたんだーって先日知ったくらい。

    それが良かったのかも。

  7. 【4882270】 投稿者: 目黒区民  (ID:qgtFGaNVTIc) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:14

    みんな、私立しか受けないの⁈

    学芸大附属や筑駒も募集だよ。
    都内でも便利な場所に建ってます。

    ちょっと昭和っぽいけどね。

  8. 【4882313】 投稿者: 怒られるかな  (ID:w.UaO9hkavE) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:43

    落ち葉:集めても 芽も出ず 実も採れず 堆肥にしか成らない。
    落ち穂:実が在るから 芽も出るし、集めれば 腹も膨れる。

    『落ち葉ひろい』は、一部の人にしか判らない 危険な皮肉。
    半分くらいの人間は、判らずスルー。
    残りのほとんどの人が、誤用だと思ってしまう。
    裏の意味まで考えて ニヤニヤを共有できるのは、ごく一部。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す